LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

なんとか完成。

義母さんは、排尿に障害があって、ハルンバッグなるものを提げています。
医療関係者の方はお分かりになるかと思いますが・・・。


手術直後で動けないときとか、よくベッドサイドにかけてあるあれを、
普段からずっとつないでいるんですが、
家の中は良いとしても、外出時はやっぱり人目につけたくないですよね。
泌尿器科で買ってきたものは、デザイン的にイマイチで。

義母さんの好きな赤い色の布でとりあえずひとつ、作ってみることにしました。

b0160532_17192141.jpg


これです。






こちらの赤で作りました。
排出用に窓をつけようと思って、これをどうやって作るかで悩んでいまして、
結局、布を剥いでつくることに決め、ようやく完成しました。


b0160532_1723596.jpg



わかりますでしょうか?
それで、その窓を隠す布、
これが意外と邪魔なので、
邪魔にならないように裏側へ
持っていけるくらいにしてみました。








そして。
家の中では、そんな面倒なことをしなくても、
バッグからハルンバッグを出してからトイレに行けるので、
本当にシンプルな裏地つきの手提げを作りました。

b0160532_17255891.jpg


ナイロン生地は縫いづらいかな、
と思っていましたが、
そんなに縫いづらくもなく、
記しつけなんかもほとんどナシで、
クリップ留めでどんどん縫えました。








さて。
次は義母さんが法事へ行く予定があるので、
ベロア生地みたいなのを仕入れてきて、また同じバッグを作らなきゃいけません。
でも、窓付きは難しそうなので、斜めがけバッグにして、
リボンか何かをつけて、すこし余所行きな雰囲気にできたら、と思っています。


できるかどうか、ちょっと心配なんですけど。
[PR]
by pocchami | 2009-11-02 17:31 | handmade 小物