LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:nui日記( 46 )

枕カバー

ただ長方形の袋を作っただけですが、
枕カバーを6枚縫いました。
3人分、2セットです。

ダブルガーゼは使い心地はいいですけど、どうしてもゆがんだりして扱いが難しいです。
洋服をこれで縫う人はすごいと思います。

シンプルな長方形の袋で、枕を包むように口部を内側に折って使うタイプにしたので、
画像のUPもはばかられ・・・。
頻繁に洗濯するのでもう2,3セット作っておきたいところです。
またお買いものマラソンやセールの時に布を買っておかないと。
[PR]
by pocchami | 2014-02-15 09:24 | nui日記

少し作業進む。

今日はたまったアイロンを片付けた後、
先日縫ったカシュクールシャツのボタンホールとボタンつけをしました。
何度やってもボタンホールは苦手です。
苦手といっても、ミシンがやってくれるわけなのですが・・・。

午後、少し時間があったので、枕カバーの裁断をしました。
裁断といっても、ただ長方形に裁断するだけなので、直裁ちです。
今回は、枕の横サイズだけ長くして、折りこんで使う方式で、
用尺は多くなるけど簡単な造りのタイプにしました。
後は悩むことなく、袋にして口を縫うだけです。





お気に入りのお店、インテリアファブリックN5C で購入したダブルガーゼで作ります。
160センチ巾なのでたっぷり使えます。
この店の布は、息子の給食用エプロンや 給食グッズ
私のフェイバリットショルダーなどに使ってます。
コットンスムースでRickRackさんのマキシスカートも作りました。
セールやアウトレットで安くなるのも〇。
[PR]
by pocchami | 2014-02-13 19:44 | nui日記

カシュクールシャツを縫いました

ichicaさんのカシュクースシャツを2着縫いました。
ボタンがなくて、まだ完成していませんが、後はボタンホールとボタンつけだけです。

そして、長らく放置していたセンタースリットシャツのボタンつけをしたので、
やっと着られる状態になりました。

次はニットに、と思っているのですが、
裁断嫌いなのでどうなることやら。

まずはモコモコフーディを縫えたらいいなあと思います。
裁断さえしてしまえば、縫うのはあっという間だと思うので、
モチベーションUPしていかないと。
[PR]
by pocchami | 2014-02-01 08:20 | nui日記

とりあえず、裁断

ichicaさん のカシュクールシャツの裁断をしました。
近所の手芸店で思ったような生地がなく、
結局、サンプルに使用されているものを購入。
白と黒の2着です。

最初のアイロン作業に入りたかったのですが、
息子のワイシャツとか給食グッズとか、
先にそっちのアイロンがけをして、大体終わったので、
やっと作業に戻れます。

連休明けには完成させたいです。
[PR]
by pocchami | 2014-01-10 13:47 | nui日記

進捗状況

また更新をさぼっていましたが・・・。

ワンショルダー3個、完成しています。
肩ひものパーツをグリーンと黒、取り違えてつけてしまう、
それに完成してから気づく、という失敗があり、
悩んだ末にほどいて縫いなおす、というハプニングを乗り越えて。(笑)

その後、ソレイアードでW Zip Pouchとポータブルケースをそれぞれ2個ずつ作って、
今はちょっと休憩中です。

あれ?計画とは違うなあ・・・。いつものことですが。

また計画とは違いますが、ichicaさんのカシュクールシャツを作ろうと思っていて、
今日からちょっとずつ裁断をしようと思っています。
今週はお掃除を中心にやるつもりなので、ちょっとずつ、ぼちぼちですけど。
[PR]
by pocchami | 2013-12-19 07:17 | nui日記

パターンレーベル ワンショルダー 1

b0160532_1744317.jpg


ワンショルダー3個分の裁断が終わりました。
息子用、主人用、私用の3個分なので、時間がかかってしまいました。
最初のアイロンも終え、ファスナーの印つけの途中です。
パタレさんのバッグは工程も多いから、縫うのも時間がかかりそうです。

私のと主人のは、12月の息子の試合の時に使えたらな、と思っているので、
それまでに仕上がるように、コツコツやります。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 17:48 | nui日記

裁断、進めています。

ワンショルダーの裁断を少しずつ進めています。
3分の2は終わった感じです。
後は、表地Bを2つ分裁断すればおしまい。
息子と主人のは表地Bは同じ布を使うことにしたので、同時進行です。

パターンが届いた時は、A3用紙6枚で2サイズ分だったから、
パタレさんにしては少ないな、なんて思っていたのですが、
同じ形のパーツを何枚も取ったりするから、最終的には結構な数になりますね・・・。

結局、帆布の裁断ははさみでも結構負担があるようで、
ロータリーカッターだと手首、はさみだと親指のつけ根が痛くなります。
参りました。

今日は細切れ時間を利用して進めます。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 09:17 | nui日記

難関は、裁断です。

はさみを使いこなす技術がないので、
裁断はロータリーカッターでやっているのですが、
これがすごく手首に負担がかかるらしく、
裁断した次の日は必ず手首周辺がパンパンに腫れてしまいます。

おととい、ワンショルダーの裁断をしてみましたが、やっぱり手首が腫れて。
はさみで裁断しても結構手が痛くなるので、
少しずつ、何日かかけて裁断していくしかなさそうです。
3個分、同時に裁断しているので余計にいけないのかもしれません。

でも、パタレさんのパターンはパーツも多いし、勢いで裁断してしまわないと挫折しそうです。
縫う工程も多いから、一つ仕上げた後またイチから始める気力がなくなってしまうんですよね・・・。

まだ裁断は半分も終わっていないので、完成するのはいつのことやら。
[PR]
by pocchami | 2013-11-23 08:35 | nui日記

スカート3着、コート、そしてトート

キットを購入した分のスカート、コート、
それから息子の分を作ってしばらく放置だったキャリッジサックイントートを作りました。
毎年この時期はモチベーションがUPして縫い物が進みます。

次はニットでプルオーバーとかチュニックを作りたいのですが、
ここへ来てちょっとやる気ダウン。
というのも、持病があまり良くなくて、特に右手首周辺に痛みと腫れがあって、
ちょっと大変なんですよね・・・。

でもまあ、縫い物は楽しいのでぼちぼち様子見ながらまたやりますかね。
[PR]
by pocchami | 2013-11-18 09:45 | nui日記

さあ、がんばろ~。

先日ポチったパターンとキットが届いたので、とりあえず水通しして、
これからアイロンかけて作業に入りたいと思います。
スカート2着。

それが終わったら、お友達の分のパウパンツ、
在庫のニットでTシャツかタートルを縫いたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-10-01 14:50 | nui日記