LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade 小物( 52 )

イプケース

Hulaで使う楽器、イプのケースを作りました。
イプというのはひょうたんで出来ておりまして、まあ、かさばるわけですけど、
大きなバッグに入れるにしろ、単体にしろ、
傷がつかないように大事に持ち歩きたいものです。
お教室に通っていた頃は、楽器は貸出が多くて自前のものはなく、
キルト芯を挟んで作った簡単な巾着にしまっていたのですが、
自前になったので、きちんとイプ用の入れ物を作ることに。

ついでなので、仲よくしてもらっていフラシスターの分も作ることにしました。
商売ではないし、出来もそれほど良くないのですけど。
幸せな気持ちだけ縫いこめて、これを持って踊った時の皆様の笑顔を思い描きつつ。


b0160532_10361185.jpg

これは私用。気に入っている柄で、最近再販されたので迷わず購入。
ハワイアンファブリックは一期一会なので、出会ったときに買うのが一番です。


b0160532_10361167.jpg

3個集合。
これはまだ作成途中です。
並べてみたら、それぞれの個性が出ているというか、
その人の雰囲気を醸し出していてなかなか面白いと思いました。



b0160532_103612100.jpg

こちらはフラシスというのはちょっと失礼にあたる、
とても素敵な先輩のもの。




b0160532_10361357.jpg

間にキルト芯を挟んで、裏布は柔らかいタオル地を使っています。
このタオル地、すごく肌触りが良い。




b0160532_10361351.jpg

そして、こちらふたつは私の分ともう10年ほど一緒に踊っているフラシスの分。
ひょうたんを思い浮かべていただけばわかりますが、くびれがあるので、
その部分で絞りたいときは絞れるようにしています。




[PR]
by pocchami | 2015-01-16 10:35 | handmade 小物

ワンショルダー

大変な思いをしましたが、パターンレーベルさんのワンショルダーを3つ作りました。
同じ色の糸で縫えるところは同時進行でやっていたら、
肩ひものパーツを間違えてつけてしまって、ほどいてやり直したり、
ただでさえ工程が多く大変だったのに、さらに時間がかかってしまいました。
でも、出来上がってみれば、ハンドメイドには見えない感じで、
息子も主人も喜んで使ってくれてるのでよかったなあ、と思います。

本当はSサイズも作りたくて、ファスナーセットも一緒に買ったのですが、
疲れ切ってもう一度作ろうとは思えず、熟成させることにしました・・・。


b0160532_13151637.jpg

型紙を見たときは、
「あれ、ボリューム少ないじゃん。
パタレさんなのに。」

と思ったけど、同じ形のをいくつも裁断するので、
それだけで疲れてしまいました。




b0160532_134879.jpg
そして、3個並べて記念撮影。
ハワイアンのは私、息子はグリーンを選び、
残ったチャコールは主人用になりました。

ハワイアン帆布はキャリッジサンクイントートとお揃い。
帆布でも薄手なので縫う時は扱いやすかったのですが、
出来上がってみるとやっぱり11号帆布で作ったもののほうが良いです。



生地
チャコール :ヴィンテージ帆布 生地の森



グリーン:帆布 ピーチ起毛


裏地:チェック生地 手芸ナカムラ

ハワイアン: ハワイアン帆布 木綿のかおり (現在取扱いなし)
裏地:T/Cブラウン オカダヤ
[PR]
by pocchami | 2014-01-07 12:57 | handmade 小物

キャリッジサックイントート 2

b0160532_9263627.jpg 
アッとパターンさん のキャリッジサックイントートLです。
以前、息子用に迷彩で作りましたが、今度は私用。
無地でシンプルに、と思っていたのですが、
布山の中にハワイアンな帆布がありまして、
使い道に迷っていたこともあり、
茶色だしまあいいか、と思って使ってみました。

取り外し可能なナイロン製の内袋をボタンで留めてるんですけど、
このボタン、私は在庫のロットボタンでやってるんです。
本当はレザー用に使われるばねホックとかジャンパーホックでないと、
足が短いので厚みがあって無理なんですよね。


なので、仕様書通りに、内袋を外したら、
外袋のクチも止められるようにはつけられなくて、
単に外袋と内袋を留めるだけの機能になってしまっています。
次は足の長いホックを購入して作ってみたいような気もしますが、
外袋のみで使う時、多分口を閉めて使うことってないのかも、とも思います。


ハワイアン帆布

生地のお店 木綿のかおり ハワイアン帆布 (現在取扱いなし)

無地帆布


茶・モカ

キャリッジサック

マブチネットショップ  ナイロンオックス(現在取扱いなし)
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 09:48 | handmade 小物

しじみ巾着M

b0160532_12435471.jpg久しぶりにしじみ巾着を作りました。
はさみ、ボンドなど、工作用品を入れる予定です。

以前に作ったものも数点ありますが、
汚れが目立つので濃いめのお色で。
先日作った3WAYスカートのハギレで。
内布、口布はポリコットンです。

ひもは在庫の中から選ぼうと思ったのですが、
どうにも合わなくて、後日購入予定。
[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:45 | handmade 小物

手帳カバー

b0160532_814565.jpg

今年は迷った末、あな吉手帳を使って見ることにしました。
昨年末に新刊のセットを購入したのですが、
透明の表紙に紙とか写真を挟んで、
っていうのがちょっとな、でもそのままだと中身丸見えなので、
寝かせていたハワイアンファブリックで作りました。

この布は、多分、レッスンバッグとか、袋物を作ろうと思って購入したもの。
結構気に入って、セールでイロチも買っています。

こういう、とりあえず買いのハワイアンファブリックが多くて、正直消化に困ってます。
袋物だってそんなに作っても使わないし、
誰かにあげるほど上手に出来ないし。

というわけで、ハワイアンファブリックについては形にせず布で置いておこうと思っています。
[PR]
by pocchami | 2013-01-19 08:01 | handmade 小物

カイロベルト

b0160532_7114973.jpg


冬場に入り、息子の社会体育クラブの当番や試合観戦の際、
すごく冷えるようになってきました。
先日作った2Wayブランケットはもちろん使っていますが、
手首、足首の冷えはひどくて、この前の当番の翌日から具合が悪くなり、
結果、風邪をひいてしまいました。

そこで、ホームセンターで見かけた手首に巻くカイロベルトを自作してみよう、
ということで作ったのがこれ。

早速土曜の試合で使いましたが、なんかカイロの暖かさが感じられず。
もうちょっとぴったり肌につくようにマジックテープの位置を調整しないとダメみたいです。

やはり、ブランケットを巻いていても、おしりが冷えるので、
おしりの下に敷くものも必要ですね。
フリースのブランケットを折りたたんで敷けばいいんだけど、
体育館のベンチからはみ出さない程度の大きさで、
カバーを袋状にして、防寒グッズを収納して持ち運べるようにすると荷物が少なくなっていいかなあ、
なんて考えています。
ナイロンで簡単な大き目トートを作って、中身を出したらたたんでおく、というのもアリですかねえ。

大げさに思われる方もいるかもしれませんが、
何より、体調を悪くしないことが持病には大事な気がするので、
早いうちに作りたいなあと思っています。
[PR]
by pocchami | 2012-12-10 07:11 | handmade 小物

角が決まるファスナー付きビニコトート

b0160532_18111528.jpg


あら、こんなに大きな画像で・・・。

タブレットから投稿したらこんなことに・・・。

ちょっとですね、初めて作ったんで、いろいろあります。
でも、出来上がってみれば、細かいところはともかく、いい感じ?

というわけで、もうひとつ作ってみたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-09-11 18:13 | handmade 小物

ネックウォーマー

b0160532_21235987.jpg
フードつきスヌードの残りの布で。裏地はフリースではなくファーにしました。
[PR]
by pocchami | 2012-04-08 21:23 | handmade 小物

スヌード

b0160532_10101769.jpg
二枚完成。
表地のアーガイルの布、裏地のフリース、共にJ&Bさんで。

残った分でネックウォーマー、
アームウォーマー、最後に残った分でブランケットを作ります。
[PR]
by pocchami | 2012-04-08 10:10 | handmade 小物

スヌード作ってます。

春になり、出番はないのですが、スヌードを作っています。
主人と息子用。

RickRackさん のパターンで。

薄い毛の入ったニットと、フリースで作っているのですが、
ニット地が非常に柔らかく伸びやすいので、
ちょっと縫いにくいです。

ただ今、2枚同時進行で縫っていて、
一枚は返し口をまつるだけで完成します。
もう一枚はこれから本体の縫い合わせをします。
[PR]
by pocchami | 2012-04-08 07:34 | handmade 小物