LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:購入記録( 47 )

パタレさん新作ボストン

思わずポチッとしてしまいました、新作ボストン。

これを機会に縫い物再開したいな。

春に作ったトートショルダーがですね、
意外と気に入りまして、ずっと使っています。
また色違いで作りたいなあ・・・。



[PR]
by pocchami | 2016-09-06 09:39 | 購入記録

20%オフにつられて

買ったきり熟成中のステンカラーコート、
裏地やライナーの型紙が発売されたということで、
一応買っておこうと思ってポチリました。
セールだし・・・。

で、1500円以上にならないと注文できないので、
はて、どうしようかと思ったのですが、
気になっていたバケットトートをこの機会に注文。

持ち手や口部をテープで仕上げるという仕様はどうなんだろ?
と思ったのですが、日帰り温泉に行くときとか、
息子の観戦のときのバッグとかにいいかな、と思っています。
[PR]
by pocchami | 2014-01-15 08:03 | 購入記録

今年はスカートを

ロング丈のスカートを何着か作ろうと思って、初めてのお店でポチリました。
ウエストゴムで作れるものばかりですけど・・・。

アンクローズさんというお店で、キットを2点、型紙を2点。
この夏はずっとパンツスタイルだったので、秋冬はスカート穿いてみようかな、と。
Gパン一枚よりスパッツやタイツにスカートの方がひょっとしてあったかいかも、
なんて思っています。
冬の体育館の観戦スタイルとしてはミスマッチかもしれませんけど、
暖かいことを優先しないと辛いのでね~。
[PR]
by pocchami | 2013-09-26 09:16 | 購入記録

買わない誓いは・・・

あっけなく、もろくも崩れてしまっております。

息子のお弁当バッグ用に、アッとパターンさんのキャリッジサックイントートを購入。
学校のお弁当の時はそれほど大きくなくてよいのですが、
試合のときは朝から夕方まで、お腹がすいたら食べられるように沢山食料を持っていきます。
なので、前に作った保冷ランチバッグや、ラミネートバッグでは容量が足りず、
最初は紙袋を使っていましたが、重さに耐えきれず破れたりするため、
たまたまあった成城石井のエコバッグを使っておりました。
(持ってるのは昔のだからちょっと違うけど、こんな感じ)

で、試合の時用に一個大き目のを作ろうと思っていたわけです。
トートは型紙なくたって、好きな大きさに自分で適当に縫ったらいいんですけど、
たまたまネットサーフィンしてたら見つけちゃったので購入しました。

3Dの方が好みですけど、息子にはBasicなんだろうな~。

そして、プルオーバーシャツ、前々から欲しいと思っていましたが、
前あきの部分がバイアス処理のあの個性的な感じが好みでなかったんです。
でも、こちらのセンタースリットシャツは見返し処理になってたんで、これならいいかなあ、って思って。


まだ買ったきりキリバリもしてない型紙もあるのに、ダメですね・・・。

布買い、型紙ゲットがストレス解消になってしまっている感あり。
依存症にはなってないと思うけど、気を付けないと。
[PR]
by pocchami | 2013-04-10 08:50 | 購入記録

買わない予定だったのに

パタレさんの新しいショルダー、ポチってしまいました。
形としては、フェイバリットショルダーとそう変わらないのかな、と思ったのですが、
マチ部分のカーブがうまく縫えず、一度作って以来、手が伸びないパターンになってしまってます。
今度の新作は、前のだとフラップがめくれて中身出ちゃったりすることがあったけど、
フラップにファスナーついたり、面ファスナーでくっつけたりしてあるからいいかも、と思って。

一緒にファスナーセットも購入。

息子用のバッグを作ろうと思っていたので、ちょうど良かった。

色々作りたいものはあるんだけど、一度中断して、届いたらバッグを作ろうと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-03-23 07:48 | 購入記録

Diamond

最近、渡ハの時に持っていくワンピースの型紙を探していました。

二の腕や肩は出したくないのですが、ハワイアンファブリックで袖ありのワンピだと、
野暮ったくなるというか、なんか盛りすぎな感じになるような気がして、
そこはボレロやカーデで多少かくして、あとは南国の解放感で許してもらえるでしょう、
なんて思って、シンプルなストラップワンピースを探していました。

でも、こういうタイプのワンピース、シンプルで作りやすそうなのになかなか検索してもヒットしませんでした。
単に私の探し方がイケないのか、需要がないのかわかりまんけど。
フラ衣装の本にあるもので、丈を調節して作るしかないか、と思っていたら、
オークションに海外の雑誌の付録だという型紙を発見しまして、購入してみました。
50円。
本当に簡単な、薄手のわら半紙みたいなものに印刷されたものでしたが、
自分で型紙を引くのは大変なので、手に入ってよかったです。

ただし、自分の体型は非常に個性的なので、一度試作しなきゃダメっぽいですが。
細身の方がうらやましいです。

そして、もう一点、たまねぎ工房さんのDiamondを購入。
自分で貼りあわせるPDFを選んだので、印刷したはいいけど、大量の紙に戦意喪失。
でもまあ、まだ作らないので、いつでも作業に書かれる状態になったので、暇を見てやります。

なぜワンピ、と思われている方もいるでしょう。
それはですね、ツアーの中にパーティーとかメレフラありのライブショーがあったりして、
さすがにちょっとTシャツとGパンでは浮きまくる、ってことなんですよね。
潤沢な資金があったり、体型がばっちりな方は市販のもので素敵なのがたくさんあるんだけど、
田舎にいるとそんなお店もないし、とりあえず、間に合わせでもハワイアン生地でワンピを作るしかないかな、
という結論に至っています。

この先、HULAは続けていけるかどうかわかりませんが、
Hawaiiにかかわる何かは身近に置いておきたいと思っていますので、
いい感じに作れたら、今後も着る機会があるかもしれませんしね。

本当は、デザインが決まって、それに合う布を探した方がいいのでしょうが、
そこはぐっと我慢して、布山にあるハワイアンファブリックで作ります。
そもそも、気に入って買った生地ですしね。
作ってみたらいい感じに仕上がるかもしれないですし。
[PR]
by pocchami | 2013-02-01 16:13 | 購入記録

型紙と布を注文

布山は結局減っていないのですが、またポチリ・・・。
楽しいことばっかりしてるはずなのに、ちょっとストレスたまってきてるのかも?

といっても、着られるお洋服がないし、街に出るのも嫌だから、
やっぱり趣味と実用を兼ねて作るのが一番でしょう、って言い訳して。

新しく発売された、shellbuttonさんの コクーンチュニック 、36アレンジメントカットソー 、レギンス 。

aviver さんで モモンガカーディ、ロングフーディのアレンジ、ドレープカットソー。

そして、布は初めてソールパーノさんで。
カシクールプル用、モモンガカーディ用、レギンス用、あとコクーンチュニックを作ったらいいかな、
と思う布帛のチェック柄。

暇なときに画像貼りますが・・・。

ストレス解消したので、また縫い物がんばろ。
[PR]
by pocchami | 2012-11-22 07:43 | 購入記録

足りないじゃん・・・。

当初、パタレさんのボートネックプルオーバーを縫う予定だった布で、
ケープカラー&ボートネックプルオーバーを縫うことに。

買った布の分量を間違えて覚えていて、絶対足りるはずなのに、
どーして足りないんだろ、あれれ?

なんて思っていたんです。
で、納品書を確認したら、あら、30センチも足りないじゃん。

おかしいのは誰でもなく、私の頭でした。

というわけで、すそパーツの丈を短くすればいいかと思っていましたが、
それすら布が足りないので、急遽50センチ追加注文。
送料かかるしな~。と思って、ついでに1着分別布を。

ああ、無駄遣い・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-11-09 18:28 | 購入記録

aviverさん

もう何着かニットで普段着を縫おうと思っていて、
いつもの悪い癖、イロチで同じのを、っていう予定だったのですが、

aviver さんのパターンがどうしても気になっていたので、この機会に初めて購入してみました。
ケープカラー&ボートネックプルオーバーとロングフーディ、カシクールプルオーバーです。
やっと縫い物エンジンがかかってきたのと、布地はすでに水通しも済んでるし、
すぐに取り掛かれるような気がしています。
[PR]
by pocchami | 2012-10-29 07:35 | 購入記録

ぬけ作・・・。

↓のニットの他に、別のお店でナイロン生地を注文していました。
てっきり1メートル注文したと思っていたら、
10センチ届きました・・・。

私、ホント馬鹿です。

2種頼んでいて、1種類はちゃんと1メートルにしてあったので、
お店の方も変に思わなかったのでしょう。
それにしても、10センチに切ってくださって、ほんと申し訳ない。
面倒なお客だったでしょうね・・・。

そんなわけで、注文しなおし。

今度はちゃんと確認して、1メートル頼みました。

ネットは便利ですけど、ちゃんと間違わないように、確認してから最後のポチをしなきゃいけませんね。
反省。
[PR]
by pocchami | 2012-09-13 17:55 | 購入記録