LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade ワタシ( 26 )

イプケース 試作品

ファスナータイプにしようかとあれこれ迷っていて、
結局手をつけていなかったイプケース。

イプというのはひょうたんをくりぬいて作ったフラの楽器。
やはり、大事に持ち歩きたいのでケースはみなさん何かしら用意されてます。
肩掛けでイプケース単独で持ち歩くならファスナータイプで肩掛けベルトつけて、
と思っていたのですが、実際には大きなバッグにインすることの方が多いような気もして、
巾着型で作ることにして、型紙作って試作。
いつも大きくしすぎちゃうので、今回はジャストサイズ狙ってみました。
バッグにインすることを想定してです。

イプにも色々サイズはありますが、よほど首の長いものでない限り大丈夫じゃないかと。

お世話になっていたり、仲の良いフラシスの分も作る予定です。



b0160532_8344750.jpg

b0160532_8344799.jpg

b0160532_8345047.jpg

[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:34 | handmade ワタシ

aviverさん ペニョワールカーディガン

b0160532_8341379.jpg


カーデですけど、ちょっとちゃんと見えるデザインです。
背中のヨークのステッチがですね、私はまっすぐ縫えなくて・・・。
でも、これは良いんじゃないかと思います。
実は色違いでグリーンも裁断済み。
ちょっと中断してますが、今やってるバッグ類が完成したら仕上げます。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:33 | handmade ワタシ

ichicaさん ドレープポケットカーデ

b0160532_8331068.jpg


これいいなあ、と思って、布を考えたのですが思いつかず、
サンプルと同じと思われる布を購入して作成。
お気に入りの一着になりました。


ちょっとポケットの所、一度間違えて縫い直して穴があいちゃったんだけど、
裏で全く見えないのでそのままに・・・。
そんなんばっかりだな、私の縫い物って。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:32 | handmade ワタシ

センタースリットシャツ


b0160532_18291760.jpgもうずいぶん前に作ったのですが、
面倒くさがりなのでUPしていませんでした。
アッとパターンさんのセンタースリットシャツです。

カウアイで着ようと思って作りました。
実際、着てました。
旅先では楽に過ごしたくて、
ブラトップにこれ、って感じで。
実は白も縫ったのですが、これまた面倒くさがりで、
ボタンとボタンホールが出来てなくて、
ミシンルームの壁に飾られたままになっております。
いい加減やらないと。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:30 | handmade ワタシ

ラップ風スカート

b0160532_18252761.jpgアンクローズさんのキットです。
キットはとにかく色々考えずに、
届いたらすぐ作れるのがいいですね。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:25 | handmade ワタシ

パネルプリーツスカート

b0160532_1821501.jpgこちらも アンクローズさん のキットです。
パーツ10枚、ただひたすらピンタックを取って、
縫い合わせ、端の始末をしました。
直線縫いばっかりなので、難しくはなかったです。

アンクローズさんのウエストゴムのスカートは
やっぱりゴム取換え口はなし、です。
でも、裏地もついてるし、キットで手軽に作れるのがいいかな。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:20 | handmade ワタシ

パネルフレアースカート

b0160532_18151386.jpgこれまた、アンクローズさんのキットです。
息子の試合観戦のとき、
膝にサポーターつけて行くと、
デニムだと膝のあたりがぼこぼこしちゃうので、
冬用のスカートを作りたいな、
と思っていたときに見つけました。

私的には、ウエストのゴムは入れ替え可能な形で
作りたいと思うのですが、
こちらのスカートは口も縫っちゃうので、
交換するには縫い目をほどかないとダメです。
どうなんだろう。
仕様を変える元気がなくてレシピ通りに作りました。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:17 | handmade ワタシ

ライトステンカラーコート

b0160532_188397.jpg アンクローズさんのライトステンカラーコートです。
キットで購入しました。
たまには柄物もいいかも、と思ったのと、
素敵に見えたので買ってみたのですが、
これ、記載がないから当然なのですが一重なんですよね。
なので、11月に入って仕上げても出番なし、です。

裏地がないと滑りが悪いから、実際着たらどうなんだろう、
と思うと、作ったきりお蔵入りになっちゃったりして・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:10 | handmade ワタシ

センタースリットシャツ その2

一着だけ完成させて、途中で放置していたセンタースリットシャツを縫いました。

やはり、中断して時間が経ったものはダメですね。


でもまあ、形になったので着ますけど、生地は厚手ではないですが、
ちょっと暑そうな感じがするので、真夏は厳しいかな。

次はプレゼント用の巾着を縫って、息子の短パンを縫いたいです。
[PR]
by pocchami | 2013-07-31 17:26 | handmade ワタシ

パウパンツ

b0160532_12505273.jpgカヒコ用の紐パウ用のパンツです。
紐パウは脇が全開なので、中身が丸見え。
こういうパンツを穿かないと・・・・。

当初、すそのゴムは一本で、なんて思っていましたが、
先日ワークでクムが2本位のゴムでしっかり目に、
という説明があったので、そのように。

丈、思ったより短めになってしまいました。
ローウエスト気味に穿くから良いのですが、
もう一度作る機会があれば、あと5センチほど長くしたいな。

シワになりにくい、ということでポリコットンの無地を使いました。
楽天の生地BANKさんで激安の品です。


[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:49 | handmade ワタシ