LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade ムスコ( 26 )

Pattern Label ファスナーリュックL

b0160532_8363193.jpg

b0160532_836313.jpg

b0160532_8363288.jpg


お気に入りの帆布、買い足した分を使い切ろう、ということで、
息子用のバッグ第2弾。
元々、発売直後に息子用のリュックを、と思い購入したものの放置していたファスナーリュック。

新しいスクエアリュックは内巻きテープでの仕上げで、グダグダになりましたが、
こちらはどんでん返しで縫い代が隠れる仕様。
どっちが作りやすいかと言われれば、こちらなのかもしれませんが、
息子はスクエアリュックの方が気に入っていて、そっちばかり使っています。

また作るか、と言われれば作るならスクエアリュックの方かもしれません・・・。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:35 | handmade ムスコ

Pattern Label スマートトート Mサイズ

b0160532_17242722.jpg

b0160532_17242842.jpg

b0160532_17242835.jpg


息子用です。
お気に入りの帆布で作る第2弾。
使ってくれるかはわかりませんが、私はいい感じに仕上がったと思ってます。
パーツも工程も多いから一歩踏み出せませんが、自分用もぜひ作りたいな。
[PR]
by pocchami | 2014-12-02 17:23 | handmade ムスコ

Pattern Label スクエアリュック

b0160532_13223747.jpg

b0160532_13223837.jpg

b0160532_1322385.jpg

b0160532_13223936.jpg

b0160532_1322406.jpg


No塾、No模試で過ごしてきた息子ですが、
そろそろ模試くらいは受けさせよう、ということで、
A4の問題や書類を入れられるリュックを作成しました。
前にファスナーリュックの型紙も購入していたのですが、
なんとなく、こっちの方が息子の好みだろうな、と。

内巻きテープの縫い代処理は苦手です。
だから、もし次作ることがあれば、ボンドや接着テープでかるく留めてから縫ってみます。
グログランテープよりバイアステープの方がやりやすいのかもしれませんね・・・。
ああ、グログランテープの仕上げは憧れだったんだけどな。
[PR]
by pocchami | 2014-11-12 13:20 | handmade ムスコ

キャリッジサックイントート Basic Lサイズ

アっとパターンさんのキャリッジサックイントート。


息子が試合のとき、山のように食料を持って行くので、
お弁当バッグとして使います。
これなら水筒も一緒に入りますし。
b0160532_12562337.jpg
底のマチ部分、かなり厚手だったので、
縫い代のバイアス始末は断念しました。
汚く仕上げるよりは・・・。


ちょっと間違ったところもありますが、
直線縫いばかりのパターンですので、
そこそこいい感じに仕上がったかなあ、と思います。

私の分も作りたい。

あ、画像にはMって入ってますけど、Lです・・・。
直すのが面倒で、そのままです・・・。
そのうちやり直そうかな・・・。
予定は未定・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:56 | handmade ムスコ

フラップショルダーバッグ

b0160532_1704046.jpg
なんとか息子との遠出に間に合いました。
フラップ部分、縫っているうちにサイズが変わってしまいました。
でもまあ、適当人間ですから、そこは「なんとかなるっしょ。」ということでそのまま続行。

面ファスナーゆえ、多少の誤差は問題なしってことで。

フラップ部分さえ作ってしまえば、後はすいすい進みました。

パタレさんのバッグといえば、工程やパーツが多くて大変、ってイメージですけど、
これはまあ、楽な部類かと。

多分自分の分も作ります。
[PR]
by pocchami | 2013-04-02 08:11 | handmade ムスコ

メンズイージーパンツ

b0160532_91323.jpg




以前に作ったメンズイージーパンツと全く同じです。
RickRackさんのRコットンで。
あ、こちらには前のはUPしていなかった。

足りなくなるのが嫌で、少しだけ多めに布を買うのですが、
なぜか2着分取れてしまったので、あれこれ考えず、同じパンツを2本縫うことにしたんです。
一本はすぐ着る予定があったので仕上げ、もう一本は裁断だけして放置しておりました。

ジーンズ嫌いだし、面倒臭がりで普段はウエストゴムがお気に入りの息子。
これは普通のパンツっぽく見えますけど、ウエストゴムでなかなかいいと思っています。

パターンショップ ichica  さんのメンズイージーパンツ L。
[PR]
by pocchami | 2013-03-01 09:13 | handmade ムスコ

アロハシャツ

b0160532_9133377.jpg

息子のアロハシャツです。
でも、無地だからアロハというより、開襟シャツ。
派手なものや大きなロゴがついていたら絶対着ない息子なのです。

布が薄くて非常に縫いにくかったですが、夏には涼しくていいはずです。
なんか襟の内側がおかしなことになってますが、見えない所なので目をつぶります。
時間が出来たらもう一着作ってみたいな。

折りふせ縫いで布端が見えない仕様なのがいいです。

型紙はパターンショップ ichicaさんのアロハシャツ。
[PR]
by pocchami | 2013-03-01 09:13 | handmade ムスコ

ラミネートバッグ

以前に作った保冷ランチバッグ、ちょっと容量が小さいので、大き目を、と思って作りました。

b0160532_1894191.jpg

当初、角が決まるファスナー付きビニコトートを作る予定でしたが、
息子のまげわっぱのお弁当箱を入れるにはちょっとマチが足りないので、
サイズをアレンジすることにしたので、角が決まる仕様は私には無理かなあ、なんて思って、
RickRackさんのラミネートバッグのレシピを参考に、
お弁当箱と保冷マグが入る大きさに変更。



b0160532_1894157.jpg

やっぱり保冷機能は気休めでも欲しいところなので、
chikuchikuhappyさんのblogで紹介されていた保冷シートの内袋をイメージして作ってセット。
今週は金・土と文化祭でお弁当なので、そこでデビューです。




生地はテッキングラミネート。
ラミネート 【テッキング】

ラミネート 【テッキング】
価格:165円(税込、送料別)



ツヤなしなので、縫いやすかったです。
[PR]
by pocchami | 2012-09-24 18:09 | handmade ムスコ

巾着2枚

b0160532_2041529.jpg

 
息子のシューズ入れと運動着入れを作りました。
本当に簡単な隠しマチ付きの巾着です。
マチはなくてもいいかなあ、なんて思うのですが、
ただ折るだけで出来るので、ついつけてしまいます。

無地はナイロンオックス、チェックはプールバッグの残りの生地。
まだ残っているので、ほかにも作れそうですが・・・。

型紙もなく、布の上に入れたいものを乗せて、適当に裁断して作る、
というズボラなワタシですが、それが一番ぴったりサイズに出来るような気が。
[PR]
by pocchami | 2012-09-18 20:41 | handmade ムスコ

プールバッグ完成。

b0160532_14143730.jpg最初の水泳の授業を明日に控え、やっと作製しました。
なんてことはない、ただの巾着ですけどね・・・・。

折マチで裏地付き、さらに、表地を長くしてひも通し部分は裏も表地にしたくて、
どうやったらうまく行くのか考えていたらなかなか作業に取り掛かれなくて。
難ありですが、形になったから良しとします。




b0160532_1415465.jpg表地はマツケさんの防水バイアスチェック。
↓のリンク参照。



b0160532_13441331.jpg裏地は近所のトーカイで購入したメッシュ。
このメッシュは、伸縮性があるものだったのでちょっと使いづらかった。
昔楽天で買ったメッシュは伸縮しなくて、袋物の裏地とかにはバッチリだったんだけど。
今は扱ってないんですよね、あの生地。

片口のように見えますが、両側にひも通し口を作ったので、
息子の好みでリュック型にもなるようにしました。


5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...

5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...
価格:357円(税込、送料別)


[PR]
by pocchami | 2012-06-25 13:44 | handmade ムスコ