LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:計画です!( 19 )

初夏の計画

また更新していませんでした。
とはいえ、ここは私的な覚書の場ゆえ、いらっしゃる方もほとんどないでしょうから・・・。

春の計画は、メンズプルオーバーシャツ以外はめずらしくすべて作ることができました。
日焼けが嫌いな息子、夏でも長袖シャツを着たい、と言っておりますし、
これは初夏の計画にも加えておきたいところ。

色々と縫いたいものばかり増え、買わない予定がパターンなども買い足したこともあり、
ちょっとまた山になりそうな予感。ダメですね。


初夏の計画 6月16日現在 思いつき次第、更新。

1.イプケース 大切なフラシスのための。

2.3Wayバッグ たまねぎ工房さん これは、出来れば渡羽の際持って行きたいのです。

3.メンズシャツ プルオーバーか、ウエスタンシャツか、迷う所です。

4.インタックワンピ・ファインチュニック  実はnaniIROの生地を買ってしまったので、それで。

5.パーティー用のハワイアンワンピ  ハワイのパーティーで着たいな、と。まだデザインなど構想中で、すぐには取り掛かれないかも。
                          
[PR]
by pocchami | 2015-06-15 07:59 | 計画です!

春の計画

前回の計画に書いたものはほぼ作ることができまして、しばらく縫い物はしていませんでしたが、
息子が高校生になり、私服通学、さらには持ち物に至るまで指定のものはほぼなし、という状況なので、
小物系とウエストゴムのイージーパンツ、ウエスタンシャツなどを作りたいと思っています。

お洋服に関しては、そろそろ買ったものの方がいい年頃なのだと思うのですが、
派手なデザインは嫌いだし、できれば脱ぎ着が楽なものがいい、という主義みたい。
なので、手作り品だろうが既製品だろうが、シンプルなものを、ということになり。
パンツはサイズアップして前と同じメンズイージーパンツを作る予定です。




1. ichicaさん メンズイージーパンツ Lサイズ 2~3本

2. ジャージ入れ 1個   ナイロンで制作予定。

3. ichicaさん ふんわりタックスカート

4.  ichicaさん メンズプルオーバーシャツL 1枚


3/30現在はこんなところでしょうか。
パンツは急がないといけません。
[PR]
by pocchami | 2015-04-30 21:34 | 計画です!

縫いたいモノ 12/15更新

毎度毎度、計画倒れになりますが、
とりあえず、縫いたいと思ったものの覚書として。

1.モコモコフーディ 完成
2.ロングフーディ 完成 
3.ペニョワールカーディガン 完成
4.枕カバー 2/13 裁断 2/14 完成

::::::::::::追記:::::::::::::::::

ただ今、2014.9.3です。
結局計画倒れのまま、縫い物は進展しておりません。

その間、趣味のHULAのためのクロシェットレイなど作っておりました。
フラシス用のパウパンツやカラアウケースも完成。

ということで、ここでまた仕切り直しです。


1.クロシェットレイ 1本、おそろいでシュシュ2個 作製中
2.ロングフーディ
3.モコモコフーディ
4.ペニョワールカーディガン

5.イプケース  12/14現在 作製中。
6.スマートトート
7.ファスナーリュック
8.ビッグトート


以下、思いついたらまた追加して。

閑古鳥のなくこのブログですが、まだ続けておきます。
ここでたまに書くことで、少し実現率UPするので。
[PR]
by pocchami | 2014-12-31 18:24 | 計画です!

次に縫いたいものは・・・

右手首の状態があんまり良くないので進むかわからないけど、
次に縫いたいものを列挙しておこうかな。

1.パターンレーベル ワンショルダーバッグ 11/25現在 裁断終わり
2.aviver ロングフーディ
3.エプロン


ワンショルダーは息子、旦那、そして私、の3個作れたらいいなあ、と思っています。
ロングフーディは単純に、私の着るものがないので。
漂白剤を飛ばしちゃったりして、外で着られる服がなくなっちゃって。
そして、エプロンは、在庫のハワイアン生地を消費するために。
エプロンだったら誰かにプレゼントしても消耗品だし使ってもらえるかなあ、と。
型紙は色々持っているので、どんな形にするかはおいおい。
自分が家で使うなら飾り気のないシンプルな形が良いけれど、
プレゼントならちょっとかわいい形のがいいな~。
[PR]
by pocchami | 2013-11-30 07:47 | 計画です!

時間、なくなってきた。

5月半ばのハワイ行きまで、時間がなくなってきました。
息子用のキャリッジサックイントートを仕上げてから、手の痛みが↑で、
ちょっと縫い物から遠ざかっていたのですが、
そろそろお尻に火がついて、やらなきゃ、って気持ちになってきました。
色々計画など羅列してきましたが、もう、とりかからなきゃ、です。

往復の飛行機の中での服装なども考慮して、もう一度、
用意しなきゃいけないものを整理。

・パウパンツ
・風呂敷 何枚か
・ニット素材のスカート
・モモンガカーデ
・センタースリットシャツ

そして、時間があれば、ハワイアンなワンピをもう一着。

間に合うか・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-04-26 08:24 | 計画です!

4月、5月にやりたいこと

色々書いてますが、時間が経つとどうもやりたいことが変わってしまうんですよね。
タイミング逃しちゃったりして。
でも、いったい何がしたいのか書いておくことで、思っているだけだとスルーしてしまうことも、
形になったりするので、出来ても出来なくても、ときどき書くことにします。

作りたいもの

・パウケース
・パウパンツ
・モモンガカーデ
・フラップショルダー


とりあえず、これだけ。
また頭の中を整理して、追加しよ。
[PR]
by pocchami | 2013-04-08 08:18 | 計画です!

計画というより、羅列。

やれるかどうかは別として、覚書として作る予定、作りたいものを列挙。

・たまねぎ工房 Diamond
・ストラップドレス
・パウパンツ
・スパッツ
・モモンガカーデ
・布帛で作るショールカーデ
・インタックワンピ
・シャツコートチュニック
・3Wayムームー

3/12追記 Diamondは最後の仕上げのみ。3Wayムームーは完成。
        次はストラップドレスの型紙トレースに取り掛かる予定。
    
[PR]
by pocchami | 2013-03-06 09:01 | 計画です!

今年の目標

あけましておめでとうございます。

年末からしばらく遠ざかっていましたが、息子の冬休みが終わったら、
また少しずつ縫い物始めようと思っております。

毎回、なかなかコンプリートできない計画ですが、新年ですし、改めて。
優先順位はともかく、思いつくままに・・・。

・パウパンツ  型紙は準備完了。
・パウスカート  いい加減、一着くらい新調したい。 完成
・ケープカラープルオーバー
・タートル
・インタックワンピ

まだまだあるんですけど、とりあえず。

後は、隙間時間にクロスステッチ。
先日遠出したときに手芸やさんでキットを衝動買いしたので。
いきなり大きいのに挑戦するのは気が引けたので、
買ったきり何年も眠らせていた本と材料で小さなものを練習。

ホヌ、リーフ、いるか、キルトモチーフなんかをやってみて、なんとなく雰囲気がわかったので、
次はキットに挑戦します。
普通の刺繍と違って縫い目の幅が均一にできなかったりとかそういうことがないので、
誰にでも気軽にやれる感じが楽しいです。
もちろん、糸の引き具合とか細かい所まで注意すると粗もありますけど。

こちらはだれかいらしていただいてるかどうかもわからないのですが、
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pocchami | 2013-01-07 08:16 | 計画です!

とりあえず、書き出してみる。

どれから手をつけるかわからないんだけど、列挙してみる。

・フード付きポンチョコート
・ニットコート
・コクーンワンピ -新しく購入―
・スパッツ
・36アレンジメントカットソー
・インタックワンピ
・モモンガカーデ
・ガーリッシュパンツ

こんな感じ。

ううううん、ホントはパターンとか新規購入してる場合じゃないよね。
もう、買わない。

そして、時間を見つけて在庫布で色々作ろう。
[PR]
by pocchami | 2012-12-03 19:29 | 計画です!

11月の計画

10月のプチ計画はなんとかすべて達成。

今度は自分のお洋服。
先日作ったパタレさんのボートネックプルオーバーは丈をもう少し長くしたいなあ、
って感じでしたし、同じ形でもう一枚はやっぱり・・・。
なので、用意してあった生地で他のものを作ることに。

1.ケープカラー&ボートネックプルオーバー aviverさん

11/9 用尺に布が足りないとわかったので追加注文。
     追加分が届くまでに少し作業が進められるよう、すそパーツ以外を裁断。 
11/15 やっと追加分の布も裁断、そして完成。異素材で作ろう、と裁断して完成。
      すごく早く仕上がるので、また作りたくなりました。 

11/24 3着目完成。とりあえず、今シーズンはこれで打ち止め。


2.カシクールプルオーバー  aviverさん

フリースで試作してみました。
伸縮性がないので、おデブなワタシは脱ぎ着が困難ですし、肩周辺がちとキツイ。
けど、伸縮性のある布で作ればいいかもしれません。
いずれにせよ、自分が痩せねば・・・。


3.フードつきポンチョコート 

型紙だけは準備できています。
途中で計画外の物を作っているので取り掛かるのは当分先です・・・。





とりあえずこの3つ。
他にも色々ありますが、あんまり縫い物ばっかりやると疲れるので控えめに。
[PR]
by pocchami | 2012-11-30 17:54 | 計画です!