LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒップバッグ

b0160532_12142670.jpg


マチの角の縫い方が上手く行ってません。
息子用に作りました。
[PR]
by pocchami | 2008-09-25 12:15 | handmade 小物

チョークバック

una*saraさんのチョークバック。

b0160532_1212040.jpg裁断して

b0160532_12124260.jpg
完成品


まあ、これまた、大体、そこそこ、な出来です。
いつもの通りに。
[PR]
by pocchami | 2008-09-24 12:09 | handmade 小物

ティッシュケース

b0160532_1253992.jpg
パターンレーベルさんのティッシュケースBタイプ。
やっぱりスワニーさんのカットクロスです。
本当はAタイプを作りたかったけど、
カットクロスでは尺が足りないんです。


ピスネームは、楽天の
LAULEAHAWAIIさんのものです。
[PR]
by pocchami | 2008-09-23 12:09 | handmade 小物

がまぐちポーチ


b0160532_1241013.jpg


先日作ったレッスン用バッグのビニールコーティング生地が沢山残っているので、
同じ生地でがま口ポーチを作りました。

中はこんな感じ。

b0160532_1242960.jpg



フェリシモでハワイアンプリントの生地を買ってるんですが、
こりゃ私絶対使わない、というピンクの生地が来てしまったので、
あまり気にならない裏地に使ってみました。

ハワイアンキルトでもやれば、裏の布に使えるんですけどね・・・。
そんなズクがないんですよねえ。


さてさて、がま口ポーチのお話に戻って。

本当は、普通の生地で、中にキルト芯を入れて作るつもりだったのですが、
芯を入れるとちょっと難しいかも、なんて思ったことと、
コーティングの生地だとしっかりしてるのでいいかも、ということで。

ビニールコーティングの生地は縫いにくいのですが、
がま口ポーチは中表でダーツと周囲をぐるりと縫うだけの工程しかないので、
大変縫いやすく、さらに、今回はマグネット定規を購入したので、
待ち針もなしでエイヤっと縫ってしまいました。


おかげでダーツの位置が若干ずれていますが、まあ、いいや。
どうせ私が使うものですし。


後日談ですが、こちらのポーチ、実はほとんど使っていません。
やっぱりビニールコーティングではなく、普通の布で作ったほうが良かったかも、と思っています。
[PR]
by pocchami | 2008-09-22 12:01 | handmade 小物

ミニきんちゃく 10個

b0160532_11542037.jpg


大きな舞台に立つ仲間に、中に飴ちゃんを入れてプレゼントするために作りました。


布はスワニーさんのハワイアンカットクロスです。
なかなか使えずに取ってあったクロスなのですが、
買っておいてよかった。

元にしたのは、

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい



に載っていた一枚の布で裏表作っちゃうきんちゃくなのですが、
そのままの大きさではカットクロスの幅が足りなかったり、
良い柄のものが少なくなってしまうので、
裏地は薄手の綿無地で作りました。

結局、10個では足りないことがわかって、あと3個ほど作り足し、
ひとつは私が使ってます。
[PR]
by pocchami | 2008-09-12 11:52 | handmade 小物

レッスンバッグ

私、趣味でフラを習っているのですが、レッスンにもって行くバッグを新調しました。
今までのは習い始めたときに作ったもので、ちょっとくたびれてきてしまったので。

やっぱりスワニーさん で購入したハワイアンプリントのビニールコーティングを使っています。

華やかな色も良いのですが、長く使うと汚れとかいろいろありますので、
濃い茶色を選びました。

b0160532_114794.jpg


中はファスナーをつけたポケットで仕切ってあって、
片方は飲み物とか、ノートとか、お財布とかを入れるスペースにしました。
ペットボトルが倒れないようにするためのホルダーと、
携帯とティッシュなどを入れるポケットをつけてあります。

ホルダーはもうちょっと余裕を持たせればよかったな・・・。

b0160532_1148255.jpg


もう一方はレッスンで使うパウスカートを入れるスペースで、
雨に濡れたり汚れたりしないように、フラップっていうんでしょうか、カバーのようなものをつけてみました。
画像はカバーをかけた状態です。

b0160532_11483322.jpg


そして、底は底鋲を。
外袋と中袋の間に入れた中敷も一緒にとめてみました。

b0160532_11485966.jpg


これを作った頃は、まだ、テフロン押さえをもっていなかったので、
実を言うと口の部分の端ミシンとかめちゃくちゃです。
トレーシングペーパーをはさんだりとかやってみたのですが、結局上手くいかなくて、
エイヤッ!!とやっつけ仕事をしてしまいました・・・。

でも、大事に使っています。
中を凝ったり持ち手を皮にした分、ちょっぴり重いのが難点です。
[PR]
by pocchami | 2008-09-10 11:39 | handmade 小物