LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

衝動買い

b0160532_12271084.jpg

ボタンを買いに行ったらハワイアンの生地が!
[PR]
by pocchami | 2009-04-30 12:27 | 日記

まずは

ワンショルダーを作る前に、ひとつ作っておきたいものがありました。

それは、フラのレッスンで使うパウスカートを入れるケースです。
普段は車移動だし、それほど荷物はコンパクトでなくても大丈夫。
レッスンバッグにはパウを入れるスペースを作ったので、いいんです。
でも、パウを持って電車やバスで長距離移動、という時は、
いつものレッスンバッグではちょっと重いので、しんどいな、と思って。

パウってダブルにしたり、通常内側にくる部分を外に出したり、いろいろ種類はあるんですけど、
基本的には115cm幅の布4ヤード(3メートル60センチくらい?)、まったく切らずに作っているので、
結構かさばるんですよね。



コンパクトに持ち歩くにはケースはやっぱりあったほうがよさそうです。
でも、どんな形にするか決まらなくて、ずっと作ろうと思いつつ、手付かずの状態なんです。


よくある細長いきんちゃく型の、キャンディー型っていうらしいんですけど、
それだとスカート丈(70センチ周辺)がそのままなので、バッグには入らないんですよねえ・・・。
多分、ケースに入れて持ち歩き、そのまま収納も兼ねてしまう、っていう意図であの形なんでしょう。

私はパウは、大汗かくのにあまり洗わないものなので、ケースに入れて収納するのはどうなの?
って思うこともあり、帰ってきたらスカートハンガーにかけているので、キャンディー型にする必要はありません。

それに、長距離移動の際、バッグに入れるには、丈を二つ折りにしたほうがよさそうです。
それだとシワになってしまうんだろうな、と思うのですが、
荷物をコンパクトにまとめるためには仕方ないことかなあ、とも思います。
それなら丈を二つ折りにした大きさのきんちゃく袋を作ればいい?

あるいは、ヨガマットケースのような形にするか。
バッグとは別に持つことになるので、やっぱりちょっと不便かも?

なんて結局悩んで作れないので、今回は、まず、ひとつきんちゃくを作ることにしました。
きんちゃくならあっという間に出来上がりますしね。
[PR]
by pocchami | 2009-04-21 22:51 | 日記

家庭訪問終わりました

家庭訪問も終わったことだし、またボチボチ縫い物します。

まずは、息子のワンショルダーリュックでしょうか。
一度片付けてしまうと、なかなか面倒になってしまいますが、
何とかGWまでに頑張りたいところです。
[PR]
by pocchami | 2009-04-21 16:45 | 日記

また、完売

気づいたときには、また完売でした。

パターンレーベルさんのショルダー。


次はいつでしょうか。再販・・・。



今度こそ!!
[PR]
by pocchami | 2009-04-19 06:47 | 日記

エプロン

面倒だと思いつつ、エプロンを作りました。


b0160532_8544559.jpg


作り始めてデザイン選びに失敗した、と後悔。
というのも、縫い代の始末をバイアスでやるんですけど、
角のところが難しくて。

見返しがついているものにすればよかった、と反省しています。

が、まあ、裏側の仕上がりは酷くても、とりあえずつけてしまえば見えないところですから、
そこはいつもの「なから」な感じで我慢です。(笑)

ボタンホールをつけようと思ったら、厚みがある部分が押さえの下に来てしまって、
ミシンではできそうにないので、作業中断です。
手縫いは避けたかったのですが、糸を買ってきて、ボタンホールを手縫いでやろうと思っています。
考えてみたらボタンもないので買わないと。

全体的にはあっという間に縫えたし、柄も可愛いので満足です。
ボタンをつけたら、トルソーにでも着せて写真を撮ろうかと思っています。
トルソーっていっても、家のは着物の着付け練習用の寸胴ちゃんなんですけどね~。009.gif
[PR]
by pocchami | 2009-04-14 08:56 | handmade 小物

しじみちゃん

snowwingさんのしじみきんちゃくMとLを新しく作りました。
b0160532_8451365.jpg


赤い口布のものは先日プニウ入れに作ったもの。
今回はピンクの口布のLサイズと、グリーンの口布のMサイズの二個を作ったのですが、
やっぱり口布の色が違うとちょっと雰囲気も変わります。

Lサイズはタグをつけたほうが全体が締まった感じになるのかな?と思いました。


内側は、Mサイズはタオル地、Lサイズはスワニーさんのハワイアン柄のハギレを使いました。

b0160532_8481041.jpg



綾テープで持ち手をつけました。
ヘロヘロ~っとしていますが、持ち手を使わないとき邪魔にならないので、
イメージどおりかな。

しじみちゃんはやっぱり可愛いです。
今度は、切り替えをつけたりして、リバーシブルで使えるようなものを作ってみたいです。
[PR]
by pocchami | 2009-04-14 08:51 | handmade 小物

ワンショルダーバッグ

RM1501さんのワンショルダーバッグです。
b0160532_8371449.jpg


表布はいつものスワニーさんのハワイアン柄。
表布と裏布を一緒に縫うのがちょっと難しかった・・・。






内側はフェリシモで買ったハワイアンクロスです。

b0160532_841271.jpg

一応、内ポケットをつけてみました。
何かバックルが白で、テープがベージュなのがイマイチなのですが、
生成りやベージュのバックルが見つからなかったので仕方ありません。

家庭訪問が終わったら、黒にグレーのパイピングで息子用のを作ろうと思います。
色々考えて、息子にはやっぱり無地がいいかな~、ということで。
[PR]
by pocchami | 2009-04-14 08:43 | handmade 小物

いや~ん、売り切れ

しばらく縫い物はできないし、まだ手をつけていない型紙もあるのでお買い物は控えようと思っていましたが、
パタレさんの新作ショルダーは絶対買っておこう!!と心に決めていました。

でも、このところ忙しく、出かけることも多くて、気づいたときにはすでに売り切れ・・・。


東京へ趣味のレッスンへ行くときに丁度よさそうだし、
息子にも作ってあげたいバッグだな、と思っていたのに。

早く再販されないかな、とまだ売り切れたばっかりなのに思っています。


はあああ。欲しかったな~。
[PR]
by pocchami | 2009-04-12 14:36 | 日記

裁断

まだ資材が届かないので、ワンショルダーは完成していません。

そこで、他のものを作ろうと思って裁断に入りました。

新しく買った旅行用のドライヤーの収納袋に、しじみちゃんのMが丁度良いので、
前と同じように、中をタオル地にして作ることにしました。
口布の色を変えて、同じハワイアン柄で。
ほんと、この生地お気に入りなんです。

そして、せっかくなので、同じ生地でLサイズも。
これは中はタオル地でなく、ちょっと残っていた生成りのハワイアン生地を裏布にします。
間にキルト綿を挟むかどうか、ちょっと悩んでいます。

今度はMもLも綾テープで持ち手をつける予定。
あまりしっかりしてないですが、その分、持ち手を使わないときも邪魔にならないかと思って。


そして、エプロンは、予定通り、

エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル

に載っているものを作ることにして、
面倒でしたが型紙を写して裁断、最初に紐部分を作っておいたほうが良い、
と書いてあったので、折り目をアイロンでつけるところまでやりました。

しじみちゃんと同じ柄です。(またですか・・・。)

そんなこんなで、明日はミシンの作業に入ります。
バックルも発送メールが来ていたので、明日かあさってには届いて完成できると思うので、
ぼちぼち画像もUPしようと思います。

これで、再来週の家庭訪問までは縫い物はお休みです。
リビングに置いてある布とかいろいろ、とりあえず片付けて、お掃除週間に入ろうかと。
[PR]
by pocchami | 2009-04-09 21:37 | handmade 小物

Rick Rack 1月予約

今頃になって、1月の予約販売のことを思い出しました。

あれ?そういえば、頼んだよね??

と思い、久々にサイトを覗いたら、3月24日あたりに発送準備完了メールを配信したとか・・・。



えええ?見てないよ~。




最近、主人が勝手にメールを削除してしまうので、
時々必要なものまで削除されてることがあるんですよね・・・。
今回は、まさにそれ。
まったく、困ったものです。


あわてて入金が遅れた旨をメールして、ゆうちょ銀行で送金しました。


そのうち、我が家にも1月予約分の布が届くでしょうか。


予約販売ってあまり私は利用したことがなく、
予約のときは盛り上がって、アレ作ろう、コレに挑戦しよう、って思ったのですが、
届く頃になると状況が変わっていたりして、
「失敗したな~。」
って今回は思いました。

これから、予約販売は慎重に検討してから注文しようと思います。
[PR]
by pocchami | 2009-04-07 20:27 | 購入記録