LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつまでも名無しではいけないので

ブログのタイトル、ずっと「名前は未定。」できましたが、
そろそろ決めようかな、とふと思って。


LuLu  に決定~。

LuLuってハワイ語で、穏やかとかそういう意味なんですが、
縫い物をしているときって、まあ、たまにはうまくいかなかったり難しかったりで、
なんだかイラっとするときもありますが、
集中して、心穏やかにすごせる幸せな時間です。
そんな意味をこめて、LuLu としました。


相変わらずの亀更新ですけれど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pocchami | 2009-10-30 17:16 | お知らせとか?

清水の舞台から・・・

飛び降りましたよ。結局。

ほかにほしいものを考えたんだけど、特にないし、
眠っているニット地、思い切って形にしようと決心しました。

注文したのは、これ。




表示価格だとびっくりするようなお値段ですが、
問い合わせたらずいぶん金額が低かったので、
貯めている資金で足りるってことで。

ただ、これで3月の九州行きまでに、一生懸命節約しないと。(笑)

届くのが楽しみですが、上手に使えるんでしょうかね、私でも・・・。
[PR]
by pocchami | 2009-10-30 14:53 | 購入記録

前言撤回・・・。

買っちゃえ!モードに突入し、ショップに問い合わせして値段も調べ。
よし、手元にお金もあるし、買っちゃうぞ!!

とポチリっとしてみたんだけど・・・。


いや、ポイント10倍のときに買おう、と注文完了手前でやめたところへ。



リックラックさんから、発送準備完了メールが・・・。





そうだ、冬用にボアとかいっぱい注文したんだった。


17800円ナリ・・・。







この数字を見て、またまた予約販売は私には向かない、なんて思ったり。(笑)





3月に鹿児島に旅行に行こうと思っていて、航空券とホテルのセットプランを物色してるんだけど、
息子とふたり、2泊か3泊で、10万ちょっとかかっちゃうんです。
空港までの足代もありますし、ひょっとして、ロック買ってる余裕はないかも?
と、ちょっと熱が冷めまして。


でも、ポイントは10月いっぱいでなくなってしまうし、どうしようか思案中です。
[PR]
by pocchami | 2009-10-28 15:09 | 日記

思い切って

今まで、そんなに必要ないかな、と我慢してきたロックミシンですが、
買っちゃおうかな、と画策中。

楽天でのポイントが16000ポイントほどあって、
ほかにほしいものもないし、有効期限もあるのと、
夏に一応自営の手伝いしてるので、ボーナスもらってあるので、
それで思い切って買っちゃおうかな、ってことで。

お値段、ただいま問い合わせ中。



どうしていまさらロックかっていえば、
やっぱり、縫い代の始末が楽で綺麗なこと、
お姑さんが背が縮んで?やたら長くて引きずってるニット地のお洋服のお直しを
きれいにやってあげたいって思ったりしたからで。

手を洗った後のタオル、なんだかぬれたのをまた使うのも嫌で、
一回ずつ交換できるように、フェリシモのガーゼハンカチを使ってるんだけど、
なんだか割高な感じがするから、巻きロックで自分で作ればいいんじゃない?とも思うんです。


同居になって、出かける機会も減ったし、昨日がんばって片づけして、縫い物するスペースも確保できたので、
ちょっと色々つくろうかな、って思っています。


まだ、購入するかは決めてないですけどね~。
[PR]
by pocchami | 2009-10-27 09:31 | 日記

運んできました

長らく以前の住居に置きっぱなしだったミシン、運んできました。

でも、なんだか今日はカラダのリズムのせいか、だるだる~で。
さっき帰ってきて、もう、だるくてだるくて、とりあえず、チャイ飲んで休憩中。


運んできたのは良いけれど、これから主人の仕事場兼、
息子の勉強部屋兼、
の一室に棚を設置して、きちんと整理してからじゃないと縫い物を始められません。

義母のハルンバッグを入れるバッグ、本当は明日かあさってから使えるように作ってあげたかったけど、
どうもその目標は達成できそうにもありません。


また、以前のように栓に戻したい、なんていいだすし、
もしかしたら、バッグはいらないのかもしれませんけどね・・・。


さて。
チャイも飲み終わったことだし、ちょっと頑張りますか。
[PR]
by pocchami | 2009-10-26 09:20 | 日記

地直し

重い腰を上げ、とりあえずすぐに作業に入れるように、地直しをしました。

撥水加工の布は明日あたり届きそうな予感です。


ウロバッグの持ち運び用バッグ、泌尿器科で買ってきたものは、
トイレで中身を捨てるときに、バッグにいれたままホースの先を出せるようになってるのですが、
あまり使いやすくないんですよね。

もうちょっとやりやすいように工夫できたらな、と思っています。


悩むところです。



ネット上に何か良いヒントはないかと思って探してみましたが、
あまりこういうバッグを持ち歩く方がいらっしゃらないようで、何も見つかりませんでした。
こまったな~。
[PR]
by pocchami | 2009-10-23 14:03 | handmade 小物

撥水生地を注文

あまり同居開始時と状況は変わっていませんが、
そろそろ縫い物を開始したいと思っています。

というのも、必要に迫られているからで。



カテーテルを留置して導尿している義母、
今まではカテーテルのみで栓をしていましたが、どうしても痛みが出やすいということで、
栓をやめ、 バッグにすることになりました。

出かけるとき、ちょっと歩くときなど、バッグを持っていると片手がふさがってしまうので、危ないし、不便です。


そこで、お医者さんでもバッグを購入してきたのですが、
肩ひもが短いし、布もイマイチ。
多分、どなたかが半分ボランティアで、自宅にあるハギレなんかで作っているものなので、
地味な布を使ったものばかり。
男女どちらでも良いように、また、目立たないようにという配慮もあるのでしょうが。


でも、やっぱりバッグなんて提げてれば人目につくのはわかっていますから、
地味なものもあったほうが良いかもしれませんが、
もっと可愛くて、義母さんのお洋服とコーディネートしやすいものがいいんじゃない?
なんて思って。

それに、かえって地味な機能性だけのバッグを持っていると、そのほうがバレやすいような気もしますし。





いろいろ探したのですが、とりあえず、楽天のマブチネットショップさんで撥水生地を購入しました。
ついでに、マーケットバッグも作ろうと、それぞれ少し多めに注文。
撥水でなく、普通の生地でも作ってみて、洗い替えとか好みで考えてもらえば、と思います。


ワガママな人なので、作っても使ってもらえないかもしれませんけどね~。
でも、今のは肩紐短すぎなので、ひとつは使ってもらえるでしょう。


いい加減、ミシン持ってこなきゃ。
[PR]
by pocchami | 2009-10-21 10:26 | 購入記録