LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を

早いもので、今年ももう今日と明日の二日だけ。

結局私は、縫い物の予定も何一つこなせず、新年を迎えそうです。

今年は、本当に色々なことがありました。
一番大きな変化は、義両親との同居が始まったことですかね。
介護の入り口に立って、これから、もっと悪くなるのか、
このまま何とか、最低限のサポートだけで済む生活が送れるのか、
先はまったく見えないのですが、
どんなときでも、何か希望を持って過ごしていけたらいいなあ、と思っています。

またきっと、達成できないでしょうが、新年になったら、
まず、かずびんさんのお店で購入したキットや素材を形にすること。


出来るかな・・・。


縫い物したり、何か作っている時間は、他のことを忘れられる大事な時間なので、
新年からは何とか確保していきたいと思う次第です。
また、こちらもぼちぼちやっていきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by pocchami | 2009-12-30 08:11 | 日記

財布の紐、緩みまくり。

本当は、節約タームなんだけど、どうしても手芸用品のポチリは止まりません。

ぜんぜん手付かずの布やパターンがあるのに、
また追加で何点かポチってしまいました。

まずは、K's Bam Booさんでパンツを3種。
ファスナーつけが上手にできるか、非常に不安なので、
はずせないブーツカットカーゴパンツと、まあ、元気があったらやってみようと思い、
セミバギーパンツと前開きストレートパンツを。

先日、しまったかな?と思ったストレッチデニムで作る予定でいます。

そして、何とか次回の入荷の時には、
poluka dropsさん のクールワイドパンツのジュニアサイズをポチリたいです。
ただ、これを作るには、また布をポチらないと駄目なんだけど。
とりあえずは、パターンだけ手配になりそうです。

そして、今日は。
ブログにリンクさせていただいている、かずびんさんのお店 Broloで、
コンパクトミラーのキットや素材を何点か。
マカロンメジャーだけでは、ちょっとプレゼントってわけにもいかないか、と思い、
コンパクトミラー、バッグハンガーとおそろいの生地で作って一緒に贈る予定です。

楽しみです。


引っ越して以来、片付いていなかったパソコンルーム兼、私たち家族のくつろぎ部屋が、
ちょっとすっきりしてきたので、小物の手仕事はその部屋でまったりやります。
[PR]
by pocchami | 2009-12-07 14:59 | 購入記録

マカロンメジャー

b0160532_1859137.jpg

かずびんさんのブログにあるレシピのマカロンメジャーです。

やっとひとつ、形にしてみました。
真ん中のテープが、ピンとくるものがなくて、
やっぱりこれじゃないほうが良かったかな、なんて。

アランジアロンゾのネットショップで購入した、
小さい柄生地のカットパックの中の一枚、
わるごちゃで作りました。自分用です。

ワルモノ、だいすきです♪

さて、どうして目打ちが一緒に写っているかというと・・・。
持ち手をDカン&チャームに替えようと持ち手を切り取った後で、
Dカンの在庫が切れていることに気がついたからで。

間違って巻き戻ってしまわないように、あわてて輪の部分に目打ちを差し込んだんです。
私って本当に抜けてます。

私の性格と腕ではすごく綺麗に作ることは不可能ですが、
簡単に出来るし、可愛いので、
買ってきたメジャー、あと4つあるので、
マカロンメジャーにしてお友達にプレゼントするのは決定です。

Dカン、早く届かないかな・・・。
[PR]
by pocchami | 2009-12-06 18:59 | handmade 小物

出遅れ

知らないうちに、売り切れていました。
UPされたことも、気づかずにいたのですが・・・。

polka dropsさんのクールワイドパンツ 150。

家の息子は身長は140ちょい超えたところなんですが、
肉付きもよく、フィットするパンツは嫌いなので、
いつも1サイズ上のお洋服を着ています。

大きくなると、ニットや柔らかい素材のパンツってお店にあまりなくて、
某通販で見つけたけど、デザインとかシルエットがイマイチで、
これはもう、作るしかない、と思っていたところへ、
憧れのブロガーさんが素敵に作ってらっしゃるクールワイドパンツの
ジュニアサイズが販売されるとあって、
すごく楽しみにしていたのですが。


あああ。


いつもほしいな、と思うパターンのときに限って、出遅れてしまいます。


ここのところ、義母さんの体調があまりよくなくて、
今日は予約なしだけど、いつもかかっている大学病院へ行ってきたんです。
昨日も他のクリニックへ通院、そういえばおとといも調子が悪くて違うクリニックへ、って感じで、
ほとんど自分の用事なんて出来ない状況です・・・。

ちょっと家事、通院、食事の用意、息子の習い事の送迎、とあまりまとまって時間も取れません。


実感はしていなかったんですけど、介護をしている状況になりつつあるようです。

もちろん、義母さんは寝たきりでもないし、用意しておけば自分でご飯食べられるし、
ひどく進んだ認知症があるわけでもないので、介護というより、介助なんでしょうけども、
手助けしなくてはならない部分が増えてくれば、ちょっとずつ、
気づかないところで負担も増していく、ということなんでしょう・・・。


ちょっと不安を抱えつつ、今日は主人が夜、会合でいないので、
息子のテニスの帰りにふたりで外食でもしてこようかと思うのですが、
どうかな、義母さん具合悪いと義父ちゃんが機嫌悪くなるかな・・・。
あまりストレスを感じない方なのですが、ちょっと気が滅入っています。
ああ、発散したい。
[PR]
by pocchami | 2009-12-04 15:15 | 日記

失敗したかな・・・。

おとといかな、用事があって急いでいたのに、
どうしても注文したくなって、ストレッチデニムを何点かポチったんですけど、
薄手のものを選んだつもりが、なんだか厚いのも届いてしまい・・・。


オイオイ、これは家のミシンで縫えるのかい?


と不安になりました。
急いでいたのにわざわざそんな時に注文するからいけないんですけど・・・。



でも、買ってしまったものは仕方ない、何とか形にしなくては。


といっても、パターンも買ってないんですけどね。
息子のパンツを縫うつもりなんです。

マカロンメジャーは、結局、資材が届かなかったのと、
急な外出で時間がなくなり、今日はキルト芯のカットだけ。

結局やろうと思ったことがその日に出来ない、という日々が続いています。
とりあえず、楽天の買いまわりキャンペーンの時間内に、
間違ってしまった布の分も含めて、糸を購入。

ミシンの針もこまめに取り替えた方がよい、
とどこかのサイトに書いてあったので、針も注文。

丁度ミシンもオーバーホールが終わったことだし、
未使用の針以外は、処分しようかと思っています。
[PR]
by pocchami | 2009-12-01 23:16 | 購入記録

今日こそやる。

今日こそ、かずびんさんのブログに紹介されている、
マカロンメジャーを作ろう、と張り切っております。

可愛くて、プレゼントに良いですよねえ。


私は花柄なんて到底似合わないので、
リバティとか持っていないのですが、
手持ちのハワイアン生地でできないか、と考えております。

ただ、柄が大きいので、メジャーにしても何の柄なんだか
良くわからないかもしれません。


とりあえず、キルト芯を切ったりして、準備だけは進めます。
[PR]
by pocchami | 2009-12-01 08:41 | 日記