LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリーツマスク

何か、上手くいかなかったです・・・。

あはは工房。さんのレシピで作ってみたんですが、
ポケット布をダブルガーゼにしたら、なんか厚みが・・・。
三つ折タイプを作ったんですが、腕が足りず、なんかゆがんでおります。


もう一度、今日作ってみようかな。



昨日作った分は出来はイマイチだけど、まあ、いいか。
ゴムを通して息子に試着させてみよう。


というわけで、画像はありませんが、プリーツマスク、作りました。
[PR]
by pocchami | 2010-02-25 08:38 | handmade 小物

ナイロン生地買い足し

ハルンバッグ用のバッグを作るのに買ったタータンチェックのナイロン生地、





今回、コップ袋、手提げ袋を作ってほとんど使い切りました。

義母さんの好みがイマイチわからなかったので、
ほかに、花柄2種も買ったのですが、こちらは手付かずで残っています。



これのグリーンと、



これのピンク。
この生地、地の色もプリントもちょっとくすんだ感じで、イマイチ。
エコバッグにしようかと思ったんだけど、やっぱりあまり目につかないところ、
バッグの内布とかに使おうかと思案中。薄手だし。


グリーンの方は、エコバッグ、と思っていたけど、
やっぱり、Polka dropsさんのガーデンパーカにすることに。
ちょっと足りないので、今回買い足しました。

花柄なんて、私、一切着ないんですけどね。冒険です。


ルームベストは諸事情あって、今年は使わなそうなので、そのまま寝かせてます・・・。
そして、そのまま、永久に眠ってしまうのかも・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-02-24 14:46 | 購入記録

手提げ

義母さんのデイグッズの続きです。

b0160532_11205131.jpg

バスタオルやフェイスタオルを入れる袋です。
ピスネームやタグもつけてみました。

先日作ったコップ袋と同じ、隠しマチにして、
共布の持ち手をつけています。

上のふたつは同じ大きさ、
下のは上の二つがぴったり入るサイズで、
ちょっと深くしたつもりが・・・・。


あれれれれ?


なんだか、浅い・・・。



いくつも作ると、こういうミスを良くしてしまう、抜け作君です。私。
[PR]
by pocchami | 2010-02-23 11:21 | handmade 小物

デイサービスグッズ

義母さんのデイサービスに持っていくものにつけるネームタグを作りました。

タオルとか、どうしても油性ペンでは書きにくいし。
ちょっとでも可愛くしてあげよう、なんて思いまして。


b0160532_10341996.jpg


下に敷いてるのが巾着、ハルンバッグ用のバッグと同じものです。
結構気に入ったので、できたら色違いでウインドブレーカーを作りたいなあ、なんて思っています。
話がそれました。
きんちゃくは、紐を赤系かベージュにしようと思い、
まだ買ってないので通していません。
コップ袋にしようと思っています。

そして、ネームタグ、それから、これはデイで使うわけではないんだけど、
ネームタグとおそろいの生地で、コンパクトバッグハンガー。
かずびんさん のお店のキットで作りました。


ちなみに布はリバティ風の花柄です。


で、ネームタグはタオル類に縫い付けています。

b0160532_1038152.jpg


フェイスタオルは、消耗品ですし、ホームセンターで買った安いものですが、
タグが可愛いと、ちょっとランクUPするような気がしてますが・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-02-22 10:40 | handmade 小物

へび君完成

HappyHeart&Pokkeさんのキット、
へび君のしつけ糸ケースが完成しました。

b0160532_23361542.jpg


今朝からはじめて、空いた時間にチクチクやって、先ほど完成。


義母さんが明日からデイサービスに行くことに決まって、
(決まったのは今日で・・・。)
あわてて、持って行くタオルやコップなどにお名前つけたりしなくちゃならなくて、
こんな時間になってしまいました。

しつけ糸ケースはひとつあればよいのですが、
何か可愛くて、ハワイアンな柄でも作ってみたいなあ、なんて。
いやいや、その前に他のキットやパターンを形にしないと。
[PR]
by pocchami | 2010-02-17 23:39 | handmade 小物

少しずつはじめました。

パターンの整理が終わって、さて、何か作ろう、ということで、
まずはキットから片付けていこうかと。

最初は、「へび君のしつけ糸ケース」です。
いったい、どのくらい寝かせていたのか・・・。
裁断作業中です。
しるしつけって私にとっては非常に面倒な作業なんですが、
へび君なら、すぐ終わるってことで。


その後は、ロンドンくまのキットとベビービーグルのキット、
とぬいぐるみが続きそうです。



ルームベストは・・・。



来年用になるでしょうか(笑)
[PR]
by pocchami | 2010-02-17 08:52 | 日記

パターン、届く。

snowwingさんから、服服ポーチ、おでかけポーチのパターンが届きました。

さっそく作り方のページを印刷して、整理しないと。
すぐに作業に取り掛かれなくても、整理だけはしておかないと、
後で「さあ、作ろう!」となったときに困るってことに今頃気がつきました・・・。


あまりにぐちゃぐちゃで、整理しないと何も作業ができません。


まずは、polka dropsさんのルームベスト義母さん用を作ろうと思っていたのに、
型紙が山の中からみつからなくて・・・。


なんということでしょう・・・。



そんなこんなで、まずは整理整頓です。
いつになったら、作業できるんでしょうかねえ。
[PR]
by pocchami | 2010-02-08 08:36 | 日記

久々です

b0160532_1455062.jpg

今日は久しぶりに、クイリングの教室に行ってきました。
なかなか進まないこのキット、今日は3箇所埋めることができました。
とはいっても、画像の豆は、まだ未完成。
葉っぱとつるをつけないといけません。

また宿題をもらってきたので、何とか頑張ってやっていって、
来月また3箇所ほどできたらいいなあ、と思います。

豆の部分、グレープなんとかっていうんですけど、
うまく作るには相当練習しないと駄目そうです・・・。


クオリティより、早くすべてのマスを埋めたい気持ちがいっぱいの私は、
すでにキレイに作ることはあきらめモード。
だって、難しいんだもん・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-02-06 14:57 | クイリング

やっとダウンロード

以前に購入した、shellbuttonさんのニットコートのテキストをダウンロード。
裏地つき用のテキストも一緒に。

寒い地方に住んでいるので、ニットコートではちょっと寒いし、
裏地なしで作ったほうが春先あたりに着られて良いのかも、と思いつつ・・・。

そんなことより、たまった型紙と布、色んなものを整理してからでないと、
作業には取り掛かれないかも・・・。
また、やる気がダウンしてまいりました。
[PR]
by pocchami | 2010-02-05 09:25 | 日記