LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きつい!

クールワイドパンツ、完成したのは良いのですが、
ちょっと細身だな~、なんて思っていた不安が的中。

キツキツです・・・。


二本も出来たのに・・・。



今度の日曜のグレードテストのときに穿かせようと思っていたのに、困りました。




どうしよう・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-03-09 20:02 | handmade ムスコ

今日は進まず。

朝からひどい頭痛で、今日は何もできませんでした。

疲れが溜まっているのと、肩こりが酷くて、どうしようもなくて。
久々に整体に行きました。
でも、結構こっていたのもあり、一度でスッキリ爽快、というわけにはいきませんでした。

ちょっとは楽になりましたけどね・・・。


裁断も、今日の状態でするとまた間違うかも、と思い、
若干散らかったお部屋を片付けつつ、
明日にでも作業に取り掛かろうと思います。
日曜に息子のグレードテストがあり、そのときに、
クールワイドパンツを穿かせたいので。

がんばらないと。
[PR]
by pocchami | 2010-03-07 20:47 | 日記

なぜ??

クールワイドパンツ、順調に進んで、
昨日の夜、これでウエストベルトつけだけになるな、と思ってルンルンだったんです。

でね。

いざ、右と左のパンツの股ぐりを縫い合わせよう!と思ったら・・・。



あれ???




ふたつとも、同じ??


右側がふたつ出来てしまいました。


そう、ちょっと変だな、ポケットつけの位置がどうして表に印つけたはずなのに、
どうして裏に回ってるんだ、とか思ってたんです・・・。


ほどこうにも、ここまで縫ったら、もう、引き返せないし。



幸い、表と裏が見た目ではわからない生地なので、
残りの布で左側を二本作って、何とか形にしたいのですが。




はぁ。


最近、疲れてるのかなあ・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-03-07 09:01 | handmade ムスコ

クールワイドパンツ

追加の布が届くまでに、ムスコのクールワイドパンツに着手しました。
来週のピアノのグレードテスト用のパンツにしようかと思って。


これまた、私、抜けてるんですけども、
白とか生成り、黒、といった定番色?のミシン糸は常備しているつもりでいたのに、
なんとびっくり、黒がありませんでした・・・。


ちょっとそこまで買いに、というほど、お店が近くないので、
結局こちらも作業中断。

裁断と布端の始末までで今日はおしまい・・・。


明日は面倒だけど、お店に糸を買いに行きます。


ガーリッシュパンツの方も、布が届いたので、仕上げたいなあ。
[PR]
by pocchami | 2010-03-05 20:45 | handmade ムスコ

できるところだけ。

先日生地が足りなかったガーリッシュパンツ、
とりあえず、手元にある分で出来るところまで進めています。

前ヨークと前パンツの縫い合わせまで出来ました。


解ってはいたことですが、均一にギャザーを寄せるのって、難しいですよねえ・・・。


もう一着作りたいなあ、と思っていますが、
そちらはタックで作ろうかなあ、なんて。


息子が3月中旬にグレードテストを受けるので、
その時着る洋服を用意しないと。
ジャージじゃちょっとね、TPOってのがありますから。
そんなこんなで、眠っていたクールワイドパンツを作るべく、
生地の準備をしています。

午前中はゆっくりしてたんですが、
結局、不毛地帯を見ながら、アイロンがけで終わってしまいました。
[PR]
by pocchami | 2010-03-05 11:34 | handmade ワタシ

裁断はじめました

shell buttonさんのガーリッシュパンツをどうしても作りたくなり、裁断をはじめました。

できたら裁断は今日中に終わらせたい・・・。

前と後ろのヨークを切ったところで、息子達が部屋に来てしまい、
大きく広げられなくなってしまって、作業中断・・・。
早く寝て欲しいです。


縫うのは明日は無理なので、あさってかな~。
お洋服を縫うのは、本当に久しぶり。
5年前くらいに、フラの衣装を縫って以来、やってないかも?
フラのレッスンに使うパウスカートは直線縫いばっかりだから、お洋服とは言えないし。

カーブとか上手く縫えるかな。
心配です。





:::::::::::::::::::::追記::::::::::::::::::::


息子が寝たので、さて、裁断!と張り切ったら・・・。

足りないじゃん、生地・・・・。



ホント、抜けてますね。


大体、ちょっとずつ余分に購入するので、大丈夫、と思って裁断始めたのですが、
良く見たら、ロングで作りたいのに、膝丈の用尺を見て布を購入した模様・・・。
馬鹿ですね、私。

そんなわけで、仕方なし、追加で注文です。
ヨークは裁断してしまったし、膝丈で作るのは、ちょっと。
太い足は見せられませんしね~。

とりあえず、今取れる分は裁断します。
続きは布が届いてから。

はあ、本当に、情けない。
[PR]
by pocchami | 2010-03-03 20:17 | handmade ワタシ

衝動買い



これのブラウンを衝動買いしてしまいました。
最初、ハワイアン柄の撥水生地で作る予定でいたガーデンパーカ、
用意した生地がちょっと街では無理でしょ?と、作るのをためらっていて、
ずっと手付かずだったのですが。

グリーンの花柄のも作る予定で資材等やっと準備できたところなのですが、
やっぱり最初の予定のハワイアン柄でも作りたいと思っていた矢先、
たまたま、息子の箸袋用の生地を買おうと開いたマツケさんのところで見つけてしまいました・・・。
このブラウンなら、着られるかも?と。

実際に生地が届かないとちょっとわからないけど・・・。


箸袋用にブロックチェックのチョコ、



裏地にシーチングのチョコブラウン




そして、たまにはガーリーな服も着てみよう、と
ペチパンツ用のスカラップ。
スカラップ、実は初めての購入です~。




ま、ガーリーな服を着るまえに、私はかなりのダイエットを必要としますが・・・。





こうやってまた、在庫が増えています・・・。
ただ、春が近づいて、気温の高まりと同時にモチベーションもUPしてますので、
少しずつでも頑張りますよ~。
[PR]
by pocchami | 2010-03-02 21:27 | 購入記録

プリーツマスク

プリーツマスク、この前のレシピには戦意喪失・・・。
そこで今度はshell buttonさんで頂いたレシピで作りました。

私の腕ではぴっちりキレイに、というわけにはいきませんが、
この前よりはいい感じ。(だと思う)

そんなわけで、4月から給食マスクはこれにします。
給食用のマスクはプリーツ入れなくてもよかったかなあ、とは思いますが・・・。

b0160532_10431622.jpg


ダブルガーゼはマツケさん、
タグはC&Sさんのタグです。
[PR]
by pocchami | 2010-03-02 10:43 | handmade 小物

ネットやる暇あったら

裁断しろ!

と自分に言ってやりたいです・・・。


でも~。





やっぱり、できない・・・。




もうちょい、部屋片付けないとね。
[PR]
by pocchami | 2010-03-01 15:40 | 日記