LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

片付かないので

とりあえず、貯まった布を箱に詰めることに。

先日、前に住んでいた家のものを運んできて以来、
部屋にも廊下にもモノがあふれて、とてもじゃないけど縫い物なんて出来る体制ではないんです。

それなのに、色々購入して矛盾しているのですが、
とりあえずは素材別に、箱詰め。
冬物はもう、形にならなかったものは当分手をつけることはないだろうから、
そういうものから優先的に。
ニット、フリース、、キルトニットなど、ダンボールへ。
上の方に隙間が出来たので、早いうちに使う可能性の高い撥水生地を入れました。

かさばるファーも一箱に。

あとひと箱、布帛の生地を入れたらとりあえず、布類は片付きます。

在庫をチェックしておけば、家が片付いたらすぐに作業をはじめたいなあ。

とはいえ、↓のビニコトートと、BOXバッグは本当はすぐにでも作りたいんだけど。


とにかく、片付かないのです。
空っぽの家に引越したのなら良いのですが、
すでに荷物でいっぱいの、義父母の住む家に越してきたもので、
前の家でかなりのものを処分してから運んだのですが、
それでもまだスペースが確保できず、
もう一息処分する必要があるのです。

頑張ります。
[PR]
by pocchami | 2010-05-28 19:54 | 日記

パターンとレース

悩みに悩んで、shikushikuhappyさんの
「コバステッチが決まるビニコトート」をぽちってしまいました。

いくつかのブログでこのトートを作ってらっしゃるのを拝見して、
ああ、これ、私も作ってみたい!!
と思ってしまったからです・・・。

季節もこれから夏に向かって、手持ちのハワイアンビニコで作れば出番も多いかも、
なんて思いまして、衝動に勝てませんでした。
なかなか縫い物できないのにねえ。


それから、Ritsuさん のサークルレースを使った黒のHugBag
あれをぜひ作りたいとずっと思っていたので、サークルレースも注文しました。
いつ形になるかはわかりませんけど。

早く縫い物ができる環境になると良いのですが。
[PR]
by pocchami | 2010-05-24 07:49 | 購入記録

echino BOX型バッグ

クールワイドパンツが小さくてショックを受けて以来、
いろいろ忙しくなって縫い物から遠ざかっていました。

今もまだ、ゆっくり縫い縫いできるような状況ではないのですが、
キャスのキャリーオール風のバッグが欲しくなり、
できたら作りたいなあ、と思っていたところ、
似た感じの型紙を発見したので注文してみました。




買わなくても、なんとなく、作り方は想像つくんですけど、
もしかして、上手にできるヒントがあるんじゃないかと思って・・・。
手持ちのハワイアンビニコで作りたいんだけど、どうかな。
ビニコって上手く縫えないんですよねえ。

でも。

縫い代の始末もなしでいけそうだから、
裏地なしで直線縫いだけなら、早くできるかも???

型紙が届いて作り方をみないと、何ともいえないですけど。
[PR]
by pocchami | 2010-05-19 09:14 | 購入記録