LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

片付け、片付け♪

片付けべた、さらに、この夏のバタバタで片付けが手につかなかった私。


寝たきり在宅介護を始めた矢先に、また義母さんが入院、
今回もまた、危ないとか言われながらも、
グーンと回復して、もうすぐ戻ってきます。

先日注文した生地も届くし、縫い物したいし、ってことで、
やっとやる気が起きてきて、今朝から片付け開始しました。


元来片付けべたなので、どこまでできるかわかりませんが、
作業スペースを確保することは出来そうです。


在宅介護がはじまると、なんだかんだと外出の機会は減りますので、
上手く時間を使って、縫い物に励みたいところです。
現実逃避の手段でもありますしね。
[PR]
by pocchami | 2010-08-24 09:26 | 日記

作ろうかなあ・・・。

義母さんの在宅介護が始まったと思ったら、たった一週間でまた入院、
とバタバタした夏休みも昨日で終わり。

義母さんが近いうちにまた在宅になるのか、
それとも入院が長引いてしまうのか、まだわからないのですが、
一年ほど休んでいた(辞めていた)趣味の再開の目途もたって、
レッスンに通うのに(といっても、月に一度で、それも毎月は無理だけど)使う
スカートのケースを作りたくなってきました。


4ヤードの生地をそのまま使って作るギャザースカート、
パウスカートというんですが、これは必需品です。
お教室によっては、パウをはかずにスパッツとか短パン、パレオでやるところもあるらしいですけど。
パウは結構かsばるし、汚したり変なシワをつけたくないので、
今度は長距離移動だし、コンパクトに持ち運べるようにしたいと思うのですが・・・。

ハワイ行きのときに、ひとつ、パウケースを作ったのですが、
これはパウを二つ折りにして入れるタイプ。
今度はパウを折らなくても入れられて、ヨガマットのケースみたいに、
肩掛けに出来るタイプを作ってみようかな、と思っています。

これ、ずっと作ろう、と構想を練ってはいるのですが、なかなか、
「よし、これで行こう!」
と思えず、お蔵入りになっていました。

でも、今回、本当にいろんなことを乗り越えて(大げさ?)、
わざわざ遠出してまで再開するにあたって、
記念に作りたい、という気持ちが強くなっています。

肩掛けにするなら、雨降り対策に撥水ナイロンとか使ってみたい気分ですが、
それだとヘロヘロだし、ビニコだと重くて硬い仕上がりだし、
どうしてもコレだ!っていう形が決まらないんですよね~。

もうちょっと悩みますか。(笑)




そして。

レッスン用のスカート、いくつか持っていたんだけど、
教室を辞めるときに、続ける仲間に譲ってしまったの。
まだ3着ほど持ってはいるけど、一着だけ、新調することにしました。
バッグも処分してしまったし・・・。

というわけで、ハワイアンファブリックを購入しました。
このところ綿ポリのハワイアンファブリックを買うときに利用しているのは、
マカニハワイさんです。
ハワイで買えば、これよりもっともっと安いんですけど、
種類が豊富でお値段も安めなので、ついついこちらで買ってしまいます。

ネットでの注文は、色味とか、柄の大きさとか、イメージと違うことがあるので難しいですけど、
地元の手芸店では品揃えもイマイチですしね・・・。

今、在庫品ならヤード500円~550円!
というわけで、在庫品から、欲しいと思っていた黒、ブラウン系で気に入ったものを。
黒とブラウン、イロチで購入したので、手にとって見て、
どちらかをパウに、どちらかをバッグにしようと思います。
[PR]
by pocchami | 2010-08-20 08:47 | 日記