LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おぼえがき

作ろう!と思っているもの。

1.HULA用レッスンバッグ
2.ドレスバッグ パタレさん
3.クラシカルポンチョ 義母さん用
4.パウケース HULAで着るスカート用のケース
5.アームウォーマー
6.ペットボトルケース
7.大きなバッグ できればファスナー付き 義母さんデイサービス用
8.コバステッチが決まるビニコトート
[PR]
by pocchami | 2010-12-31 21:29 | 日記

今年も終わりですね。

今日は朝からずっとキッチンにいましたが、ちょっと休憩に入り、
ツイッターやらブログやら、色々と更新したりして。

このお正月は、義母さんのはらまきとミトン、それからデイサービスに行くときのバッグを作りたい。
結局、年末色々忙しくなり、縫い物が出来なかったので。


はらまきは義母さんがズボンの中に手を入れてオムツでガサガサ遊んじゃうので、
まあ、普段はカテーテルのおかげでオムツはどうなってもいいのですが、
お通じあったときにはオムツからはみ出してえらいことになっちゃうので、
できることならオムツ遊びは避けてもらいたいのですが~。

無意識でやっちゃうので「気をつけて」なんていっても無理ですし。


腹巻で解決するかはわかりませんが、
とりあえずひとつ作って、遊べる?ようにマジックテープをつけたりしてみようかと。
でもまあ、オムツの違和感とかでオムツのテープをはがしちゃうなら、
腹巻も意味ないんですけどね~。
[PR]
by pocchami | 2010-12-31 15:22 | 日記

ひとやすみ

縫い物スイッチが入ってますが、この土日はちょっとお休み。

新しく届いた分のニットは水通ししたので、いつでも作成に取り掛かれます。
次は何を作ろうか、と考えていたのですが、やはりアームウォーマーでしょうか。
あと、ペットボトルケース、冬場はホットの背の低いペットを買うこともあるので、
背の低いタイプのも作りたいかも・・・。
ペットボトルを再利用する場合も、ホット用だと暖かいものを入れられますしね。
今度はタグをつけたりしてみようかと。

結局、義母さん用のミトンは、どこかお店でボアを探してみようと思います。
[PR]
by pocchami | 2010-12-25 08:17 | 日記

スヌード

b0160532_21193933.jpg

Jack&Bさんからもう布が届きました。
今日は外出していたのですが、帰ってきたら箱を発見したので、
早速、流行っている?スヌードを作ってみました。

50センチ買った生地を裁断も何もせず、ロックで縫い合わせて作りました。

ファーとかボアとか、毛足の長いものでまた作ってみたいと思いますが、
この生地は肌触りが良いので、思わず息子が首に巻いてテレビ見てます。
義母さん用のミトンを作ろうと思って、同じ生地の紫を買ってるのですが、
厚みがあんまりないのでどうかな?とちょっと迷っています。



アームウォーマーとかルームベスト用の生地は、水通ししてからだな~。
[PR]
by pocchami | 2010-12-23 21:19 | handmade 小物

ペットボトルケース

b0160532_19361950.jpg
完成しました。
もうちょっとシックな色味の布で作りたかったのですが、
口布にする無地の用意がなくて、
しじみちゃんを作った時の布にしました。
この布、かなり気に入っていて、大量に買ってるのでまだありますが、
使うとなくなるので、品切れにならないうちにもう一度購入したいかも。



パターンは、Songbellさんのペットボトルケースで、裏地に保温保冷シートを使いました。
口部が巾着型なので、シートはガサガサして向かないかな、と思い、
裏も口布をつける仕様にしてみました。

底部の円が上手く縫えなかったのですが、案外裏地のシートの方がキレイに縫えました。
もう一個作ればもっときれいに出来るかもしれません。
[PR]
by pocchami | 2010-12-22 19:36 | handmade 小物

少し悩んで

決めました。布。

JACK&Bさん でポチ。

去年、息子、主人用のルームベストも作ろうと思って、
ボアだけ買ってあったので、表地にするニットも。
その生地でアームウォーマーも作ることにしました。

ニュアンスパーカ用の生地も一緒に。

あ、在庫、増えてるじゃん・・・。


ポンチョに使ったファーがなくなったことで、
布をおくスペースがかなり空いたので思わず・・・。

在庫ばかり増やさないよう、円のカーブを上手く縫う自信がなくて作らずにいる
ペットボトルカバーの裁断を始めようと思います。
直線だけのパーツ、直接布を計測して裁てばよいのでしょうが、
私、よくそれで間違って失敗するので、昨日の夜、
直線パーツの型紙も作ったんですよね~。
だから、布の上に型紙置いて、サークルカッターでサクサク裁てるはず!
よし、やろう。
[PR]
by pocchami | 2010-12-22 13:54 | 購入記録

次の計画

先日、作ろうと思ってるもの、ってことで上げた中から
やっとふたつ完成したので、次は何をつくろうかな?

1.HULA用レッスンバッグ
2.ドレスバッグ パタレさん
3.クラシカルポンチョ 義母さん用
4.パウケース HULAで着るスカート用のケース
5.アームウォーマー
6.ペットボトルケース
7.大きなバッグ できればファスナー付き 義母さんデイサービス用
8.コバステッチが決まるビニコトート

パウケースはすぐに必要じゃないし、義母さんのデイは年明けからだし、
まず欲しいのはアームウォーマーかな、と思い、布を詰め込んだ(オイオイ)
ダンボールを確認したのですが、ボアはあるけど表地が・・・。
コレ!っていうのがないんですね・・・。

布は増やしたくないんだけど、表地用の布を物色中。
ニットは慣れないので、布選びも迷ってしまってます。
近所では選べるほどニットを置いていないので、
またネットで検索です。
[PR]
by pocchami | 2010-12-22 12:12 | 日記

やっと完成

b0160532_2301325.jpg

義母さん用のポンチョ完成。
携帯で撮ったらこんな色味になりましたが、もうちょい明るめの色です。

実は初めてのニットということもあって、ドキドキしながら縫いました。
でも、ほとんど直線縫いだし、縫い始めたらあっという間に出来たような?

お馬鹿なもので、ロックミシンで布端を切り落としながら縫い合わせる際、
どのくらい切り落とせば出来上がり線で縫えるのかわからなかったりで、
洋裁本とか色々見ながら縫った次第で・・・。

表は布帛、裏はボア、微妙につじつまが合うのか合わないのか、
って感じでいつもの通りのそれなりな仕上がりでしたが、
この生地は両方とも、本当は去年のうちにpolkadropsさんのルームベストになるはずだったもの。

布帛はインテリアファブリックN5Cさんで購入。

絣(カスリ)風の和調プリント 和 なごみ 【色:むらさき NA13】 幅広 160cm ! 綿100%♪

絣(カスリ)風の和調プリント 和 なごみ 【色:むらさき NA13】 幅広 160cm ! 綿100%♪

価格:1,575円(税込、送料別)



義母さんが紫とか赤が好きなので、それにあわせて、落ち着いた感じのものを選びました。



ボアはマツケさんの

ふわふわで大人気!!両面やわらか*ファーフリース

ふわふわで大人気!!両面やわらか*ファーフリース

価格:840円(税込、送料別)



なかなかふわふわで暖かいので、これで帽子とミトンも作ろうかと思ったのですが、
もう黒以外は品切れのようです・・・。
両面ボアなので、ちょっと縫いにくいし、別の布を探そうかと思います。
似た様な色を探そうかと思います。
何しろ、寝たきりで認知症もあり、自分のものを自分で管理できませんから、
デイサービスなんかに出かけた際、色を合わせておくことで、目印になるというか、
取り違えも少なくなるかな~、なんて思っています。

大掃除やクリスマスなど、ちょっと忙しい時期ではありますが、
エンジンかかってきたので次の製作に取り掛かろうかと。
[PR]
by pocchami | 2010-12-21 23:00 | handmade ワタシ

作りたいけど

ポンチョは資材待ち。そろそろ届くかな。
とはいえ、ボタンを留めるためのひもがピンと来るものがなく。
お店で見てみたけどイマイチで。
手芸店まで行かないと駄目かな~。

近くをたまに通るのですが、なかなか寄れないんですよねえ。

バッグとポンチョを縫った時点で、新しく作りたくなっちゃったものがあります。
それは、ムームーっていうか、ハワイアンなワンピース。
普段は絶対着ないし、ステージにも立たないので必要ないのですが、
先日、フラ関係のパーティーに行ったとき、私は普通のお洋服だったんですけど、
基本、皆さんハワイアンでした。
別にだからと言って何か問題があるわけではないですが、
ひとつくらいは持っておかないとなあ、と思った次第です。


ただ、そういう席も年に一度あるかどうかなので、すぐに必要というわけでもないし、
気に入った布も今の所ないので、型紙や布を探しつつ、
見つかったら作ってみようかと。
以前のお教室での衣装は全てお返ししてしまったので、
(ま、タダではなかったですけどね。持ってても仕方ないし)
実のところ、フラの衣装は残っていません。
買取はしない、といわれたものまで、寄付みたいな形でお返ししてしまったのもありますが・・・。

体に合わせて作ることは、素人の私には無理ですから、
市販の本に載っている型紙で作る、ということになりますが、
襟ぐりに見返しとかついてるものってないですね。
何冊かフラ関係の手作りの本を持っていますが、全て見返しなしで
襟ぐりとかバイアス処理のが多いです。

一着作ってみないとそれでもいいのかどうかわからないんですけど、
微妙な感じ?
買ったほうがいいかもしれませんね~。

そう考えてみると、この衣装代で普段着何着買えるだろう?とか、
デザインやらなにやら皆イロイロ言ってましたが、
衣装に関しては非常に恵まれたお教室でした。
自分の体に合わせて作ってもらえて、縫ってくださる方もとても丁寧だったし。
マージンもなく、原価でしたしね。
ただ、やめるときにはお返しするので(といっても買取してくださるので大変良心的なんですが)
そこまで必要だったのかどうかはわかりませんが・・・。
[PR]
by pocchami | 2010-12-18 09:33 | 日記

レッスンバッグ

b0160532_15493029.jpg

やっと完成したNewレッスンバッグ。
ガーメントみたいな感じで、二つ折りにして、
口の部分をスナップボタンで留めてバッグ型にします。
デジカメ故障中につき、携帯カメラでの撮影です・・・。

表のファスナーポケットには、
パスケースをつけられるDカンをつけています。
見えないですけど・・・。
反対側にもポケットをつけました。
これだけポンポンになっちゃうと他にお財布やちょっとした化粧品を入れたら
もっとパンパンになってしまうかも。
そこはちょっと失敗です。



b0160532_1549301.jpg

中は、こんな感じで、メッシュの生地でポケットをつけて、
パウとかノートとか、Tシャツを入れられます。



b0160532_15493028.jpg

前に作ったビニコのものよりずいぶん軽いので、
バスに乗って遠出のレッスンには良いかも?
でも、もう少し大きくしても良かったかもしれません。
とりあえず、来月はこのバッグひとつで日帰りします。


次は持ち手やポケットなしで、パウケースをこのタイプで作ってみようかと。
まだ生地は残ってますし。
[PR]
by pocchami | 2010-12-15 15:49 | handmade 小物