LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

片付けるつもりが

余計に散らかった部屋に・・・。

地区の子ども会の役員の仕事もちょこっとしたりしながらだったから・・・。
というのは言い訳で、私が片付けべただからです。

せっかくはじめたので、もうちょっと物を処分して、すっきり暮らせるようにしたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2011-06-27 14:17 | 日記

次の縫い物は

修学旅行にやっと間に合ったハーフパンツ、ウエスタンシャツの後は、
私のスカートを縫おうと思っています。

Polkadropsさんのフリーパターン、かんたんすっきりギャザースカートです。

長方形の生地を縫うだけだから、やり始めれば早いと思うんだけど、
生地を裁断するのに広げるスペースが・・・。
そんなわけで作業に取り掛かれずにいます。

が、体調UPしてきたので、今日はやりたいな~。


スペースの確保で終わっちゃうかな・・・。


相変わらず、ニットは恐くて一歩が踏み出せない。
ロックの本を買ったり、本屋さんでその手の本を立ち読みしたりしてるんですけどね。
[PR]
by pocchami | 2011-06-15 09:29 | 日記

ハーフパンツとウエスタンシャツ

修学旅行のために、ichicaさんのウハーフパンツとウエスタンシャツを作りました。

画像はのちほど。

ハーフパンツは160サイズがあったので、それで。
股上が思ったより浅かったけど、ウエストゴムだけど
ジャージよりはちゃんと見える感じになったかな。


ウエスタンシャツはメンズのSサイズで。
やっぱり大きかった。
袖が長い・・・。肩も少し余るかな。

プレーンなものが良かったので、ヨークとかポケットのフラップもなしのタイプに。

お天気はよさそうだから、ちょっと冷房で寒いときの調節用として持たせようと思うんだけど、
どうしましょうか・・・。
とりあえず、今日は義母さんがショートでいないし、町で物色してみます。

家の息子は3歳の頃から「コーディネートは自分で」派なのですが、
どうも今風のプリントのものや、派手な色使いのものはイヤだと言い出して、
絶対に着ないので、本当に困ります。
[PR]
by pocchami | 2011-06-07 09:17 | handmade ムスコ

裁断、裁断。

息子のハーフパンツ、ウエスタンシャツを作っています。

体調が悪くて作業が進まず、今日もまだ裁断中。

でも、パンツとシャツの裁断は終わって、最初のアイロン、接着芯を貼るところまでは終わりました。
後は縫うだけです。

実は、ラップキャップを洗濯した上に、さらに間違って乾燥機にかける、というおバカをやってしまい、
縮んでしまってかぶれなくなってしまったので、ラップキャップも急遽作ることに。

表地の裁断は終わりましたが、裏地、手持ちの布から探さなきゃいけないので、
そこで作業ストップ。
今日も体調がイマイチで、休み休みです。


出発までに出来上がるんでしょうか・・・。


頑張って仕上げます。
[PR]
by pocchami | 2011-06-04 19:11 | handmade ムスコ