LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハーフパンツ

b0160532_8222895.jpg


これまた前に作ったハーフパンツ。
携帯で撮影したら、ちょっとボケちゃってますね・・・。

ichicaさんのハーフ&ショートパンツ 160 。
RickRackさんのRコットン、麻デニムです。

こちらのハーフパンツのレシピには、ウエスト部分を縫うときに、
一緒にゴムも入れてしまう、というものでしたが、
やっぱりゴム通し口があったほうがいいかな、と思って、
そこだけ作り方をかえました。

ニット地の短パンより、ちょっとちゃんとして見えるところが良くて、
前あきファスナーのパンツが嫌いな息子には、ウエストゴムで好感触。
もちろん、肌触りはニット地のもののように柔らかくはありませんが・・・。

多分、来年はこれはもう穿けません。
今はニッセンで買った170?のニットパンツと、
ユニクロのメンズSサイズのニット地のカーゴパンツを穿いています。
中学生になるので、デニムを穿くようになるかもしれませんが、
今の所、デニムは大嫌いで買っても穿かないので、一着もなく。

迷うところですが、今度は同じichicaさんのメンズサイズのウエストゴムのパンツを一着作って、
穿くかどうか様子を見ようと思います。
[PR]
by pocchami | 2011-10-27 08:22 | handmade ムスコ

メンズウエスタンシャツ

ずいぶん前に作ったメンズウエスタンシャツ。

ichicaさんのパターンで、
RickRackさんのマドラスサッカーチェックで作りました。

ボタンはMETAL LAND DAIMONさんのスナップボタンです。



b0160532_8205638.jpg


修学旅行に持っていくために作ったのですが、
その時は頑張って前日に完成させたのにもかかわらず、持っていきませんでした。
それが、秋口になり、涼しくなっても半そでで登校しようとする息子に、
何でもいいから長袖着ていきなさい、と言ったところ、
これを毎日着ていくようになりました。

アウター感覚で着ているようで、毎日着ていくことを指摘すると、

「ジャンパーは皆同じの毎日着てるじゃん。何が悪いの?」

と、返されてしまいまして。

原因は、去年まで着ていたナイキのウインドブレーカーが小さくなって
着られなくなってしまったからなんです。
なんかね、派手なデザインとかロゴのものは着たくないらしく、
新しいのもピンとくるものがないようで・・・。


仕方がないので、もうちょっと厚手?の布で、
同じシャツを作ることにしました。

果たして着てくれるのか?
布を頼んだばかりなので、届き次第作ろうと思っています。
[PR]
by pocchami | 2011-10-27 08:20 | handmade ムスコ