LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エプロン

b0160532_1314261.jpg

色違いのストライプで2枚、無地で1枚作りました。
残りで三角巾、ナプキンや収納袋を作ります。
[PR]
by pocchami | 2012-03-31 13:01 | handmade ムスコ

三角巾

b0160532_1317529.jpg

エプロンの残りの布で、おそろいの三角巾を作りました。
後日、無地のリネンキャンバス黒でもうひとつ作って、
合計4枚になりました。
[PR]
by pocchami | 2012-03-30 13:17 | handmade ムスコ

エプロン裁断

b0160532_23384547.jpg
エプロンの裁断をしました。
トーカイで購入したサンプランニングの型紙なので、
縫い代を自分でつける作業が必要で、
三着分裁断、印をつけるのに随分時間がかかってしまいました。

初めて縫い代つき型紙を使ったときは、

え?出来上がり線ないの?

ノッチって??

なんて戸惑っていましたが、今は縫い代つき型紙のほうが便利、
とか思っております。
型紙の補正やアレンジをよくする方には、
縫い代ついてない方が良いらしいですね。
私にはそんな技術はないので・・・。

お揃いの三角巾もついでに裁断。
収納する袋も裁断しようかと思ったのですが、
トートにするか巾着にするか迷っているし、
サイズも決めてないのでそれは後回し。

明日は一着くらいは仕上げたいな〜。
[PR]
by pocchami | 2012-03-28 23:38 | handmade ムスコ

プリーツマスク

b0160532_1513634.jpg

以前にも作ったShellbuttonさんのプレゼントレシピ。
子供サイズだったので、
大人サイズにアレンジして作りました。

このサイズのアレンジ手間取って、
一度作ったら大きすぎ、小さくカットする、なんてことに。

息子の給食当番用。

6枚作りましたが中学って当番の時しかマスクしないのかな?
[PR]
by pocchami | 2012-03-28 15:01 | handmade ムスコ

試作品

b0160532_15332923.jpg
ゴム仕様の三角巾を試作しました。
ま、こんなもんかな、って感じですが、
これで行こう。
[PR]
by pocchami | 2012-03-27 15:33 | handmade 小物

布山

整理は諦めて、移動だけしています。
何に使うつもりだったか覚えてない物も…。
フリースやボアが場所とりすぎです。

病気のおかげで狭いながらも自分の部屋が出来たので、
難攻不落って感じですが、布山攻略に挑みたいなあ、と。

まずは三角巾から。
2、3レシピを検索して構想を練っています。
[PR]
by pocchami | 2012-03-25 09:00 | 日記

準備しています。

そろそろおしりに火がついて、息子の小物を早く作り始めなければ、
と焦りが出てきました。

体調と相談しながら、少しずつ、道具や資材などを整理して、
ようやく、作業が始められそうな雰囲気になってまいりました。

そこで、布の水通しをはじめました。

アイロンかけて、裁断したいと思います。


布山は相変わらず山のままですが、少しずつ減らしていこうと思います。
欲しくなっても買わないってことが大切ですよね・・・。

久しぶりのミシンなので、まずは直線縫いのプリーツマスクからやっつけて、
エプロンへ進もうと思います。
エプロンだって直線縫いですけどね・・・。

沢山ある私のハワイアンファブリックでもエプロンを作ってみようかと。
そういえば、ichicaさんでサブリナというエプロンの型紙を買ってあったな、と思って。
ホルターネックなので、肩こっちゃって普段使いにはできないかもですが、
人前でエプロンをつける機会があれば、そういうときに使えそうです。

エプロンするならスモック派でしたが、昔フェリシモで買ったかわいいスモックも、
もう、お年なのでアレかと思ったりしますので。

とりあえず、息子のもの、頑張って作ります。
[PR]
by pocchami | 2012-03-23 08:33 | 日記