LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

デイリーワンピ

b0160532_22163275.jpg

ハギレになっちゃうともったいないので、無理やり2着分裁断。
フードを両方につけるだけの用尺はなかったので、
ひとつはパイピング、ひとつはフードつき。

パイピングにしても、フードにしても、
見ごろの襟ぐりに対して短くなってるから、
のばしながら縫い合わせなきゃいけないんだよね?





b0160532_22163225.jpg

デブなワタシ、二の腕が大変太いので、ちょっとだけパツっとします・・・。
何とか少しやせないといけませぬ。
使用した布は、RickRackさんの予約かなにかで買った布。
パネルボーダーと無地、色がそろっているということで購入しました。
[PR]
by pocchami | 2012-04-30 22:16 | handmade ワタシ

布山攻略作戦  その1

季節外れなのですが、やはり場所を取るのは冬物の布なので、
冬物から作っていこうと思います。

1.ルームベスト 2着  ずっと作ろうと思って寝かせていたパターン。布もしかり。
               型紙のサイズ変更・・・4/9 済
・・・4/20完成

2.ニットコート  もしかしたら、まだ寒いのですぐ着られるかも。すぐに取り掛かれたら、の話ですが。

3.ボートネックプルオーバー デイリーワンピに変更、4/30完成

4.フェアリーニットワンピ・・・4/30完成

5.ニュアンスパーカ

6.ルームシューズ  ボアがたくさんあるので、作りたいなあ、と。
             

こんな感じで、かさばるボア、ニット地を中心にまず片付けようという計画です。


      
[PR]
by pocchami | 2012-04-30 18:28 | 計画です!

今日は

昨日裁断したニットを縫いました。
ノースリーブワンピ、フェアリーニットワンピ、
デイリーワンピは途中です。
同じ布なのですが、ポケットとフードあり、なしでデザインを変えて二着。
明日完成するかな?
[PR]
by pocchami | 2012-04-29 22:01 | 日記

ノースリーブワンピ

b0160532_1153013.jpg

昔、ノースリーブのワンピにカーデとかシャツを羽織る、
というスタイルが気に入ってたのね。
あまりにヘビロテしすぎてワンピは処分してしまったんだけど、
また同じようなの欲しいなあ、とずっと思っていました。
でも見つからなくて。

で、ノースリーブTシャツのパターンをいじってみました。
まあ、着られそう。
これ一枚でいるってことは絶対ないしね。
色、素材を変えてまた作りたいな。
[PR]
by pocchami | 2012-04-29 11:53 | handmade ワタシ

裁断

着る服がないので、また冬物は後回しにして、
ニットを縫うことにしました。

ずっと寝かせていたニット地で、フェアリーニットワンピとデイリーワンピを。
裁断は終わったので縫いに入れます。
[PR]
by pocchami | 2012-04-29 01:57 | 日記

ボウタイブラウス

b0160532_233119.jpg
ichicaさんのボウタイブラウスです。
前のV字のところがきれいにできませんでしたが、ボウタイで隠れてしまうのできになりませんが、
苦手なギャザーがあったりでパーツが少ない割に時間がかかりました。
といっても、たぶん、ボタンのブラウス縫うよりは早いし楽かもしれません。



b0160532_2331193.jpg

色違いでもう一着。
型紙を購入して、一着だけだともったいない気がして、
それから、続けて作った方が効率いいかも、と思って。

普段ユニクロばっかりの私がいつ着るの?って感じですが、
作っていて楽しかったからよし。

使った布はこちら




チンツ加工で上品な光沢感!80/-ローンシャンブレー光沢加工 【無地】

チンツ加工で上品な光沢感!80/-ローンシャンブレー光沢加工 【無地】
価格:630円(税込、送料別)



アイボリーとブラウンです。
アイボリーはおもったより暗めというか黄色寄りでした。
薄くてアイボリーは若干透けるのですが、一枚で着るよりも、
カーデやジャケットのインにすることの方が多いと思うので気になりません。
光沢があってちょっといい感じでした。
[PR]
by pocchami | 2012-04-26 23:03 | handmade ワタシ

ショールカーデ

b0160532_2313519.jpg

Shell buttonさんのショールカーデです。
実は、ニットでお洋服を縫うのは初体験に近く、ドキドキしながら作りました。
ロックで布端を切り落としながら縫い合わせるのに、
布端をどの辺に置いたらいいのかとか、迷うことだらけで。
糸調子もなんだかよくわからないんですよね。

本を見てもなんかいったい自分の縫い目のどこがいけないのかってのが理解不能。
なので、こちらの紺のほうは良かったのですが、




b0160532_231359.jpg
こちらのブラウンの方はどこかの糸調子が弱かったらしく、一部、ちょっと・・・。
なところがございます。自分で使うものだからまあいいですが。

紺の方は天竺、ブラウンはスムースなのですが、
ショール襟のドレープっていうんですか、それはやっぱり薄手のスムースのほうがきれいに出る感じです。

さっそく参観日に来ていきましたが、おデブなワタシは、
何着ても決まらず・・・。

これはパターンのせいではなくて、私の問題なのですが。(笑)
[PR]
by pocchami | 2012-04-26 23:01 | handmade ワタシ

縫ってます。

ショールカーデ二着、ボウタイブラウス二着縫ってます。
カーデは二着完成、ブラウスは一着目の途中です。
明日には完成させたい。
[PR]
by pocchami | 2012-04-25 23:41 | 日記

裁断

今日はボウタイブラウス二着分とショールカーデ二着分の裁断をしました。
ブラウスは色で迷って同じ綿ローンでクリームと茶、
カーデは紺の天竺とモカのスムースで。
来週着たいので頑張って縫わないと。

どうも私は裁断と印つけが嫌いで時間もかかってしまいます。
なかなか縫い物が計画通りに進まない一因でもあります。
[PR]
by pocchami | 2012-04-23 23:01 | nui日記

ルームベスト

b0160532_12261716.jpg

Polka drops さんのルームベスト。
やっと完成しました。
メンズ用にパターンを変更。
表地は同じですが、裏地のボアの色違いで2着。
息子用と主人用です。

諸事情により、画像で着ているのは私です。
[PR]
by pocchami | 2012-04-20 12:26 | handmade ムスコ