LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゼッケンとお名前タグ

画像はがっつりお名前入っているのでないのですが、
息子の試合用の仮ゼッケンと、義母さんのお名前タグを作りました。

新しい夏物のパジャマに付ける名前タグ、
今回は作ってみました。

直接パジャマに書いてもいいんですけどね・・・。
前に作ったのと同じタイプです。


息子のゼッケンは、練習試合に出てみたい人は用意するように、
とお便りが来て、息子が作れと言うので。
本当のゼッケンは、協会のもので印刷されて来るようです。

三ツ折だと角がうまくできないので、縫い代を広めにとって額縁にしたんですけど、
厚くなってしまって、安全ピンを通すのが大変そうだったので、
ボタンホールを作って穴をあけて使いやすくしてみたんですが、
ちょっと私にはハードワークだったらしく、そのあと手が痛くなってしまいました。

ほんと、病気っていやですね~。


名前と学校部分はワードで作製、アイロン転写紙で貼り付けました。
四箇所に開けられたボタンホールを見て、

「一回しか使わないかもしれないのに、こんな凝った作りにしなくても。」

と、息子に言われましたが、使いやすいほうが良いに決まってますから。

衣替えついでに片付けをしていて、すぐまた縫いモードには入れませんが、
息子のシャツ、私のギャザースカートなど、縫いたいものがあるので、
早く片付けを終えて縫いものしたいな~。
[PR]
by pocchami | 2012-05-31 08:15 | nui日記

サイズアップ

息子、ウエスタンシャツ、メンズのSサイズではピッタリで、もう着られなくなりました。
どうしようか迷っていたのですが、布があるので、
型紙をサイズアップすることに。

シャツ用接着芯も届いたし、また縫い物モードでやろうかと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-05-31 08:01 | 購入記録

副資材購入

布山のなかに、いくつもビニコの生地があり、
コーティング用の接着芯ってないのかな、と思っていたら、
Peachmadeさんで販売していたので購入することに。

芯地とかいろいろ、ついでに注文しました。


なんだかここ何日かめまいがして、縫い物もできませんが、
ぼちぼち作業を進めたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-05-07 13:52 | 購入記録

計画練り直そう

先日計画したもの、何点かは作ったのですが、
この時期着られる私のお洋服がないということに気づき、
デイリーワンピなど作ったので、計画通りにはいきませんでした。
ニットコートを作る予定でしたが、暖かくなってしまったし、迷うところです。
さらに、ボア系も作ってしまえば山は小さくなりますが、なんか気乗りせず。


なので、この辺でちょっと計画を練り直そうと思います。

今回、初めて本格的にニットでお洋服を縫ってみての感想なのですが、
やっぱりステッチとか、手作り感が醸し出せれてしまいます。
それでも、来てみると結構気に入ったので、布がある限り、自分の服も手作りしようかと思います。

息子にichicaさんのメンズウェスタンシャツを追加で作ろうと思っていたのですが、
昨日、この前作ったものを着ているのを見たら、ピッタリなんです。
ってことは、同じサイズで作っても、もう着られないってこと。

去年の今頃作ったときは、

「ちょっと大きすぎるんじゃない?」

って思うくらいだったのに・・・。

というわけで、ひとつ上のサイズのパターンを買いなおさなければ。
なので息子のシャツはちょっと保留。
手持ちのパターンを使うことから始めないと、また、在庫が増えてしまうから。

片付けをしながら、次の計画を練り直しているところです。
[PR]
by pocchami | 2012-05-05 09:13 | nui日記

GWもあと少し

連休の前半は縫い物、そして後半4連休のうち最初の2日間はお泊りに行ってきました。

当初、大阪へ行く予定でいたのですが、息子が

「部活あるかも。」


と言い出してキャンセル、結局部活はなかったので、急遽東京へ行くことに。
大坂も泊まる所はありそうだったのですが、うちから関西はちょっと遠いこともあり、
一度折れた心はもう戻らず、楽に行ける東京へ、ということになりました。

とはいえ、お天気も良くなかったですし、東京にして正解だったかもしれません。

大坂では、USJなどに行く予定でいましたし。


東京では、お台場のダイバーシティへ行って、念願の?揚げたてポテトチップを食べたり、
キョロちゃんショップでダースのフォンダンショコラを買ったり。
泊まりは新宿でしたが(予算の関係で・・・)、お決まりの家電量販店を見たり、
紀伊国屋書店、息子が好きで新宿に行ったら必ず寄るハンバーガーやさんに行ったり、
と、ワンパターンではありますが、いつもの新宿ぶらり、をして。

翌日は午前中のうちにコストコで買い物してお昼過ぎくらいに家に帰る予定でしたが、
高速の大渋滞を見て、これはダメだ、ということで、
同じコストコでもちょっと遠い場所に行き、帰りの時間を遅らせることで、
渋滞にはまることなく、すいすい帰ってくることができました。

コストコへ行くと、つい買いすぎてしまうのが玉にきずです。
キッチンタオル、トイレットペーパー、生サーモン、牛塊肉など、
定番で買ってるものもありますし、冷食のオニオングラタンスープがおいしい、
と聞いたので、今回はそんなのも買ってみました。

夕方帰ってきて、かたまり肉やサーモンを切り分けて保存するのがちょいと面倒ですが、
冷凍庫にストック食材があると気が楽ですので、しばらく余裕のある生活ができそうです。

次回は秋ごろかな~。

何せ、息子の部活が土曜でなく日曜にあるようで、
日月の連休が使えないんですよねえ。
なぜ土曜にやってくれないんでしょうか・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-05-05 08:32 | 日記