LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっとずつ縫ってます。

ペットボトルホルダー、すっかりDカンを付けるのを忘れて完成しました。

まあ、いいか・・・。


スマートボディリュックの縫いに入っていますが、
しょっぱなから、カーブのついた部分に直線のファスナー付けがあって、

「あ~、これはきっと私の腕ではどーにもこーにも綺麗に仕上がらないパターンだわ。」


と、始める前から諦めモード。


とりあえず、午後もう少し進めますが、どこまでできるかなあ。
[PR]
by pocchami | 2012-06-30 12:06 | nui日記

縫い始めたけど・・・。

やっと裁断していたペットボトルホルダーを縫い始めました。

バイアステープの裁断で止まっていたボディリュックも、
裁断終えて縫い合わせ、いつでも縫える状態に。

午後は忙しいので、当分仕上がりそうにありません。
それでも、来週中には出来上がったらいいな~。
[PR]
by pocchami | 2012-06-29 11:41 | nui日記

裁断の続き

今日は↓のプールバッグを作ったあと、裁断の続きをしました。
というのも、型紙のあるものはすべてとったのですが、
肝心の?バイアステープを裁断するのを忘れていたのです。

裏地の布はもとからハギレだったので、かなりツギハギですけど、
まあ、裏地だし。
表地はこれからです・・・。

明日にはなんとか、裁断終えて縫えるかな~。

裁断を終えたらとりあえずバイアステープを縫い合わせて、
そのあとは先にペットボトルホルダーを作ってしまおうと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-06-25 18:52 | 日記

プールバッグ完成。

b0160532_14143730.jpg最初の水泳の授業を明日に控え、やっと作製しました。
なんてことはない、ただの巾着ですけどね・・・・。

折マチで裏地付き、さらに、表地を長くしてひも通し部分は裏も表地にしたくて、
どうやったらうまく行くのか考えていたらなかなか作業に取り掛かれなくて。
難ありですが、形になったから良しとします。




b0160532_1415465.jpg表地はマツケさんの防水バイアスチェック。
↓のリンク参照。



b0160532_13441331.jpg裏地は近所のトーカイで購入したメッシュ。
このメッシュは、伸縮性があるものだったのでちょっと使いづらかった。
昔楽天で買ったメッシュは伸縮しなくて、袋物の裏地とかにはバッチリだったんだけど。
今は扱ってないんですよね、あの生地。

片口のように見えますが、両側にひも通し口を作ったので、
息子の好みでリュック型にもなるようにしました。


5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...

5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...
価格:357円(税込、送料別)


[PR]
by pocchami | 2012-06-25 13:44 | handmade ムスコ

フラドール

b0160532_13222691.jpg
ずっとやってみたかったフラドールのレッスンに行ってきました。
デパートのハワイアンフェスティバルへの出店を知ってから、
ずっと楽しみにしていました。

クレイアートなのですが、本当に可愛いんです。
先生の作ったものはもっと可愛い♪



もっともっと習ってみたいんだけど、東京まで行くのはちょっと無理なので、
ワンデイレッスンで行ける場所があればまた行きたいなあと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-06-25 13:25 | 日記

裁断

昨日は、ブログを更新したあと、またスキマ時間を使って裁断。

パーツが多いのでなかなか進みませんが、リュックの裏地は裁断終了。
出かける用事もあったので、そこで作業はおわりにしたのですが、
今日はなんとか表地を裁断したいなあ、と思います。

手持ちの生地で、あまり厚手のもので縫う自信がないから、
そこそこ薄手で、ってことで山から選んだのは、黒のリネンキャンバス。
リネンって、キコキコしちゃって滑るし、扱いづらくて好きではありません。

でも、形になると味が出るっていうか、いい雰囲気になるような気がして、
思わず手にしてしまう素材なんですよねえ・・・。

頑張って裁断しよう。

今日は防水ナイロンも届くかな?
火曜には体育があるみたいだから、そっちを先に形にしよう。
[PR]
by pocchami | 2012-06-23 07:12 | nui日記

裁断少しだけ

書類や棚の整理に時間を取られ、なかなか縫いものする時間が取れずにいますが、
朝のちょっとした細切れ時間を使って、裁断を始めました。

今日は、ペットボトルホルダーの表地の底、本体表地、
スマートボディリュックの裏地のパーツ一つで時間切れ。
使っているマドラスチェックはとっても薄地なので、
薄地の接着芯を貼ってみました。
でも、このペースだと全部裁断が終わるのはいつになることやら。

ペットボトルホルダーの裏地は保冷シートを使うことにしていて、
これは、前に余分に裁断した分があって、それを使うので、
口布を裁断すれば縫いに入れます。
一応肩掛けもできるように、Dカンを付けるのを忘れないようにしなくては。


でも、裁断作業は一度に済ませた方が良さそうなので、
ボディリュックの裁断が済んでから縫い始めることになるかな~。

夏休み、息子は部活に燃える予定らしいのですが、
それでも一回くらいは遠出したくて部活がない日に予定をいれたので、
その日までにリュックとシャツ一枚はなんとか仕上げたいです。
まだ一ヶ月ありますけどね。

あ、でも、今日明日あたりで↓のナイロンが届くから、そっちもしないと。
[PR]
by pocchami | 2012-06-22 08:31 | nui日記

プールバッグ

忘れていました、息子、今年と来年は夏場の体育はプールなんです。

小学生の頃使っていた昔からあるブルーのプールバッグはずいぶん傷んでいたので
処分してしまったようなんですよね~。

指定があるわけではないし、市販のものを用意しようかと思ったんだけど、
下手に底板がついてたりあまりしっかりしたものだと邪魔だと思い、
ナイロン素材で簡単な巾着を作ろうと思っています。
ビニール製のショップ袋みたいなイメージです。

ショップ袋が軽くて汚れたら取り替えられて良さそうなのですが、
あまりそういう袋をくれるお店でお買い物しないので、家にないんですよね~。


生地は買わないと言ってましたが、ここへ来てちょっとポチリが増えました。

作ればいいんですよ、ポチリも無駄遣いにはなりません。

無地にしようかチェックにしようか迷って、チェックにしたのですが、
ちょっと可愛い感じになっちゃうかなあ・・・。

ま、とりあえず、作ってみます。布が届いたら。

5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...

5月8日 好評につき3回目の再入荷!おしゃれでかわいい防水生地が登場♪≪防水ナイロンタフタ≫...
価格:357円(税込、送料別)



こちらのカーキグレー。
[PR]
by pocchami | 2012-06-20 20:01 | 計画です!

C&S予約

布は買わない予定でしたが、少しずつ使ったお陰で、
布帛はハワイアンがほとんど、という状態になりました。

ハワイアンはなかなか消費できません。
というのも、パウスカート用に購入したんだけど、
何メートルもの直線縫いを何本もしなきゃならない、と思うと、
どうしても嫌になっちゃうんですよね・・・。

パウもそんなに必要じゃないし。

言い訳はそのへんにして。


息子のパンツや半袖シャツを縫うのに、布がないので、
その分の布を注文しました。

やわらかデニム、コットンシャンブレーなど。

メンズイージーパンツと、シャツ2枚にする予定。

タグもそこをついたので、タグも注文しました。
というか、タグだけ頼もうと思いつつ、布も注文してしまった、という感じ・・・。

反省しつつ、でも、必要なものだから、と言い訳して納得して。(笑)
[PR]
by pocchami | 2012-06-18 08:36 | 購入記録

型紙貼り合わせ

昨日、暇な時間に型紙をチョキチョキしたんですけど、
貼り合わせてなかったので、今日は貼り合わせてみました。

スマートボディリュックの作製に取り掛かろうと思っているので、
貼り合わせた型紙を、裏地に使おうと思っている布に当ててみて、
すべてのパーツが取れるかどうか確認しました。

メンズウエスタンシャツを作った布、
先日ビッグしじみちゃん保冷ランチバッグに使いましたが、まだちょっと余っているので、
それを使いきっちゃおう、という計画です。
いろんな形のハギレですが、なんとか全部取れそうなので、裏地はこの生地に決めました。
薄手なのがちょっと・・・。ですけど。

なるべく新しい布を買わず、あるものでなんとかしようと思っているので、
こういうことになっちゃいます。

表地は、黒のリネンキャンバス(だと思う)で。
ちょっとどちらも薄手かなあ、と思うので、接着芯を貼ったほうがいいかな・・・。

できれば明日は裁断をしたいなあ。

計画には書いてないんだけど、同じ布を使ってペットボトルホルダーも作りたいと思っていて、
ついでにそっちの裁断もしてしまいたい。
そうすると、この布はかなり細切れなものしか残らないから、処分できるかな~。
[PR]
by pocchami | 2012-06-13 19:39 | nui日記