LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに計画。

ここで計画を立てても実行できたためしがありませんが、
なんちゃってあな吉手帳との相乗効果で、前よりはうまくいくんじゃないかと・・・。(希望的観測)

1.スクエアドルマンニット 2着
    身頃は裁断済み、一着は途中まで縫製済み、リブニット到着待ち。


9/21 完成。全部で3着になりました。おデブなワタシにはすごく良いデザインかもしれません。

2.角が決まるファスナー付きビニコトート SかM
    保冷シートで取り外しできる内袋を作って、息子のお弁当バッグに。
    大きさを迷っていて、Mじゃ大きいかもなんだけど、Sだと小さいかも・・・。
    微妙です。
 
    9/21 結局、サイズのアレンジが必要で、角が決まる仕様で作る気力がなく、
         RickRackさんのラミネートバッグのレシピを参考に作りました。
         残すは内袋のみ。
    9/24 内袋も完成しました。これで容量UPで悩まずにいろいろ持たせてあげられます。

3.メンズイージーパンツ 
    いい加減、作らないと息子の服がありません。
    まあ、平日は制服、休日は下手すると・・・・なので、とりあえず大丈夫なんだけど。


今回はおとなしく、3つにしておきます。
なんとか今回はすべて完了したいですが、どうなりますか。
[PR]
by pocchami | 2012-09-30 08:43 | 計画です!

ラミネートバッグ

以前に作った保冷ランチバッグ、ちょっと容量が小さいので、大き目を、と思って作りました。

b0160532_1894191.jpg

当初、角が決まるファスナー付きビニコトートを作る予定でしたが、
息子のまげわっぱのお弁当箱を入れるにはちょっとマチが足りないので、
サイズをアレンジすることにしたので、角が決まる仕様は私には無理かなあ、なんて思って、
RickRackさんのラミネートバッグのレシピを参考に、
お弁当箱と保冷マグが入る大きさに変更。



b0160532_1894157.jpg

やっぱり保冷機能は気休めでも欲しいところなので、
chikuchikuhappyさんのblogで紹介されていた保冷シートの内袋をイメージして作ってセット。
今週は金・土と文化祭でお弁当なので、そこでデビューです。




生地はテッキングラミネート。
ラミネート 【テッキング】

ラミネート 【テッキング】
価格:165円(税込、送料別)



ツヤなしなので、縫いやすかったです。
[PR]
by pocchami | 2012-09-24 18:09 | handmade ムスコ

ちょっとだけ

スクエアドルマンニット、リブ待ちだった分の作業を少しだけ進めました。
届いたリブを裁断して、身頃に縫いつけられる形に。

さあ、これで見ごろと合体させるだけ、という所で出かける時間に。
学校の役員やってて、下校時刻のパトロールの当番だったので、
そこで中断して今日の作業はおしまいにしました。

明日は一着終わるかな。
[PR]
by pocchami | 2012-09-20 20:47 | nui日記

巾着2枚

b0160532_2041529.jpg

 
息子のシューズ入れと運動着入れを作りました。
本当に簡単な隠しマチ付きの巾着です。
マチはなくてもいいかなあ、なんて思うのですが、
ただ折るだけで出来るので、ついつけてしまいます。

無地はナイロンオックス、チェックはプールバッグの残りの生地。
まだ残っているので、ほかにも作れそうですが・・・。

型紙もなく、布の上に入れたいものを乗せて、適当に裁断して作る、
というズボラなワタシですが、それが一番ぴったりサイズに出来るような気が。
[PR]
by pocchami | 2012-09-18 20:41 | handmade ムスコ

スクエアドルマンニット その1

b0160532_20392993.jpg


裁断も縫製も、直線オンリーのこのドルマン、
慣れた方なら本当にあっという間に仕上がることでしょう。

私はニットはやっぱり扱い慣れていないし、もともとの腕も・・・・なので、
少し時間がかかりましたが、リブ待ちで途中まで縫った分は、サクサク進みました。
二回目は、縫う場所、縫わない場所がわかってるので。

初めてリブニットというものを使いました。

やっぱり、ちょっと不思議な造りで若干動きづらいところはありますが、
簡単に縫えてアラも目立たないし、一枚で着られて体型も隠せるのでいいかも。
とりあえず、色違いであと2着作るので、本格的に寒くなるまではヘビロテかな~。
[PR]
by pocchami | 2012-09-18 20:39 | handmade ワタシ

スクエアドルマンニット 作製中

抜け作をやらかしたのですが、一着分だけはリブも買ってあったので、
スクエアドルマンニット その1 を縫っています。

なにせ、パーツが少ないこととすべて直線ですから、
裁断もあっという間、縫うのももっと慣れた方ならあっという間なんじゃないでしょうか?
この3連休で仕上げる予定でしたが、2日目はちょっと遠出して時間がなく、
3日目は頭痛にやられて作業ができず、結局持越してしまいました。

身頃を縫うのは終わって、あとは袖とすそのリブを縫いつけるのみになっています。
できれば今日仕上げたいな~。


そうそう、ドルマンニットの前に、簡単な巾着を縫いました。
息子の卓球シューズを入れるためのものです。
2か月ほどまえ、なくしたのか隠されたのか、真相は闇に包まれたままなのですが、
お高い卓球シューズがなくなりまして、しばらく新しいものを買うことは我慢させていたのですが、
新人戦も近くなったことだし、十分反省もしたと思うので、先日新調しました。

靴と一緒に袋もなくなっていたので、スポーツブランドのロゴつきのほうが息子好みなのでしょうが、
またそんなのに入れてると面白がって隠されたりするのもなんなので、無地の布で。

撥水加工生地 【ナイロンオックス】

撥水加工生地 【ナイロンオックス】
価格:71円(税込、送料別)



こちらです。
ナイロンタフタだとちょっと心もとないな、と思って厚みのあるものを選びましたが、
良かったんじゃないかと思います。
[PR]
by pocchami | 2012-09-18 07:58 | nui日記

ぬけ作 2

水通しも済ませ、型紙も準備OK、さあ、裁断!!
と布を広げてみたら・・・。

あれれ?身ごろの分しか取れないじゃん??


リブニットを購入した分はいいのですが、共布でやろうと思っていた分は困ります。


仕方がないので、とりあえず、身頃だけすべて裁断して、
後はまた追加注文です。


ボケてます。



一気にモチベーションが下がってしまいましたが、
気を取り直して、裁断します。
[PR]
by pocchami | 2012-09-15 10:35 | nui日記

いろいろ届く。

ニット、型紙届きました。

ニット地は早速水通しして、スタンバイOK。
型紙も切り取って、あとは貼りあわせるだけです。

明日、少しは裁断に入れるかな~。

まずは、スクエアドルマンニットを縫います。
今月いっぱいは着られるかな。
来月以降は腕が寒いから無理かなあ・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-09-14 18:19 | nui日記

ぬけ作・・・。

↓のニットの他に、別のお店でナイロン生地を注文していました。
てっきり1メートル注文したと思っていたら、
10センチ届きました・・・。

私、ホント馬鹿です。

2種頼んでいて、1種類はちゃんと1メートルにしてあったので、
お店の方も変に思わなかったのでしょう。
それにしても、10センチに切ってくださって、ほんと申し訳ない。
面倒なお客だったでしょうね・・・。

そんなわけで、注文しなおし。

今度はちゃんと確認して、1メートル頼みました。

ネットは便利ですけど、ちゃんと間違わないように、確認してから最後のポチをしなきゃいけませんね。
反省。
[PR]
by pocchami | 2012-09-13 17:55 | 購入記録

ニット数点

去年の予定が全く実行されていないために、服が・・・。
結局、Tシャツの上にパーカか綿シャツ羽織る感じで過ごしています。

気になっていた、ichicaさんのスクエアドルマンニットのパターンを注文しました。
ついでに、ボウタイブラウスの半そでアレンジも。

ニットは適当なものがなかったので迷ったのですが、
お値段重視でアウトレットファブリックスさんで3点。
J&Bさんでスパンリブを1点と、安くなっていた布帛を一点。

とりあえず、困っているので届き次第作りたいです。


あな吉手帳をちょっとやり始めて、やることを附箋に書き出したら、えらいことに。
元から大きな一つのやることを、細かく分けて書いていたので、
余計に附箋の数が増える増える。

もったいないので書き方も変えないと。

手帳をA5のファイルに替える以外は、今までもやってきたようなことなので、
スムーズに取り入れられそうです。
[PR]
by pocchami | 2012-09-13 07:55 | 購入記録