LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とりあえず、短期の計画

寒くなってきて、息子の社体クラブのお当番なども結構冷えちゃう感じです。
来月はたぶん当番まわってくるんで、防寒対策グッズを作ります。
モチベーションがちっとも上がらないので、ここで計画たてて何とか実行したいですが・・・。


1.2Wayブランケット  ただの四角いひざ掛けなんだけど、
               ボタンホールをつけて巻きスカート風にできるもの。
               去年から生地は眠っていて、構想を練っているうちに春になってしまったので。

10/27 追記・・・長かったフリンジ作りを終え、裏地にフリースを縫い付けるところまで終了。
後はボタンホールだけです。

10/28 完成しました。


2.メンズイージーパンツ  いつまで言ってるんだか・・・。
10/29 裁断と最初のアイロン作業。いつもはどこか省略するポケットを、全部つけてみようと思います。
10/30 縫いは終わりました。
後はゴムを通すだけ。3センチ幅のゴムがなかったので、まだ完成していません。
11/2 ゴムを通して完成。



3.メンズウエスタンシャツ  これも、いい加減、作りたい。とりあえず、裁断だけでも。

10/29 メンズのMサイズの型紙をカットして貼りあわせ。これでいつでも取り掛かれます。
10/31 うしろ身頃だけ裁断しましたが、疲れてリタイヤ。また明日。
11/1 縫いに入りました。パーツの処理に時間がかかっています。

11/2 完成しました。

そんなわけで10月末までに少しでも進めたいことを書いてみました。
[PR]
by pocchami | 2012-10-31 18:40 | 計画です!

嬉しいな~。

春になってから作った防寒グッズ各種、やっと日の目を見ることになりました。

手袋が面倒な息子、ネックウォーマースヌードのハギレで作っておいたハンドウォーマーをして学校へ行くようになりました。

中学生になって、もうハンドメイドのものは使ってくれないかな?
と思っていましたが、市販の洋服のロゴとかデザイン性のあるのが苦手な息子ゆえ、
意外と使ってくれています。

普段着がほとんどないこともあって、メンズウエスタンシャツはヘビロテで色あせてきました。
おまけに、体が大きくなったのでパツパツだったり・・・。
早く次のを作らなきゃいけません。

何気なく使ってくれているところを見るのはなんだかとっても嬉しいです。
[PR]
by pocchami | 2012-10-29 07:42 | 日記

aviverさん

もう何着かニットで普段着を縫おうと思っていて、
いつもの悪い癖、イロチで同じのを、っていう予定だったのですが、

aviver さんのパターンがどうしても気になっていたので、この機会に初めて購入してみました。
ケープカラー&ボートネックプルオーバーとロングフーディ、カシクールプルオーバーです。
やっと縫い物エンジンがかかってきたのと、布地はすでに水通しも済んでるし、
すぐに取り掛かれるような気がしています。
[PR]
by pocchami | 2012-10-29 07:35 | 購入記録

計画外のボートネックプルオーバー裁断

いい加減着るものがなくて、計画にはなかったボートネックプルオーバーを作ることに。
とりあえず、裁断は終わりました。

縫いまで入りたかったのですが、今日はちょっと時間がなくて。

同じプルを3着作っちゃおうと思っていたのですが、
おんなじものばっかりでもな~、なんて思ったりして迷っています。

一着縫ってから考えようかな。
[PR]
by pocchami | 2012-10-28 19:50 | nui日記

ポンチョが欲しいな~。

冬場、関節の可動域が痛みがあるとかなり制限されてしまう私。
去年の一番悪い時期は、洋服を着るのすら一人で出来ませんでした。

そんなわけで、簡単に羽織れるポンチョが欲しくなりました。


ポンチョといえば、シェルボタンさんのクラシカルポンチョのパターンはありますが、
裁断して~、縫製して~、ボーダーだとガラ合わせもあるし~。
なんて思うと戦意喪失。

でも、四角い布に切り込みをいれ、フードをつけるタイプのだったら、
楽にできるかも??
と思っています、手持ちの布で出来そうなものがあったらやってみようかと。
今日はブランケットが完成する予定なので、その後チャレンジしようかな。


あ、息子のシャツ・・・。
こっちのが優先でした・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-10-28 08:34 | 日記

2Wayストール


某通販カタログで見た、ストールにもなるし、
巻きスカート風にも使える、っていうのを参考に、
去年から作ろうと思っていました。

本来は、裏地なしできれいなドレープっていうんでしょうか、
そういうものが出るような仕様な気がしたんですが、
私はストールで使うより、息子の部活の当番の時に巻きスカート状にして
使いたいと思っているので、裏にフリースを使うことにしました。
ストールっていうより、ブランケットって感じでしょうか。

四角いものなんで、縫い始めたらあっという間に出来上がるはずだったのですが・・・。

水通しをしただけで、布端がほどけてしまうような感じだったので、
これは、ほどいてフリンジにできるかも。

と思って作業を始めてしまったのが運のつき、
時間がかかってしまい、片側のフリンジ作りしか終わっていません。

もう片方はフリンジにしなくていいかな、とも思ったのですが、
肩にかけたときに、片方だけフリンジってのは微妙なのかも?
と思って、もう片方もフリンジにすることに。

で、ほどいている途中です・・・・。

結構疲れます。

フリンジが出来たら、裏に薄手のフリースを縫い付けて、
ちょうどいい位置にボタンホールを作ろうと思っています。
フリンジって最後に作るものなんでしょうけど・・・。

型紙もレシピもないテキトーソーイングなんで、その辺はご愛嬌です。
[PR]
by pocchami | 2012-10-26 07:40 | nui日記

やる気が出ません

寒くなってきたせいか、なんだかやる気が起きず。
↑にとりあえず10月末までの計画を立ててはみたものの・・・。

いい加減やらないと、自分の服だって・・・。

あああああ・・・。


まずは四角い布をちょっと細工するだけで良いひざ掛けから、
と思っているのに、それすら・・・。


ダメダメです。
[PR]
by pocchami | 2012-10-25 11:54 | 日記

大きなものは進まない

息子のパンツ、シャツはひとつひとつのパーツが大きくて、
なかなか裁断のスペースが取れないのもあって進みません。

私、持病があって、しゃがんだり床に座るということが非常に困難なので、
どうしても机上での作業になってしまいます。
そんなわけで、裁断をするには机を移動して二つくっつけて、
広い空間を作ってもそれでもまだ足りない、という状況なのですよね。

言い訳ですけど。


ポルカドロップスさんのトレッキングパーカ、
これは息子にぴったりだと思って、生地も購入し、スタンバイ状態なのですが、
部活動でお揃いのウインドブレーカーを買ったので、作っても出番はないかもしれません。
まあ、普段着てもらえればいいなあ、と思ってるんですけど。

だって、何か模様が入ってたり、色使いがビビットだったりすると、
息子は嫌がって着ないので、作るしかないんですよね~。

長袖のシャツも、実は去年作ったメンズウエスタンシャツ一枚しかなく、
参った状態が続いております。

いい加減、縫い物進めないと。
[PR]
by pocchami | 2012-10-23 09:36 | nui日記