LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月の計画

10月のプチ計画はなんとかすべて達成。

今度は自分のお洋服。
先日作ったパタレさんのボートネックプルオーバーは丈をもう少し長くしたいなあ、
って感じでしたし、同じ形でもう一枚はやっぱり・・・。
なので、用意してあった生地で他のものを作ることに。

1.ケープカラー&ボートネックプルオーバー aviverさん

11/9 用尺に布が足りないとわかったので追加注文。
     追加分が届くまでに少し作業が進められるよう、すそパーツ以外を裁断。 
11/15 やっと追加分の布も裁断、そして完成。異素材で作ろう、と裁断して完成。
      すごく早く仕上がるので、また作りたくなりました。 

11/24 3着目完成。とりあえず、今シーズンはこれで打ち止め。


2.カシクールプルオーバー  aviverさん

フリースで試作してみました。
伸縮性がないので、おデブなワタシは脱ぎ着が困難ですし、肩周辺がちとキツイ。
けど、伸縮性のある布で作ればいいかもしれません。
いずれにせよ、自分が痩せねば・・・。


3.フードつきポンチョコート 

型紙だけは準備できています。
途中で計画外の物を作っているので取り掛かるのは当分先です・・・。





とりあえずこの3つ。
他にも色々ありますが、あんまり縫い物ばっかりやると疲れるので控えめに。
[PR]
by pocchami | 2012-11-30 17:54 | 計画です!

ルームベスト 

b0160532_1858438.jpg


スウェットパンツを完成させた後、私だけルームベストがなくて寒い思いをしてる、
ということに気が付いて、予定外でしたけど、作りました。

新しく布を購入するのではなく、ある布で、と思って、
ショッキングピンクのボアに、ピンクのハワイアンのコットン生地、
昔ポルカドロップスさんの所で、薄い布帛だから間にニットキルトを挟んで作った、
なんて書いてあったので、あんこに例のダサイニットキルトを挟んで。

でも、これがなんだかすごく縫いづらく、縫ってるうちにどうもボアが伸びたりで、
本当に上手に仕上げられませんでした。
派手ですがきれいに作れたらずっと着られたのに・・・。

と、非常に後悔の残るできばえになってしまいました。

おまけにLLサイズの私にはレディースではピッタリ、って感じで、
できたらもう少しゆとりのある大きさの方がよかったな、なんて思ったり。

もったいないので今シーズンはこのまま着て、
この失敗の痛手を忘れたころに自分用のをメンズサイズで作ろうかな、と思っています。
[PR]
by pocchami | 2012-11-28 18:58 | handmade ワタシ

スウェットパンツ

b0160532_1011026.jpg


RickRackさん のスウェットパンツです。
いつも型紙だけ買って、布は後で、とか、その逆で別々に買うことが多いのですが、
これは紹介されている布で作ってみようと思い、
生地をパターンを同時に購入しました。

しもふりスウェットとスパンリブを使っています。

結構厚みがあるので、脇ポケットのあたり、
洗濯のとき乾きづらいかも、と思って、布山からニットキルトを出してきて、
前ポケットのみそちらにしてみました。
後ろポケットはポケット口から覗くので、よほどおしゃれな生地でなければ、
同じもののほうが良いかなあ、なんて思って。

結果、良いか悪いかはわかりませんが、ルームベストの表地を布帛で作るとき、
中にあんこのように挟もうと思って購入した、
なんともあか抜けないベージュのニットキルトでしたが、意外と良かったかも。
基本、見えないし。

普段履いているスウェットパンツより、ちょっとまた上が浅い感じがしますけど、
ポケットもついて便利な部屋着になった気がします。

めずらしく、主人、私、息子と3人お揃いで作ったので、
目印にバックポケットにピスネームをつけてみました。

バックポケットのカーブが思いのほかうまくできたのでちょっと嬉しい。

次はカシクールプル、と思っていましたが、私の分のルームベストを作ろうと思い、
ただ今裁断中です。
純粋に布山にある生地で作るので、ちょっと派手になってしまいそう。
ま、部屋着だしいいかな・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-11-27 10:11 | handmade ワタシ

モモンガカーデ、買ったけど・・・。

aviverさんの「モモンガカーデ」のパターンを買ったのですが、
パーツが大きすぎて、裁断スペースが足りないのです・・・。

持病があって、床での作業は痛くてできないので、机上で作業しているのですが、
時にスペースが足りなくて、やりくりしてやってるんですけどね。

これまた痛いので机の上に出しっぱなしにしているミシンちゃんをいったん移動して、
二つの机をくっつけてもまだスペースが足りそうにありません。
うううん、どうしようかな~。

ついでに、長袖のラインと6分袖のラインが一緒になってるんで、
6分袖作りたいときはトレースしなきゃいけないしね~。
ちょっと保留です。

計画ではカシクールプルを作る予定でしたが、
布が決まらなくて、こちらも保留中。

ポンチョコートは型紙が用意できたので、セールでとりあえず買ってあった布で、
ためしに作ってみようかと思っています。
[PR]
by pocchami | 2012-11-25 11:15 | nui日記

型紙と布を注文

布山は結局減っていないのですが、またポチリ・・・。
楽しいことばっかりしてるはずなのに、ちょっとストレスたまってきてるのかも?

といっても、着られるお洋服がないし、街に出るのも嫌だから、
やっぱり趣味と実用を兼ねて作るのが一番でしょう、って言い訳して。

新しく発売された、shellbuttonさんの コクーンチュニック 、36アレンジメントカットソー 、レギンス 。

aviver さんで モモンガカーディ、ロングフーディのアレンジ、ドレープカットソー。

そして、布は初めてソールパーノさんで。
カシクールプル用、モモンガカーディ用、レギンス用、あとコクーンチュニックを作ったらいいかな、
と思う布帛のチェック柄。

暇なときに画像貼りますが・・・。

ストレス解消したので、また縫い物がんばろ。
[PR]
by pocchami | 2012-11-22 07:43 | 購入記録

楽しかったスタレビライブ

土曜日、スタレビのライブに行ってまいりました。

今年、さいたまスーパーアリーナでの長~いライブに久しぶりに行って、
ああ、やっぱりいい。
なんて思っていた矢先、いつも長野市でやっていたライブが松本に来るって!
それはもう、行かなきゃでしょ。

ということで、行ってまいりました。

すごくすごくすご~く楽しかった!!

またすぐにでも行きたくなりました。


春先にはもしかして県内でもう一か所やるかも、ってお話で、
場所によっては行けるかも!と楽しみにしています。
[PR]
by pocchami | 2012-11-20 18:36 | 日記

今日こそ!

色々で中断していたケープカラー&ボートネックプルオーバー、
今日こそ縫いに入りたいと思います。

結局、まだ裁断以外何も進んでいません。

ダラダラしてないで、頑張ろう。
[PR]
by pocchami | 2012-11-15 08:06 | nui日記

足りないじゃん・・・。

当初、パタレさんのボートネックプルオーバーを縫う予定だった布で、
ケープカラー&ボートネックプルオーバーを縫うことに。

買った布の分量を間違えて覚えていて、絶対足りるはずなのに、
どーして足りないんだろ、あれれ?

なんて思っていたんです。
で、納品書を確認したら、あら、30センチも足りないじゃん。

おかしいのは誰でもなく、私の頭でした。

というわけで、すそパーツの丈を短くすればいいかと思っていましたが、
それすら布が足りないので、急遽50センチ追加注文。
送料かかるしな~。と思って、ついでに1着分別布を。

ああ、無駄遣い・・・。
[PR]
by pocchami | 2012-11-09 18:28 | 購入記録