LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お掃除

年末の大掃除、完璧には無理だけど、少しでも出来るところをやろうと思っています。

リビングダイニング兼キッチンのエアコンのフィルター、
ガスレンジ、換気扇、食品庫の片付けまで終わりました。

後はお風呂場とトイレをやる予定です。

お風呂は今日、下準備をしたので、明日なんとか頑張っちゃいたいな、と。
トイレは明後日かな~。

縫い物したくて困ってますが、今週はお掃除で手一杯かな。
[PR]
by pocchami | 2012-12-17 18:32 | 日記

ちょっとお休み

どんどん縫い物をしていきたい気分なのですが、
ふと気づけばもう12月も3分の1が過ぎてしまいました。

去年はこの時期、痛くて痛くて、ほとんど家事も出来ず、
当然掃除も出来ずに年越ししてしまったので今年は掃除しないとね。

というわけで、縫い物優先でなく、掃除優先、ってことで、
これからちょっとずつ、それでも出来るところだけになってしまいますけど、
掃除をしたいと思います。

まずはお風呂場、トイレあたりから。

それでキッチンやったら打ち止めになっちゃうかもしれませんけど、
なんとか少しでもやれたらいいなあと思っています。

クリスマス周辺から、息子の試合や私のイベントなど、忙しくなってしまうので、
今週来週が山です。

頑張ろう~。
[PR]
by pocchami | 2012-12-10 07:35 | 日記

カイロベルト

b0160532_7114973.jpg


冬場に入り、息子の社会体育クラブの当番や試合観戦の際、
すごく冷えるようになってきました。
先日作った2Wayブランケットはもちろん使っていますが、
手首、足首の冷えはひどくて、この前の当番の翌日から具合が悪くなり、
結果、風邪をひいてしまいました。

そこで、ホームセンターで見かけた手首に巻くカイロベルトを自作してみよう、
ということで作ったのがこれ。

早速土曜の試合で使いましたが、なんかカイロの暖かさが感じられず。
もうちょっとぴったり肌につくようにマジックテープの位置を調整しないとダメみたいです。

やはり、ブランケットを巻いていても、おしりが冷えるので、
おしりの下に敷くものも必要ですね。
フリースのブランケットを折りたたんで敷けばいいんだけど、
体育館のベンチからはみ出さない程度の大きさで、
カバーを袋状にして、防寒グッズを収納して持ち運べるようにすると荷物が少なくなっていいかなあ、
なんて考えています。
ナイロンで簡単な大き目トートを作って、中身を出したらたたんでおく、というのもアリですかねえ。

大げさに思われる方もいるかもしれませんが、
何より、体調を悪くしないことが持病には大事な気がするので、
早いうちに作りたいなあと思っています。
[PR]
by pocchami | 2012-12-10 07:11 | handmade 小物

思い直して、裁断大会。

いろんな所でいいなあ、欲しいなあ、と思う布を見つけてしまい、
思わずポチリたくなるのをこらえています。

布山が終わるまでは、用途が決まっているものだけしか買わないの。
そして、布山が終わったら、すぐに作業に入れるものだけ買うの。
そうしないと、あっという間にまた山になるだろうから・・・。

布山を一日も早くなくすために、用途が決まっているものから裁断を次々することにしました。

今日は息子のメンズイージーパンツを。
先日作ったものと全く同じ布なのですが、残りの布でもう一着作ります。
同じもの2本、っていうのもアレですけど、とりあえず作っておきます。

明日はフェアリーニットワンピの裁断をしようかと思い、準備だけはしています。
長らく棚にたたんでしまってあったので、折りじわをアイロンで落ち着かせて、机上にスタンバイ。

次はニットコートの裁断もしたい。

フェアリーニットワンピもニットコートも、まだ青焼きの時代に買ったもの。
本当に長いこと眠らせていました。
寒い地域に住んでいますので、ニットコートはもう寒くて着られないと思うのですが、
ワンサイズ大きくして裏地付きに挑戦しようと思っています。
裏地付きなら、屋外で長時間でなければ冬でも着られるかもしれません。

後は、息子のウエスタンシャツ。
作ろうと思って生地を購入したときより、サイズアップしちゃってますが、
多分用尺は足りているはずなので。

思わず買ってしまった新しいパターン、買ったきりそのまま保管していたパターンを、
使えるように準備する作業も沢山。
布山は来年中には制覇したいなあ、と思っています。

買いためたハワイアンファブリックは使い切れないかなあ、と思いますが。
だってパウもそんなにいらないし、
衣装というか、ドレスも一着は作りたいけど、何着も作れないだろうし。
これはもう、コレクションということで、保存しておくしかないかな~。
[PR]
by pocchami | 2012-12-04 18:41 | nui日記

とりあえず、書き出してみる。

どれから手をつけるかわからないんだけど、列挙してみる。

・フード付きポンチョコート
・ニットコート
・コクーンワンピ -新しく購入―
・スパッツ
・36アレンジメントカットソー
・インタックワンピ
・モモンガカーデ
・ガーリッシュパンツ

こんな感じ。

ううううん、ホントはパターンとか新規購入してる場合じゃないよね。
もう、買わない。

そして、時間を見つけて在庫布で色々作ろう。
[PR]
by pocchami | 2012-12-03 19:29 | 計画です!