LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

new パウ

b0160532_810798.jpg

ほんとうに久しぶりにパウを作りました。

ウエストのゴム通し部分、昔はチャコで印をつけてましたが、
4メートル近いラインを何本も引くのは大変だし時間もかかるので、
ミシンの目盛りと、足りない分はマスキングテープを目印に貼って縫って見ました。
多少、曲がったりしましたが、自分で使うものだし、
ゴムを入れてギャザーを寄せてしまうと見えないのでok。

かなり時短で出来ました。
[PR]
by pocchami | 2013-01-19 08:10 | handmade ワタシ

手帳カバー

b0160532_814565.jpg

今年は迷った末、あな吉手帳を使って見ることにしました。
昨年末に新刊のセットを購入したのですが、
透明の表紙に紙とか写真を挟んで、
っていうのがちょっとな、でもそのままだと中身丸見えなので、
寝かせていたハワイアンファブリックで作りました。

この布は、多分、レッスンバッグとか、袋物を作ろうと思って購入したもの。
結構気に入って、セールでイロチも買っています。

こういう、とりあえず買いのハワイアンファブリックが多くて、正直消化に困ってます。
袋物だってそんなに作っても使わないし、
誰かにあげるほど上手に出来ないし。

というわけで、ハワイアンファブリックについては形にせず布で置いておこうと思っています。
[PR]
by pocchami | 2013-01-19 08:01 | handmade 小物

今年の目標

あけましておめでとうございます。

年末からしばらく遠ざかっていましたが、息子の冬休みが終わったら、
また少しずつ縫い物始めようと思っております。

毎回、なかなかコンプリートできない計画ですが、新年ですし、改めて。
優先順位はともかく、思いつくままに・・・。

・パウパンツ  型紙は準備完了。
・パウスカート  いい加減、一着くらい新調したい。 完成
・ケープカラープルオーバー
・タートル
・インタックワンピ

まだまだあるんですけど、とりあえず。

後は、隙間時間にクロスステッチ。
先日遠出したときに手芸やさんでキットを衝動買いしたので。
いきなり大きいのに挑戦するのは気が引けたので、
買ったきり何年も眠らせていた本と材料で小さなものを練習。

ホヌ、リーフ、いるか、キルトモチーフなんかをやってみて、なんとなく雰囲気がわかったので、
次はキットに挑戦します。
普通の刺繍と違って縫い目の幅が均一にできなかったりとかそういうことがないので、
誰にでも気軽にやれる感じが楽しいです。
もちろん、糸の引き具合とか細かい所まで注意すると粗もありますけど。

こちらはだれかいらしていただいてるかどうかもわからないのですが、
ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pocchami | 2013-01-07 08:16 | 計画です!