LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アロハシャツ縫ってます

アロハといっても、型紙がアロハの型紙なだけで、生地は無地のコットンなので、
出来上がりは開襟の半そでシャツなんですけど。

パンツと違い、袖付けとか色々、難しいです。
またこれが薄いペラペラした生地だから余計にダメです。
これをレーヨンとかで作れる素人さんってすごい人ですね、たぶん。

で、綺麗な仕上がりとは言い難いですが、あとは裾と袖口の始末が残っています。
そして、最後、ボタンホールもあった・・・。

今日完成させたいなあ、なんて思ってましたが、午後ちょっとしか時間が取れないので無理かな~。
[PR]
by pocchami | 2013-02-26 12:02 | nui日記

縫っています

ミシンルームに通販でつっぱり棚を購入して設置したので、
少しずつ片付けが進んだので縫いモチベーションUP。

といっても、新しいものに手をつけたわけではなく、
昨年末に裁断した息子のメンズイージーパンツとアロハシャツを、
今頃になってやっと縫っている、ってことなんですが。

メンズイージーパンツはポケットをたくさんつけるのでちょっと時間がかかりますが、
実際の縫う所って直線がほとんどだから、あまりストレスなく縫えます。

でも、アロハは・・・。
結構ストレスを感じながら縫っています。
今日には仕上げたいのですが、着られる状態で仕上がるか心配。

パンツは仕上がったので、記録として画像をUPしようかと思っています。
[PR]
by pocchami | 2013-02-25 07:48 | nui日記

Diamond

最近、渡ハの時に持っていくワンピースの型紙を探していました。

二の腕や肩は出したくないのですが、ハワイアンファブリックで袖ありのワンピだと、
野暮ったくなるというか、なんか盛りすぎな感じになるような気がして、
そこはボレロやカーデで多少かくして、あとは南国の解放感で許してもらえるでしょう、
なんて思って、シンプルなストラップワンピースを探していました。

でも、こういうタイプのワンピース、シンプルで作りやすそうなのになかなか検索してもヒットしませんでした。
単に私の探し方がイケないのか、需要がないのかわかりまんけど。
フラ衣装の本にあるもので、丈を調節して作るしかないか、と思っていたら、
オークションに海外の雑誌の付録だという型紙を発見しまして、購入してみました。
50円。
本当に簡単な、薄手のわら半紙みたいなものに印刷されたものでしたが、
自分で型紙を引くのは大変なので、手に入ってよかったです。

ただし、自分の体型は非常に個性的なので、一度試作しなきゃダメっぽいですが。
細身の方がうらやましいです。

そして、もう一点、たまねぎ工房さんのDiamondを購入。
自分で貼りあわせるPDFを選んだので、印刷したはいいけど、大量の紙に戦意喪失。
でもまあ、まだ作らないので、いつでも作業に書かれる状態になったので、暇を見てやります。

なぜワンピ、と思われている方もいるでしょう。
それはですね、ツアーの中にパーティーとかメレフラありのライブショーがあったりして、
さすがにちょっとTシャツとGパンでは浮きまくる、ってことなんですよね。
潤沢な資金があったり、体型がばっちりな方は市販のもので素敵なのがたくさんあるんだけど、
田舎にいるとそんなお店もないし、とりあえず、間に合わせでもハワイアン生地でワンピを作るしかないかな、
という結論に至っています。

この先、HULAは続けていけるかどうかわかりませんが、
Hawaiiにかかわる何かは身近に置いておきたいと思っていますので、
いい感じに作れたら、今後も着る機会があるかもしれませんしね。

本当は、デザインが決まって、それに合う布を探した方がいいのでしょうが、
そこはぐっと我慢して、布山にあるハワイアンファブリックで作ります。
そもそも、気に入って買った生地ですしね。
作ってみたらいい感じに仕上がるかもしれないですし。
[PR]
by pocchami | 2013-02-01 16:13 | 購入記録

近況

画像を撮っていないのでUPしていませんが、昨年末に裁断だけしてあった
フェアリーニットワンピを縫いました。
基本、重ね着用だから袖丈がちょっと短いなあ、と思ったので、
袖を長くしたら、重ね着じゃなくてもこの時期着られるかなあ・・・。

で、隙間時間にクロスステッチ刺したりしています。
ぼちぼち更新できたらいいのですが。
[PR]
by pocchami | 2013-02-01 09:46 | nui日記