LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

買わない予定だったのに

パタレさんの新しいショルダー、ポチってしまいました。
形としては、フェイバリットショルダーとそう変わらないのかな、と思ったのですが、
マチ部分のカーブがうまく縫えず、一度作って以来、手が伸びないパターンになってしまってます。
今度の新作は、前のだとフラップがめくれて中身出ちゃったりすることがあったけど、
フラップにファスナーついたり、面ファスナーでくっつけたりしてあるからいいかも、と思って。

一緒にファスナーセットも購入。

息子用のバッグを作ろうと思っていたので、ちょうど良かった。

色々作りたいものはあるんだけど、一度中断して、届いたらバッグを作ろうと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-03-23 07:48 | 購入記録

メンズトレッキングパーカ

polka drops さんのメンズトレッキングパーカを縫っています。

私のと息子の、2着同時に進めているのでちょっと時間がかかっています。
お揃いにするのは気が引けるので、色違いですが。

配色で作るとき、型紙を切って縫い代をつけないといけないんですけど、
間違ってそのままヨークを裁ってしまったのですが、
2着分の生地を用意していたので、なんとか取り直せました。

色違いって言っても、ヨーク部分と身頃の部分を逆の配色にしただけだったので良かった。

これから袖付けに入るのですが、防水生地で、カーブ部分がうまく縫えるか非常に心配です。
ちょっと恐れをなして休憩中。

今年こそ布山を制覇するため、毎日縫い物がんばります。
[PR]
by pocchami | 2013-03-19 13:58 | nui日記

Diamond

b0160532_1751972.jpg

たまねぎ工房さん のDiamondです。
一応裏地を付けましたが、ない方がきれいに仕上がったはず。
細かいところは結構やっつけ仕事になっております。
裏地関連の場所。


試作の時は大丈夫な感じでしたが、布も違うし、
ちょっとキツイかもしれません。
ほんの少し、ダイエットしないとダメかもしれません・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-03-16 05:53 | handmade ワタシ

スパッツ

b0160532_17104164.jpg

よーく伸びるストレッチデニムで作りました。
Shellbuttonさん のスパッツです。
丈はフルレングス。

おデブなうえに太ももが非常に太くバランスの悪い私ですが、
生地のストレッチのおかげでなんとか着られる感じです。


生地はソールパーノさんの、



です。
[PR]
by pocchami | 2013-03-15 15:19 | handmade おとなふく

コクーンチュニック


b0160532_14294131.jpg
shell buttonさん のコクーンチュニックです。
生地はソールパーノさんで購入したもの。もうネット上にページはありませんでした。

コクーンチュニックを作ろうと思って買った生地だったので、自分のイメージ通りなのですが、
どうも布端からほつれやすくて、ストレッチだからちょっと伸びやすく、
ポケットあたりから雲行きが怪しくなって、ギャザー寄せも苦戦。

あんまりほつれるから、ものすごく縫いにくくて、ロックを急遽布端にかけたり、
可愛いかも、と思ってバイアスで裁ったポケット口に伸び止めテープを貼ったりと、
レシピにない工程もプラスしてやっと仕上がりました。

そんなに厚手の生地ではないし、春先でも行けるかな、と思って作ったのですが、
生地の手触りとか、ちょっと冬っぽいので、これからの季節に出番はなさそうです・・・.
[PR]
by pocchami | 2013-03-15 07:53 | handmade ワタシ

3wayスカート

b0160532_14312211.jpg

ハワイアンな手作り情報のブログの製図で作りました。
私のようなおデブにはちょうど良い大き目サイズかと思われます。(笑)

当然のようにポリコットンで作りましたが、滑りが悪いので、
紐の部分の使い勝手はあまりよくないのですが、
ぺったんこに折りたためますので、旅行にはもってこいかと。
[PR]
by pocchami | 2013-03-12 18:22 | handmade ワタシ

少しずつ進んでいますが・・・。

持病の薬を諸事情で一回スキップしたので、ちょっと痛みと腫れが強くなっていて、
縫い物も思ったように進みません。


Diamondは表地は結構きれいに縫えたのですが、裏地をつけたがために、
縫い合わせなどかなり苦労して、最後の最後で微妙になってきました。
後はファスナー部分の裏地をまつるだけなんですが、これは指が言うことを聞かないので、
腫れと痛みが引いてからでないと出来そうにありません。
どうなっちゃうかな~。

3Wayドレスは個々のパーツの縫い代始末とか、アイロン作業をしました。
時間がなかったのと痛いのでほんの少しだけ進んでいます。

今日は時間が取れそうなので3Wayを仕上げたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-03-12 07:59 | nui日記

次は3Wayハワイアンドレス

渡ハの際に持って行くハワイアンなお洋服第2弾です。
ときどきお世話になっているブログで紹介されている、
ベアトップ、ホルターネック、スカートになるモノで、
ハワイアンなお店でよく見かけます。

2Way、3Wayものって、スパンリブみたいなジャージー素材と縫い合わせてあるもの、
シャーリングタイプのもの、そして今度作ろうと思っている紐やリボンで縛るものがあります。

おデブなので、シャーリングの方がフレキシブルに対応できるのですが、
あれ、おデブ度が3割増しくらいに見えちゃうんですよね。
シャーリングテープもうまく縫えないし、ゴム通しにするにしてもその分手間がかかるので、
今回はこのひもタイプに挑戦です。

先日、Diamondと一緒に裁断してあるので、ファスナーが届くまではこちらの作業に取り掛かろうと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-03-09 07:48 | nui日記

Diamond 途中経過

Diamondの途中経過です。

b0160532_7264671.jpg
裏地はつけることにして、表地の作業から入りました。
試作をしていることもあり、順調かと思ったのですが、
襟の裁断の際、柄の出方など気にせずにしたので、縫い合わせてみると、
前が非常にさみしい状態になってしまいました。


このままでも着用には支障はないので迷いましたが、
一番上になってる襟だけやり直せばよさそうだったので、
柄が出るように裁断しなおしてみました。

b0160532_7272129.jpg
こっちが正解かどうか、出来上がって試着してみないとわかりませんが、
襟に柄が出ている方がいいようなきがします。

裏地はキセが必要かどうかちょっと迷って、
必要だったとしてもそんな技術があるわけでもなく、
なんとなくちょっと外側を縫ってアイロンで折り目を付けてみましたが、どうでしょうねえ・・・。
意味なかったかも。

後は襟つけ、ファスナーつけで完成なのですが、
肝心のファスナーがまだ届いていないので仕上がりは来週になりそうです。
[PR]
by pocchami | 2013-03-09 07:34 | nui日記

縫っています。

b0160532_6161316.jpg


Diamond、縫っています。
やっぱり透けるので裏地をつけようと思っています。
が、裏地のキセって必要なのか??と迷っております。

レシピには同形で裁断して、云々しか書いてなくて、どーしよー。

問い合わせるのもなんだかご迷惑な感じもするし。

今日は裏地の作業に入りたいのですが、まだ迷ってます。

そんなにフィットするタイプのものじゃないし、なくてもいいのか???
[PR]
by pocchami | 2013-03-08 06:19 | nui日記