LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

微妙だ・・・。

ハワイ行きまでに用意したいもの、大体終わりました。

最後にAviverさんのモモンガカーデを縫おうと思ったのですが、
微妙に布が足りない・・・。
ううううん。

同じ生地はもう手に入らないし、どうしようかな。


せまい所でやってるとダメなので、
もう一度広いところで布を広げてとれるかどうかやってみます。

後はバッグ。
これはまだどのパターンで作るか決まらない・・・。
トートタイプもいいんだけど、口が閉まったほうがいいので、
どれにするかじっくり考えます。
あまり時間はないですが、手持ちのパターン、手持ちの材料を活用する予定なので、
何とかなるかな。
[PR]
by pocchami | 2013-04-30 13:01 | nui日記

キャリッジサックイントート Basic Lサイズ

アっとパターンさんのキャリッジサックイントート。


息子が試合のとき、山のように食料を持って行くので、
お弁当バッグとして使います。
これなら水筒も一緒に入りますし。
b0160532_12562337.jpg
底のマチ部分、かなり厚手だったので、
縫い代のバイアス始末は断念しました。
汚く仕上げるよりは・・・。


ちょっと間違ったところもありますが、
直線縫いばかりのパターンですので、
そこそこいい感じに仕上がったかなあ、と思います。

私の分も作りたい。

あ、画像にはMって入ってますけど、Lです・・・。
直すのが面倒で、そのままです・・・。
そのうちやり直そうかな・・・。
予定は未定・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:56 | handmade ムスコ

パウパンツ

b0160532_12505273.jpgカヒコ用の紐パウ用のパンツです。
紐パウは脇が全開なので、中身が丸見え。
こういうパンツを穿かないと・・・・。

当初、すそのゴムは一本で、なんて思っていましたが、
先日ワークでクムが2本位のゴムでしっかり目に、
という説明があったので、そのように。

丈、思ったより短めになってしまいました。
ローウエスト気味に穿くから良いのですが、
もう一度作る機会があれば、あと5センチほど長くしたいな。

シワになりにくい、ということでポリコットンの無地を使いました。
楽天の生地BANKさんで激安の品です。


[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:49 | handmade ワタシ

しじみ巾着M

b0160532_12435471.jpg久しぶりにしじみ巾着を作りました。
はさみ、ボンドなど、工作用品を入れる予定です。

以前に作ったものも数点ありますが、
汚れが目立つので濃いめのお色で。
先日作った3WAYスカートのハギレで。
内布、口布はポリコットンです。

ひもは在庫の中から選ぼうと思ったのですが、
どうにも合わなくて、後日購入予定。
[PR]
by pocchami | 2013-04-30 12:45 | handmade 小物

パウパンツ作る。

計画のところにずーっと書いているパウパンツ。
これだけはどーしたってないと困るので、重い腰をあげ、作業にかかりました。
型紙、試作までは終わっていたのですが、なかなか本番に臨めなくて。

サイズの細かい説明が先日のワークであったので、それに合わせて型紙を補正。
補正って言っても、幅を広くして丈を調節、ただそれだけです。
普通のお洋服でシルエットとか着心地などが問題になる場合、
単純に切り開いて足すというのはダメなのでしょうが、
パジャマズボンの幅広版で、ウエスト、すそともゴムという仕様なので出来ること。

フラのスカートをパウと言いますが、
ウエスト部分が紐のものは、片方あるいは両脇が縫われておらず全開のため、
中が見えてしまうんですよね。
そのためにインナーとして着用するものなので、多少不格好でも、
縫い目がどうでも、隠れてしまうからちょっと気楽です。

でも、カヒコ(古典)を踊る際に着るものですから、
心構えとしては、きちんとしたものを作ろう、と思っています。

一応洗濯はすると思うので、昨日生地の水通しをし、今日は完成させたいと思います。
丈と幅で迷っていて中断していましたが、ここからはスピードアップです。
[PR]
by pocchami | 2013-04-28 08:51 | nui日記

時間、なくなってきた。

5月半ばのハワイ行きまで、時間がなくなってきました。
息子用のキャリッジサックイントートを仕上げてから、手の痛みが↑で、
ちょっと縫い物から遠ざかっていたのですが、
そろそろお尻に火がついて、やらなきゃ、って気持ちになってきました。
色々計画など羅列してきましたが、もう、とりかからなきゃ、です。

往復の飛行機の中での服装なども考慮して、もう一度、
用意しなきゃいけないものを整理。

・パウパンツ
・風呂敷 何枚か
・ニット素材のスカート
・モモンガカーデ
・センタースリットシャツ

そして、時間があれば、ハワイアンなワンピをもう一着。

間に合うか・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-04-26 08:24 | 計画です!

届いた!

b0160532_7421727.jpg昨日注文して、もう届きました。早っ!!
アッとパターンさんのキャリッジサックイントートBasicです。
試合の時のお弁当バッグにする予定です。

実は他にも買ってます・・・。
初めてカット済みパターンを購入してみたんだけど、
すぐ作業出来るから便利ですね。

3サイズセットなのですが、1サイズごとに小袋に入れてくださってあるので親切です。

家にある材料でまかなおうと思ったのですが、
色味がピンとこなかったのと、
キャリッジサック用のナイロンがなかったのでポチ。
ああ、こうして在庫が増えていく・・・。

材料さえそろっていれば、こちらのキャリッジサックイントートBasicはパーツも少ないし、
直線縫いばっかりだから結構さっさと仕上がっちゃうんじゃないかと思っています。

とりあえず、家にすでにある分だけは裁断して、アイロン作業まで済ませました。
ちょっと気がかりなのは、本体用の布が薄手だったので、
お気に入りのPeachmadeさんのバッグ用接着芯を貼ったのですが、
帆布と縫い合わせたりするので、家のミシンちゃんで大丈夫かなあ、ってこと。

できれば週末までに他の材料が届いて、土日あたりで仕上げられるといいのですが。
5月の頭に息子の試合があるので、その時にデビューできたらいいなあ、と思ってます。
[PR]
by pocchami | 2013-04-10 10:32 | nui日記

買わない誓いは・・・

あっけなく、もろくも崩れてしまっております。

息子のお弁当バッグ用に、アッとパターンさんのキャリッジサックイントートを購入。
学校のお弁当の時はそれほど大きくなくてよいのですが、
試合のときは朝から夕方まで、お腹がすいたら食べられるように沢山食料を持っていきます。
なので、前に作った保冷ランチバッグや、ラミネートバッグでは容量が足りず、
最初は紙袋を使っていましたが、重さに耐えきれず破れたりするため、
たまたまあった成城石井のエコバッグを使っておりました。
(持ってるのは昔のだからちょっと違うけど、こんな感じ)

で、試合の時用に一個大き目のを作ろうと思っていたわけです。
トートは型紙なくたって、好きな大きさに自分で適当に縫ったらいいんですけど、
たまたまネットサーフィンしてたら見つけちゃったので購入しました。

3Dの方が好みですけど、息子にはBasicなんだろうな~。

そして、プルオーバーシャツ、前々から欲しいと思っていましたが、
前あきの部分がバイアス処理のあの個性的な感じが好みでなかったんです。
でも、こちらのセンタースリットシャツは見返し処理になってたんで、これならいいかなあ、って思って。


まだ買ったきりキリバリもしてない型紙もあるのに、ダメですね・・・。

布買い、型紙ゲットがストレス解消になってしまっている感あり。
依存症にはなってないと思うけど、気を付けないと。
[PR]
by pocchami | 2013-04-10 08:50 | 購入記録

4月、5月にやりたいこと

色々書いてますが、時間が経つとどうもやりたいことが変わってしまうんですよね。
タイミング逃しちゃったりして。
でも、いったい何がしたいのか書いておくことで、思っているだけだとスルーしてしまうことも、
形になったりするので、出来ても出来なくても、ときどき書くことにします。

作りたいもの

・パウケース
・パウパンツ
・モモンガカーデ
・フラップショルダー


とりあえず、これだけ。
また頭の中を整理して、追加しよ。
[PR]
by pocchami | 2013-04-08 08:18 | 計画です!

フラップショルダーバッグ

b0160532_1704046.jpg
なんとか息子との遠出に間に合いました。
フラップ部分、縫っているうちにサイズが変わってしまいました。
でもまあ、適当人間ですから、そこは「なんとかなるっしょ。」ということでそのまま続行。

面ファスナーゆえ、多少の誤差は問題なしってことで。

フラップ部分さえ作ってしまえば、後はすいすい進みました。

パタレさんのバッグといえば、工程やパーツが多くて大変、ってイメージですけど、
これはまあ、楽な部類かと。

多分自分の分も作ります。
[PR]
by pocchami | 2013-04-02 08:11 | handmade ムスコ