LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々に型を買いました。

パンとかお菓子の型だらけになってきたので、
しばらく買っていなかったのですが、
ずっと焼いてみたかったスティックチーズケーキのために、15センチの角型を購入。
持っている本のレシピが15センチ角型のものだったから。
なんでも、18センチ丸型のレシピでちょうどいいらしいので、
ケーキを四角く焼きたいときにも使えそうです。
フッ素加工の底取れです。なぜかというと、それしか在庫がなかったから。


デコレーションケーキも、18センチ型で焼くと1度では食べきれないから、
12センチの丸型も購入してみました。
なんでも、18センチ用の生地の半分でちょうどいいんだそうで、
スポンジなんか18センチのレシピで作って、2台焼けるっていいんじゃない?と。
一台はデコして、もう一台は冷凍保存とかできますし。

こちらは安さと焼き上がりの良さでブリキにしました。
扱いは面倒ですけど、スポンジとかすごく良いらしいので楽しみにしています。


これからの季節、クリスマス、1月は私、2月はバレンタインや息子の誕生日もありますし。
夏場よりケーキを焼く機会が増えるので、届くのが楽しみです。
[PR]
by pocchami | 2013-10-25 17:46 | 日記

手を広げすぎたかな・・・。

片付け、当面の所だけにしておけばよいのですが、
処分に行く関係で、一度にたくさん持って行った方が回数少なくて済む、
と思い立って、不用品の掘り出しを始めてしまいました。

まだ縫い物には取り掛かれそうにありません。
[PR]
by pocchami | 2013-10-11 11:21 | 日記

年末ビッグイベント!

今年は無理かな、と諦めていた年末のビッグイベント、行けることになりました!!!

去年初めて行って、超楽しかったので、
毎年の楽しみになったらいいなあ、と思っていたのです。

最近、病気がちょっと悪い方ヘ進んでいることもあってブルーでしたが、
年末に楽しみが出来たことで、色々頑張ろう、と気持ちも切り替わりました。

とりあえず、ホテルだけは確保。
昨年も泊まったビジネスなのですが、帰りの電車が大多数と反対方向になる場所なので楽なのです。
まあ、まだ日があるので他のホテルも検討しますけど、
ひとりが気楽だし、場所もいいのでこのままGO!かな。
[PR]
by pocchami | 2013-10-09 19:46 | 日記

作業の前に、片付け佳境に

長々やっていて終わらないお片付け、ちょっと終わりが見えてきました。

いらないものを処分するにあたり、もう一度、まだ必要ないものが残っていないかチェックしながら、
ミシンルームにあるものを見直してみています。
パンパンに腫れていた手も、効果がないかと思われたエンブレル増量のおかげか、
ずいぶん楽になってきて、縫い物もできそうな感じになってきています。

本当はすぐにでも裁断したいくらいなのですが、
ちょっと我慢して、もう一息片づけをしてから始めたいと思います。
毎週一本エンブレルを打つので、回を重ねるごとに良くなることを信じて。
[PR]
by pocchami | 2013-10-09 17:37 | 日記

腫れと痛み

持病のリウマチがちょっと悪い状態のようです。
先日から、しばらく25ミリにしていたエンブレルを50ミリに増やしたばかりなのですが、
一度打っただけでは効果はあまり感じられませんでした。
毎週注射していけば、少しは良くなるかもしれません。

せっかく縫い物熱が上がって、ポチったキットの布とかさっそく水通しして、
さあ、作業始めようかな、っていうときにこれです・・・。
はさみを使うにしろ、ロータリーカッターを使うにしろ、
手が腫れて痛んでいますのでできないし、
仮にできたとしても、ものすごく手首や指に負担がかかるので、
その後、また腫れたり痛んだり、大変なんですよね。

そんなわけで、縫い物に心を惹かれつつ、
万年途中の片づけを少しずつ進めています。
少しずつでもやっていけば、いつかは片付きますから・・・。

で、パソコンルームは、大型ホワイトボードの設置も含めてかなり片付きました。

必要ないものが廊下にたまっているので、処分に行けばもっと片付きます。

さらに、ピアノを置いてある部屋に本棚を買ったので、組み立てて廊下に積んである本をいれたら、
もっともっと片付くはずです。
おとなしくしていれば、手も復活するかもしれないので、
片づけをしながら縫い物が出来るタイミングを計りたいと思っています。
[PR]
by pocchami | 2013-10-04 11:21 | 日記

さあ、がんばろ~。

先日ポチったパターンとキットが届いたので、とりあえず水通しして、
これからアイロンかけて作業に入りたいと思います。
スカート2着。

それが終わったら、お友達の分のパウパンツ、
在庫のニットでTシャツかタートルを縫いたいと思います。
[PR]
by pocchami | 2013-10-01 14:50 | nui日記