LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

次に縫いたいものは・・・

右手首の状態があんまり良くないので進むかわからないけど、
次に縫いたいものを列挙しておこうかな。

1.パターンレーベル ワンショルダーバッグ 11/25現在 裁断終わり
2.aviver ロングフーディ
3.エプロン


ワンショルダーは息子、旦那、そして私、の3個作れたらいいなあ、と思っています。
ロングフーディは単純に、私の着るものがないので。
漂白剤を飛ばしちゃったりして、外で着られる服がなくなっちゃって。
そして、エプロンは、在庫のハワイアン生地を消費するために。
エプロンだったら誰かにプレゼントしても消耗品だし使ってもらえるかなあ、と。
型紙は色々持っているので、どんな形にするかはおいおい。
自分が家で使うなら飾り気のないシンプルな形が良いけれど、
プレゼントならちょっとかわいい形のがいいな~。
[PR]
by pocchami | 2013-11-30 07:47 | 計画です!

センタースリットシャツ


b0160532_18291760.jpgもうずいぶん前に作ったのですが、
面倒くさがりなのでUPしていませんでした。
アッとパターンさんのセンタースリットシャツです。

カウアイで着ようと思って作りました。
実際、着てました。
旅先では楽に過ごしたくて、
ブラトップにこれ、って感じで。
実は白も縫ったのですが、これまた面倒くさがりで、
ボタンとボタンホールが出来てなくて、
ミシンルームの壁に飾られたままになっております。
いい加減やらないと。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:30 | handmade ワタシ

ラップ風スカート

b0160532_18252761.jpgアンクローズさんのキットです。
キットはとにかく色々考えずに、
届いたらすぐ作れるのがいいですね。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:25 | handmade ワタシ

パネルプリーツスカート

b0160532_1821501.jpgこちらも アンクローズさん のキットです。
パーツ10枚、ただひたすらピンタックを取って、
縫い合わせ、端の始末をしました。
直線縫いばっかりなので、難しくはなかったです。

アンクローズさんのウエストゴムのスカートは
やっぱりゴム取換え口はなし、です。
でも、裏地もついてるし、キットで手軽に作れるのがいいかな。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:20 | handmade ワタシ

パネルフレアースカート

b0160532_18151386.jpgこれまた、アンクローズさんのキットです。
息子の試合観戦のとき、
膝にサポーターつけて行くと、
デニムだと膝のあたりがぼこぼこしちゃうので、
冬用のスカートを作りたいな、
と思っていたときに見つけました。

私的には、ウエストのゴムは入れ替え可能な形で
作りたいと思うのですが、
こちらのスカートは口も縫っちゃうので、
交換するには縫い目をほどかないとダメです。
どうなんだろう。
仕様を変える元気がなくてレシピ通りに作りました。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:17 | handmade ワタシ

ライトステンカラーコート

b0160532_188397.jpg アンクローズさんのライトステンカラーコートです。
キットで購入しました。
たまには柄物もいいかも、と思ったのと、
素敵に見えたので買ってみたのですが、
これ、記載がないから当然なのですが一重なんですよね。
なので、11月に入って仕上げても出番なし、です。

裏地がないと滑りが悪いから、実際着たらどうなんだろう、
と思うと、作ったきりお蔵入りになっちゃったりして・・・。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 18:10 | handmade ワタシ

パターンレーベル ワンショルダー 1

b0160532_1744317.jpg


ワンショルダー3個分の裁断が終わりました。
息子用、主人用、私用の3個分なので、時間がかかってしまいました。
最初のアイロンも終え、ファスナーの印つけの途中です。
パタレさんのバッグは工程も多いから、縫うのも時間がかかりそうです。

私のと主人のは、12月の息子の試合の時に使えたらな、と思っているので、
それまでに仕上がるように、コツコツやります。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 17:48 | nui日記

キャリッジサックイントート 2

b0160532_9263627.jpg 
アッとパターンさん のキャリッジサックイントートLです。
以前、息子用に迷彩で作りましたが、今度は私用。
無地でシンプルに、と思っていたのですが、
布山の中にハワイアンな帆布がありまして、
使い道に迷っていたこともあり、
茶色だしまあいいか、と思って使ってみました。

取り外し可能なナイロン製の内袋をボタンで留めてるんですけど、
このボタン、私は在庫のロットボタンでやってるんです。
本当はレザー用に使われるばねホックとかジャンパーホックでないと、
足が短いので厚みがあって無理なんですよね。


なので、仕様書通りに、内袋を外したら、
外袋のクチも止められるようにはつけられなくて、
単に外袋と内袋を留めるだけの機能になってしまっています。
次は足の長いホックを購入して作ってみたいような気もしますが、
外袋のみで使う時、多分口を閉めて使うことってないのかも、とも思います。


ハワイアン帆布

生地のお店 木綿のかおり ハワイアン帆布 (現在取扱いなし)

無地帆布


茶・モカ

キャリッジサック

マブチネットショップ  ナイロンオックス(現在取扱いなし)
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 09:48 | handmade 小物

裁断、進めています。

ワンショルダーの裁断を少しずつ進めています。
3分の2は終わった感じです。
後は、表地Bを2つ分裁断すればおしまい。
息子と主人のは表地Bは同じ布を使うことにしたので、同時進行です。

パターンが届いた時は、A3用紙6枚で2サイズ分だったから、
パタレさんにしては少ないな、なんて思っていたのですが、
同じ形のパーツを何枚も取ったりするから、最終的には結構な数になりますね・・・。

結局、帆布の裁断ははさみでも結構負担があるようで、
ロータリーカッターだと手首、はさみだと親指のつけ根が痛くなります。
参りました。

今日は細切れ時間を利用して進めます。
[PR]
by pocchami | 2013-11-25 09:17 | nui日記

難関は、裁断です。

はさみを使いこなす技術がないので、
裁断はロータリーカッターでやっているのですが、
これがすごく手首に負担がかかるらしく、
裁断した次の日は必ず手首周辺がパンパンに腫れてしまいます。

おととい、ワンショルダーの裁断をしてみましたが、やっぱり手首が腫れて。
はさみで裁断しても結構手が痛くなるので、
少しずつ、何日かかけて裁断していくしかなさそうです。
3個分、同時に裁断しているので余計にいけないのかもしれません。

でも、パタレさんのパターンはパーツも多いし、勢いで裁断してしまわないと挫折しそうです。
縫う工程も多いから、一つ仕上げた後またイチから始める気力がなくなってしまうんですよね・・・。

まだ裁断は半分も終わっていないので、完成するのはいつのことやら。
[PR]
by pocchami | 2013-11-23 08:35 | nui日記