LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縫いたいモノ 12/15更新

毎度毎度、計画倒れになりますが、
とりあえず、縫いたいと思ったものの覚書として。

1.モコモコフーディ 完成
2.ロングフーディ 完成 
3.ペニョワールカーディガン 完成
4.枕カバー 2/13 裁断 2/14 完成

::::::::::::追記:::::::::::::::::

ただ今、2014.9.3です。
結局計画倒れのまま、縫い物は進展しておりません。

その間、趣味のHULAのためのクロシェットレイなど作っておりました。
フラシス用のパウパンツやカラアウケースも完成。

ということで、ここでまた仕切り直しです。


1.クロシェットレイ 1本、おそろいでシュシュ2個 作製中
2.ロングフーディ
3.モコモコフーディ
4.ペニョワールカーディガン

5.イプケース  12/14現在 作製中。
6.スマートトート
7.ファスナーリュック
8.ビッグトート


以下、思いついたらまた追加して。

閑古鳥のなくこのブログですが、まだ続けておきます。
ここでたまに書くことで、少し実現率UPするので。
[PR]
by pocchami | 2014-12-31 18:24 | 計画です!

イプケース

b0160532_11533749.jpg


フラシスの分も作っています。
自立するのはキルト芯を貼っているから。
使ううちに柔らかくなると思うのですが。

紐がなくて取り寄せ中なので、
ここでひとまず中断。
[PR]
by pocchami | 2014-12-17 11:49

Pattern Label ファスナーリュックL

b0160532_8363193.jpg

b0160532_836313.jpg

b0160532_8363288.jpg


お気に入りの帆布、買い足した分を使い切ろう、ということで、
息子用のバッグ第2弾。
元々、発売直後に息子用のリュックを、と思い購入したものの放置していたファスナーリュック。

新しいスクエアリュックは内巻きテープでの仕上げで、グダグダになりましたが、
こちらはどんでん返しで縫い代が隠れる仕様。
どっちが作りやすいかと言われれば、こちらなのかもしれませんが、
息子はスクエアリュックの方が気に入っていて、そっちばかり使っています。

また作るか、と言われれば作るならスクエアリュックの方かもしれません・・・。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:35 | handmade ムスコ

イプケース 試作品

ファスナータイプにしようかとあれこれ迷っていて、
結局手をつけていなかったイプケース。

イプというのはひょうたんをくりぬいて作ったフラの楽器。
やはり、大事に持ち歩きたいのでケースはみなさん何かしら用意されてます。
肩掛けでイプケース単独で持ち歩くならファスナータイプで肩掛けベルトつけて、
と思っていたのですが、実際には大きなバッグにインすることの方が多いような気もして、
巾着型で作ることにして、型紙作って試作。
いつも大きくしすぎちゃうので、今回はジャストサイズ狙ってみました。
バッグにインすることを想定してです。

イプにも色々サイズはありますが、よほど首の長いものでない限り大丈夫じゃないかと。

お世話になっていたり、仲の良いフラシスの分も作る予定です。



b0160532_8344750.jpg

b0160532_8344799.jpg

b0160532_8345047.jpg

[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:34 | handmade ワタシ

aviverさん ペニョワールカーディガン

b0160532_8341379.jpg


カーデですけど、ちょっとちゃんと見えるデザインです。
背中のヨークのステッチがですね、私はまっすぐ縫えなくて・・・。
でも、これは良いんじゃないかと思います。
実は色違いでグリーンも裁断済み。
ちょっと中断してますが、今やってるバッグ類が完成したら仕上げます。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:33 | handmade ワタシ

ichicaさん ドレープポケットカーデ

b0160532_8331068.jpg


これいいなあ、と思って、布を考えたのですが思いつかず、
サンプルと同じと思われる布を購入して作成。
お気に入りの一着になりました。


ちょっとポケットの所、一度間違えて縫い直して穴があいちゃったんだけど、
裏で全く見えないのでそのままに・・・。
そんなんばっかりだな、私の縫い物って。
[PR]
by pocchami | 2014-12-15 08:32 | handmade ワタシ

Pattern Label スマートトート Mサイズ

b0160532_17242722.jpg

b0160532_17242842.jpg

b0160532_17242835.jpg


息子用です。
お気に入りの帆布で作る第2弾。
使ってくれるかはわかりませんが、私はいい感じに仕上がったと思ってます。
パーツも工程も多いから一歩踏み出せませんが、自分用もぜひ作りたいな。
[PR]
by pocchami | 2014-12-02 17:23 | handmade ムスコ