LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

初夏の計画

また更新していませんでした。
とはいえ、ここは私的な覚書の場ゆえ、いらっしゃる方もほとんどないでしょうから・・・。

春の計画は、メンズプルオーバーシャツ以外はめずらしくすべて作ることができました。
日焼けが嫌いな息子、夏でも長袖シャツを着たい、と言っておりますし、
これは初夏の計画にも加えておきたいところ。

色々と縫いたいものばかり増え、買わない予定がパターンなども買い足したこともあり、
ちょっとまた山になりそうな予感。ダメですね。


初夏の計画 6月16日現在 思いつき次第、更新。

1.イプケース 大切なフラシスのための。

2.3Wayバッグ たまねぎ工房さん これは、出来れば渡羽の際持って行きたいのです。

3.メンズシャツ プルオーバーか、ウエスタンシャツか、迷う所です。

4.インタックワンピ・ファインチュニック  実はnaniIROの生地を買ってしまったので、それで。

5.パーティー用のハワイアンワンピ  ハワイのパーティーで着たいな、と。まだデザインなど構想中で、すぐには取り掛かれないかも。
                          
[PR]
# by pocchami | 2015-06-15 07:59 | 計画です!

春の計画

前回の計画に書いたものはほぼ作ることができまして、しばらく縫い物はしていませんでしたが、
息子が高校生になり、私服通学、さらには持ち物に至るまで指定のものはほぼなし、という状況なので、
小物系とウエストゴムのイージーパンツ、ウエスタンシャツなどを作りたいと思っています。

お洋服に関しては、そろそろ買ったものの方がいい年頃なのだと思うのですが、
派手なデザインは嫌いだし、できれば脱ぎ着が楽なものがいい、という主義みたい。
なので、手作り品だろうが既製品だろうが、シンプルなものを、ということになり。
パンツはサイズアップして前と同じメンズイージーパンツを作る予定です。




1. ichicaさん メンズイージーパンツ Lサイズ 2~3本

2. ジャージ入れ 1個   ナイロンで制作予定。

3. ichicaさん ふんわりタックスカート

4.  ichicaさん メンズプルオーバーシャツL 1枚


3/30現在はこんなところでしょうか。
パンツは急がないといけません。
[PR]
# by pocchami | 2015-04-30 21:34 | 計画です!

イプケース

Hulaで使う楽器、イプのケースを作りました。
イプというのはひょうたんで出来ておりまして、まあ、かさばるわけですけど、
大きなバッグに入れるにしろ、単体にしろ、
傷がつかないように大事に持ち歩きたいものです。
お教室に通っていた頃は、楽器は貸出が多くて自前のものはなく、
キルト芯を挟んで作った簡単な巾着にしまっていたのですが、
自前になったので、きちんとイプ用の入れ物を作ることに。

ついでなので、仲よくしてもらっていフラシスターの分も作ることにしました。
商売ではないし、出来もそれほど良くないのですけど。
幸せな気持ちだけ縫いこめて、これを持って踊った時の皆様の笑顔を思い描きつつ。


b0160532_10361185.jpg

これは私用。気に入っている柄で、最近再販されたので迷わず購入。
ハワイアンファブリックは一期一会なので、出会ったときに買うのが一番です。


b0160532_10361167.jpg

3個集合。
これはまだ作成途中です。
並べてみたら、それぞれの個性が出ているというか、
その人の雰囲気を醸し出していてなかなか面白いと思いました。



b0160532_103612100.jpg

こちらはフラシスというのはちょっと失礼にあたる、
とても素敵な先輩のもの。




b0160532_10361357.jpg

間にキルト芯を挟んで、裏布は柔らかいタオル地を使っています。
このタオル地、すごく肌触りが良い。




b0160532_10361351.jpg

そして、こちらふたつは私の分ともう10年ほど一緒に踊っているフラシスの分。
ひょうたんを思い浮かべていただけばわかりますが、くびれがあるので、
その部分で絞りたいときは絞れるようにしています。




[PR]
# by pocchami | 2015-01-16 10:35 | handmade 小物

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けました。

去年も今年も喪中の年明け、年賀状もなく、息子も高校受験で、
なんだかお正月、という感じもなく日々過ぎております。

ここは誰もいらしていないブログなのですが、一応新年のご挨拶をば。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末、縫い物やってましたが、しばらく中断しておりまして、
とりあえず、縫いかけのイプケースから仕上げをしたいと思っています。
3つ作っていて、一つは完成してお届けしました。
再来週にはワークに行こうと思っていますので、それまでに残り2つ仕上げます。
あと一息なので、大丈夫かな・・・。

裁断したきりのペニョワールカーデ第2弾、縫ってる途中のラディアルタックワンピースを仕上げて、
その後はランチョンマットとか色々、ダイニングで使う物を縫うのが今年の最初の目標です。

息子が高校生になると私服登校ですので、お店で買ったり、
シンプルなものは作ったりしたいと思うのですが、何しろ、高校生になってみないと、
彼がどう言い出すかわかりませんので、様子を見ています。

今年こそ、放置プレイなしに、いろんなものを作って、
布山ももっと整理して行きたいと思っています。
[PR]
# by pocchami | 2015-01-10 11:05 | 日記

縫いたいモノ 12/15更新

毎度毎度、計画倒れになりますが、
とりあえず、縫いたいと思ったものの覚書として。

1.モコモコフーディ 完成
2.ロングフーディ 完成 
3.ペニョワールカーディガン 完成
4.枕カバー 2/13 裁断 2/14 完成

::::::::::::追記:::::::::::::::::

ただ今、2014.9.3です。
結局計画倒れのまま、縫い物は進展しておりません。

その間、趣味のHULAのためのクロシェットレイなど作っておりました。
フラシス用のパウパンツやカラアウケースも完成。

ということで、ここでまた仕切り直しです。


1.クロシェットレイ 1本、おそろいでシュシュ2個 作製中
2.ロングフーディ
3.モコモコフーディ
4.ペニョワールカーディガン

5.イプケース  12/14現在 作製中。
6.スマートトート
7.ファスナーリュック
8.ビッグトート


以下、思いついたらまた追加して。

閑古鳥のなくこのブログですが、まだ続けておきます。
ここでたまに書くことで、少し実現率UPするので。
[PR]
# by pocchami | 2014-12-31 18:24 | 計画です!