人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LuLu

hanalima.exblog.jp
ブログトップ

がまぐちポーチ


がまぐちポーチ_b0160532_1241013.jpg


先日作ったレッスン用バッグのビニールコーティング生地が沢山残っているので、
同じ生地でがま口ポーチを作りました。

中はこんな感じ。

がまぐちポーチ_b0160532_1242960.jpg



フェリシモでハワイアンプリントの生地を買ってるんですが、
こりゃ私絶対使わない、というピンクの生地が来てしまったので、
あまり気にならない裏地に使ってみました。

ハワイアンキルトでもやれば、裏の布に使えるんですけどね・・・。
そんなズクがないんですよねえ。


さてさて、がま口ポーチのお話に戻って。

本当は、普通の生地で、中にキルト芯を入れて作るつもりだったのですが、
芯を入れるとちょっと難しいかも、なんて思ったことと、
コーティングの生地だとしっかりしてるのでいいかも、ということで。

ビニールコーティングの生地は縫いにくいのですが、
がま口ポーチは中表でダーツと周囲をぐるりと縫うだけの工程しかないので、
大変縫いやすく、さらに、今回はマグネット定規を購入したので、
待ち針もなしでエイヤっと縫ってしまいました。


おかげでダーツの位置が若干ずれていますが、まあ、いいや。
どうせ私が使うものですし。


後日談ですが、こちらのポーチ、実はほとんど使っていません。
やっぱりビニールコーティングではなく、普通の布で作ったほうが良かったかも、と思っています。
by pocchami | 2008-09-22 12:01 | handmade 小物